• ベストアンサー

MS-IMEで使用文字を制限したい

MS-IMEで、JIS第1水準と第2水準以外の漢字を使用できないようにしたいのですが、できなくて困っています。 実現可能か不可能かもわかりません。 よろしくお願いします! <使用環境>  WindowsXP  MS-IMEスタンダード2003 ver9.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.2

確かにIMEでした方がスマートですが次善の策として受け取る文字列を判定してその文字はこのシステムでは使用できませんというメッセージを出すのもありかと。お役に立てずすみません。

furaban
質問者

お礼

IMEで無理となると、やっぱり画面に入力をはじく処理を組み込むというのが妥当ですかね。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yokomaya
回答No.1

回答は判りませんが何のソフトを使う上でどういう不都合があって制限したいかを書くと回答が得られやすいかと。

furaban
質問者

補足

確かにそうですね!ありがとうございます。 Javaで情報管理システムを開発しておりまして、システム要件として質問のような要件があるのです。 ですので、 >何のソフトを使う上で Javaで開発した情報管理システム(GUIもJava)で >どういう不都合があって制限したいか レガシーシステムからオープン系システムへの移行なのですが、制限の理由としては現行のシステムがJIS第1水準と第2水準以外使用禁止だから、としか申し上げられません・・・