• ベストアンサー

道東で流氷を見たい

forester_2003の回答

• ベストアンサー
回答No.1

北海道民です。 質問者様は初めての冬の北海道のようですね。 まず、ご質問について回答いたします。 札幌から知床(ウトロ)までの距離が約400km、一部、高速利用で7時間ほどです。 但し、冬季となると10時間以上掛かるでしょう(高速道路も冬期間は速度制限されてしまいます)。 ご旅行時期は北海道内は全面雪に覆われています。当然ながら道路も圧雪・アイスバーンですので非常に危険な状態です。 山間部ではゴールデンウィークに入る頃までスタッドレスタイヤを装着するほどの道路状況です。 札幌~知床間の観光名所ですが、旭川市「旭山動物園」や上川町「層雲峡」、網走市「網走監獄(網走刑務所跡)」等ガイドブックにのっている観光地がたくさんあります。 アドバイスですが、ご質問の時期に北海道旅行をされるのでしたら、迷わず旅行代理店のツアーに参加することです。 雪道(本州の雪道とは明らかに違います)が不慣れな方の車での移動は私なら絶対に勧めません。 ツアーが嫌であればJRでの移動をお勧めします。 往復割引切符も充実していて、冬期間でも大雪等の雪害がない限り、定時で運行しています。

aebs7188
質問者

お礼

北海道広すぎですね~(笑) そうですか、では車での移動はやめた方がいいですね。 JRでの移動で再考してみます!!