OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パレスチナ情勢について

  • 困ってます
  • 質問No.248231
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

おはずかしい話ですが、昨今荒れているパレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか?という基本的なことさえ微妙です。

いったい今騒がれているパレスチナ問題というのは何と何が衝突していて、何が争点なのか?その歴史は?といったことがうまく説明されているサイトなどはないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

「週刊こどもニュース」
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/98/1025.html

 対象が小・中学生ということもあり、使われている言葉が少し平易すぎるかもしれませんが、要点はしっかり抑えてあります。

「パレスチナ問題の発端」
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo.htm

 こちらは、かなり詳しく書かれています。パレスチナ問題のほか、イスラエルの歴史などの記述もあります。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

非常にやさしくわかりやすい&さらに詳しい情報のサイトありがとうございました!

かなり興味深く読みました。なるほどな~と感慨深いです。勉強になりました!
投稿日時 - 2002-04-08 04:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>パレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか?

そのものずばりです。と言うよりイスラエルもパレスチナも主人公で当事者です。
結構複雑なので下記をご覧ください。

説明には時間がかかります。2000~3000年前の歴史から始まります。
荒っぽく(誤解を恐れず)いえばパレスチナ(アラブ人)の地に「聖書」に基づきユダヤ人が押しかけて、そこに住んでいたアラブ人を追い出しユダヤ国家を建設した事からです。

パレスチナのURL
http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/know/know.html

下の参考URLはイスラエル大使館のものです。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

大使館のサイトが興味深かったです。彼ら自身の国のとらえかたというのが勉強になりました。情報ありがとうございます!

しかし数千年のときをこえて土地をとりもどしたってのがすごいですね。
投稿日時 - 2002-04-08 04:16:07
  • 回答No.3

簡単な構図というのは
米国&イスラエルVSパレスチナです。
だから米国もなかなか仲介に入らないのです。

漠然としていてすみません
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

いくつかのサイトで勉強してみたましたが、アメリカが横槍をいれているのがいいのか悪いのか・・・
投稿日時 - 2002-04-08 04:16:52