• ベストアンサー

焼いたDVDが見れない。

PanasonicのHDD-DVD「DMR-HS1」を使っているのですが、 本機でDVD(DVD-R)に映像を焼くと、他の機種(例えばPlayStation2等)で見れません? 何故だか分からないのですが。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21536
回答No.6

使用しているDISCが DVD(-)R ですか? グレーになっているというので有れば、DVD-RAM を使用している可能性が有ります。DVD-RAM は繰り返し録画可能なので、ファイナライズの必要が有りません、又ファイナライズは出来ません。 その機種は、DVD(-)R、DVD-RAM が使えますが、DVD-RAM を使用した場合RAM対応の機種でなければ再生は出来ません。 また DVD(-)R には録画用(ビデオ)、記録用(データー)と2種類あります、DISC にDVD(-)R、DVD-RAM と真ん中あたりか、中心円近くに小さい文字で書いてある筈です。其の辺りに無ければ、外周の辺りをみて確認して下い。PANASONIC は取り扱いは他のメーカーより簡単ですよ

chemistry2005
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまった・・・。反省。

質問者

補足

何度もお返事ありがとうございました。無事ファイナライズできました。 原因は・・・、 タイマー予約していたためでした。 実際に録画が始まっていなくても、予約をしていれば(時間に関係なく) ディスク管理がグレイアウトになるそうです。 どうもお騒がせいたしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再再度、私の3年前のPANASONICでは リモコンからDVDのボタンを押す>機能選択  表示画面 DVD-R ファイナライズ 未 ディスク管理     プログラム タイマー予約     再生 初期設定       頭から再生   ぴったり録画 左上のディスク管理をクリック 次ページ 番組数  3                残量 0:39(SP) 録画時間 2:42              マーカー 0         ディスクタイトル入力         トップメニュー         ファイナライズ 一番下のファイナライズをクリック  次ページ はい > 次のページ 実行 > 次のページ ファイナライズの開始 この要領で OK ですが ディスク管理の項目が出てこないと言うので有れば DVD-Rに録画されてない、と言う事も考えられます。 PANASONICの場合 ファイナライズ しなくとも、再生は出来る筈です、それで再生出来なければ、まだ録画されてないと言うことです。 再生出来てディスク管理のメニューが表示されないなら、サービスセンターに問い合わせて下さい。

質問者

補足

再度のお返事ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみましたが、やはり「ディスク管理」がグレイアウトしていて、選択できません。 ですので、次の段階に進めません(TT)。 ディスクの再生は正常に出来るのですが・・・。 なぜなんでしょうか?

回答No.4

再度お答えします リモコン及び、本体にHDD,DVD のボタンが有ります。この場合ファナライズですので、DVDと書かれたボタンを押す>リモコンの機能選択>ディスク管理>ファナライズ>5分程度で終了

• danke3
回答No.3

取説の「ディスク管理」のところに載っているはずです こんな具合です ◆停止中にリモコンの「トップウインドウ」ボタンを押します 矢印キー(カーソル)ボタンで「ディスク管理」を選び「決定」ボタンを押します 「ファイナライズ」を選択し、「決定」ボタンを押します 矢印キー(カーソル)ボタンで「はい」を選び「決定」ボタンを押します 矢印キー(カーソル)ボタンで「実行」を選び「決定」ボタンを押し ファイナライズが始まります (最大で15分位かかります-9.4MB) 終了すると、「ファイナライズを終了しました」とメッセージが出ます 尚、この機種はPanasoinicのホームページから取説をダウンロードできます http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=DMR-HS1

質問者

補足

わざわざありがとうございます。 早速やってみましたが、「DVD-R ファイナライズ 未」とですのですが、 かんじんのディスク管理が選択できません。 本機で焼いたDVD-Rなので説明書では出来るはずなんですが・・・。

回答No.2

PANASONICの場合DVD-Rで焼いた後ディスクの管理でファナライズが出てきます。ファナライズは焼いたDVDを再生専用にする事です。これによりPC,DVDレコダー、DVDプレーヤーでの再生が可能になります。この作業を行わないと再生は出来ません。

質問者

補足

ありがとうございます。 焼いただけでは、他のDVDプレーヤーで見れないんですね(^^;)

• colocolo62
回答No.1

ファイナライズはされていますか? これをやらないと他の機器では読めません。

質問者

補足

ファイナライズってなにですか? どうやってやるんですか? すいません、素人なのでさっぱり分かりません。(--;)