• 締切済み

プレエントリーと自己アピールについて

はじめまして、これから就職活動を開始する大学3年生です。 以下の2つのことについて教えて頂けないでしょうか? (1)いくつかの企業にプレエントリーやセミナーの予約をしたのですが、企業側から送られてくる「プレエントリー(セミナーの予約)ありがとうございます。お会いできることを楽しみにしています」といった、内容的には連絡することのないメールに対して、お礼などを返信する必要はあるのでしょうか? (2)昨今企業の不祥事が相次いでいます。私は自分の正義感の強さを、実際のエピソードを交えて自己アピールの1つの材料にしようと考えています。仮に企業の利益と社会正義が相反するような場面に遭遇したとき、私は社会正義を優先させた行動をとるというスタンスに基づいて行動しようと考えているのですが(このことを前面に出してアピールしようとは考えていませんが)、これからその企業に入ろうとしている人間がそのような態度をとると、採用する側から敬遠される可能性はあるのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• patimon
回答No.1

今春就職活動をしていた4年の者です。私の経験から言える範囲内でお答えいたします。 (1)について プレエントリーなどで送られてくるメールは自動送信されているものと思います。ですから現時点でそのような気遣いをする必要はないでしょう。実際の選考が始まってからのメールのやり取りの場合、例えば1次面接を通過して次のステップに進ませてもらった、あるいは面接日時を後からこちらの都合で変更してもらった、というケースでは、お礼のメールを送るのは一種のマナーですから、必要な行為だといえますね。 (2) mmstgogoさんとしては「わが社に入社して、何をしたいですか?」といった質問を想定されているのでしょうか?このような質問に対して何か具体的に正解があるわけではないので、どういう業種・企業を受けるのかにもよりますが、そのような答え方も十分「アリ」だと思います。 ただし重要なのは「●●ということをしたい!」ということではなく、採用する側は「では具体的にそう考える根拠、あるいはそう考えるきっかけとなった経験はありますか?」という点を重視して面接します。これはどのような質問でもそうで、必ず「具体的にそれはどういうことですか?そう考える理由はなんですか?」と追及してきますので、そこできちんと論理的に答えられるかどうかが重要なのです。ここらへんは大学の先輩の知人にもアドバイスを頂くと良いと思いますよ。 なかなか寝付けずにこの時間に投稿しましたので、文章がややわかりにくいかもしれませんがwこんなことが言えると思います。