• ベストアンサー

歯科検診について

中学の娘から質問を受け困っています。 娘が学校で歯科検診を受けました。 その時に先生が「”シャセン”」っと言っていたそうですが、 どういう意味か解りません。歯科の専門用語をご存知の方が居られましたら教えていただけませんか?

noname#31352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師ですが私もその用語はきいたことがありません。 記入する図があるので、おそらく助手の人(か研修の学生)が間違えたのを、斜線を引くのだと言ったのではないかと想定されます。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 虫歯には関係ないようですね。

その他の回答 (1)

• tikotan
回答No.2

聞いたことないですね。現在ある歯を現すとき「/」のように斜め線を引くことがあります。娘さんが歯を1本も抜いたことがないのなら、「歯がありますよ」という意味で助手のかたに先生が書き方を教えたとゆうことも考えられますね。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 書き方かもしれませんね。