OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

佐々木只三郎について書かれている本ありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248293
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

清川八郎の暗殺実行犯で、坂本竜馬・中岡慎太郎の暗殺にも関わったかもしれないという佐々木只三郎のことを知りたいと思っています。彼は幕末の歴史の中でどんな役割を担っていたのでしょう?
文献だけでなく、映画、漫画、関連サイトなどなどご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

別冊宝島「よみがえる幕末伝説」清河八郎(川ではなく河でした)のページに浪士隊取締役佐々木唯三郎とありました。只と唯どちらも使われていたのでしょうね。

映画「暗殺」も清河八郎を扱ってますので、必然的に佐々木唯三郎も出ていると思います。
また検索サイトでも佐々木唯(只)三郎でかなりHITしますよ。
お礼コメント
akios

お礼率 100% (42/42)

ご回答ありがとうございます。
さっそくビデオ借りてきましたよ。「竜馬を斬った男」。「暗殺」はなかったので、いずれ見てみようかと。
別冊宝島も明日探しに行こうと思っています。
サイトもたくさんあるようですね。きちんと検索せずに質問してしまって申し訳ありません。これからひとつずつ調べてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

こんばんは。参考になりますでしょうか・・
お礼コメント
akios

お礼率 100% (42/42)

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります×2。
これは歳さんファンの方のサイトですね。イイ男人物伝...この人ってそんな扱いの人だったんだ...。
もっと血なまぐさい印象を持っていたんですが。やっぱりいろいろな見方がありますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 00:18:17