• 締切済み

借用書について

借用書について質問があります。お願いします。  父の借金の返済時に私も立ち会いますが借用書と領収書について教えてください。私の父が、知り合いの呑み屋に40万の掛けを作ってしまいました。借用書を作ってなく、これから父に作らせようかと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、借りた時ではなく後から作ってもよいのでしょうか?借りた日は、半年以上も前で、日付まで定かではありません。

みんなの回答

• getz
回答No.2

その日現在の債務額の確認+支払という形ではいかがでしょうか。これならいつ頃からいつ頃までの飲食代金という特定も可能です(なお,準消費貸借のように読まれてしまうので,借りたという表現はやめた方が良いと思います)。 正副作って各自持つか,飲み屋さんに渡すべきでしょう。そうでないと作る意味がありません。なお,借用書(?)は完済した際に返してもらうことができますので,領収書をもらうときに返してもらってください。

• 6dou_rinne
回答No.1

借用したという証拠になればいいのであとで作成してもかまいません。 あとでもめないように返済条件などもちゃんと記載しておくべきですが。

okkokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で教えてください。借用書は、相手(貸主)に渡すのでしょうか? また、返済時には、領収書のほかになにか書類をもらうべきでしょうか?