OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表示のソース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248160
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1963)

ネットのツールバーの中にある表示のツールはどういうときに利用するのでしょうか。下記は一例ですけど、ソースだから掲示板やなんかで大体どこから投稿されたかわかる
のでしょうか

Quote
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">
<TITLE>新・企業会計実務Q&A掲示板</TITLE>
<style type="text/css">
<!--
.mes {
border-style: ridge;
border-width: 0px 0px 0px 0px;
border-color: #f5f5f5;

}
-->
</style>
</HEAD>
<BODY BGCOLOR="#ffffff" TEXT="#000000" ALINK="#003399" LINK="#0000ef" VLINK="#800080" >

Unquote
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

伝言板で管理人が分かるのは、投稿者のホスト(どこ経由でネットに繋いでいるか。プロバイダ。)程度です。←この情報は、例えば荒らされたりした場合、その人が利用しているプロバイダ宛てに被害届を出したりする時に利用します。けど、伝言板のソースで、管理人自身に投稿者の身元が割れるってことは無いと思います。(プロバイダの人は分かるらしいけど。)

>> 大体どこから投稿されたかわかるのでしょうか

「どこ」って、投稿者の住所のことですか?
…なら、「大体」であれば分かる場合もあります。( プロバイダによっては、ホスト名に投稿者の地域名が入ってることもあるので。)…例えば↓こんな具合に。
「***.nagasaki.isahaya.ocn.jp」
これ↑だと、投稿者が「OCNのプロバイダ経由で、長崎県諌早市から繋いでいる」というようなことが分かります。( でも「町」までは分からないので問題ナシ。)

>> 表示のツールはどういうときに利用するのでしょうか。

私は、[エンコード]で文字化けしてるページを直す時とか、[文字サイズ]で文字のサイズを変える時…が1番多いかなぁ。

[ソース]は、素敵なホームページを見つけた時、HTMLを見て、それを自分のHPで試してみたり…そういうことに利用してます♪^^
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

どうもありがとうございます。投稿者の発信元はその人が会社、学校からだとどこの会社からだとかはわかるらしいですね。本来、このソ-スというのはHP作成のときに参考にするのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:09:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ソースとは、ご覧になっているページがどんな風に記述されているのか、を知るための機能です。

HTML形式で、SJISという漢字コードで書かれていて、
タイトルバーには
新・企業会計実務Q&A掲示板
と表示して、メッセージの部分の枠線の色は白色で、枠線内部の余白は無しで、
ページの基本的な背景色は白色で、基本的な文字色は黒色で…

ってなことが、つらつらと書かれています。

nadaさんがご自分でホームページを作成されるのでなければ、あまり気にすることはないですよ。
逆にホームページを作成するおつもりがあるのでしたら、他の人が作ったサイトのソースを見ることは、とても参考になるでしょう。

その投稿が何処からされたか、という情報は、大多数の場合は入っていません。
悪意のあるホームページ製作者(あるいは品行方正な運営を願っている製作者)が意図的に投稿者が使用している「アドレス」を埋め込む場合がありますが、それにしたって投稿者が使用しているプロバイダを特定するのが関の山です。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

>「アドレス」を埋め込む場合がありますが

ざっとみましたがまれですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 15:12:57