• 締切済み

借用書について

 借用書について質問があります。お願いします。  父の借金の返済時に私も立ち会いますが借用書と領収書について教えてください。私の父が、知り合いの呑み屋に40万の掛けを作ってしまいました。借用書を作ってなく、これから父に作らせようかと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、借りた時ではなく後から作ってもよいのでしょうか?借りた日は、半年以上も前で、日付まで定かではありません。

みんなの回答

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.2

その日現在の債務額の確認+支払という形ではいかがでしょうか。これならいつ頃からいつ頃までの飲食代金という特定も可能です(なお,準消費貸借のように読まれてしまうので,借りたという表現はやめた方が良いと思います)。 正副作って各自持つか,飲み屋さんに渡すべきでしょう。そうでないと作る意味がありません。なお,借用書(?)は完済した際に返してもらうことができますので,領収書をもらうときに返してもらってください。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

借用したという証拠になればいいのであとで作成してもかまいません。 あとでもめないように返済条件などもちゃんと記載しておくべきですが。

okkokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で教えてください。借用書は、相手(貸主)に渡すのでしょうか? また、返済時には、領収書のほかになにか書類をもらうべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?

  • 返済日付の分からない借用書

    お世話になります。 父が知り合いに数百万円を貸し、借用書を書いてもらったのですが、 「〇月〇日までに返します」の返済日付がわざと雑な字で書いてあり、 実際いつなのかが分からない書面になっています。 貸す時に母はとめたようなのですが、父は聞く耳を持たず、 いざ借用書が届いたらこの状態だったそうです。 それも3年以上前の話とのこと。。 父はお人よしなので、その内返してくれるだろうという感じで今に至っています。 この場合、弁護士さんに相談すれば、 差押さえ等の手続を取ってもらえるものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、お手すきの時にご回答頂けると嬉しいです。

  • 借用書について

    借用書について 主人の兄にお金を貸しているのですが、借用書をかわしていせん。 5年前に貸したのですが、どうすれば借用書をかかすことができますか?  1.借用書は自分で氏名、住所、日付、印を書いたもので有効でしょうか?  2.日付は5年前なのか、借用書を交わした日にするのか?  3.返済は少しはしてもらっているので残った額なのか、または貸した額になるのか よくわからないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 個人間でのお金の貸し借りについて(借用書あり)

    知り合いからお金をかり、毎月ちみちみ返してます。 約1年前にかり、最近になり借用書を交わしました。 借用書を交わしたあとからは個人間とはいえ、 遅れた場合には延滞利息がつくなど、業者から借りてるも同然です。 今までは借用書がなかったので、返済しても領収証を書いてもらいませんでしたが 借用書を交わした以上、領収証をもらう必要がありますよね? その場合、領収証の文に必ず記載すべく事項を教えて頂けませんか? 例えば、返済金額/残債/両者の名前/直筆のサインと印鑑 等… この事項がないと後に危ないなど、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 借用書の書き方

    お金を先に貸して後で借用書を交わす場合、借用書には締結日・返済期日の日付は何て書いたらいいでしょうか? 又、毎月決まった金額(3万円)を返済させるように借用書には記入する(返済回数1年で記入)ですが相手の事情も知っていて毎月返済は無理と思い2年間で払いきったら良いということにしたいのです、書き方がわかりません。 追伸…毎月最低額は1万円にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 借金返済後の借用書の取り扱いについて

    以前 知り合いにお金を貸したのですが その時 借用書を書かせました。 借金を全額返してもらった場合、書かせた借用書の取り扱いははどうすれば良いのですか? Q.1 ただ全額返済した相手に渡せば良いのですか? Q.2 その際、目の前で破り それを渡しても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 借用書と領収書の関係!?

    こんばんは。^^ 以下の件について、教えて下さい。宜しくお願いします。 (難しい言葉で書かれると、よく分からないので分かりやすくお願いします。m(__)m ) -状況- A社にお金を貸した。(例 100万を1年で返済とする)  A社は借用書を渡すから、借用書と交換?に100万の領収書を欲しいと言ってきた。 私は借用書とか領収書とか全然詳しくないのですが、どうして1円も返済して貰っていないのに、 借用書と交換?に領収書を渡さなきゃいけないのかが分からず・・・ A社に「お金を1円も返済して貰っていないのに、借用書と交換に100万円の領収書を書くんですか?」と尋ねた所・・・ 「借用書を書いて渡すんだから、領収書は切って大丈夫なの。借用書を渡すんだから・・・」と言われたのですが、なんだか納得が出来ず。。。 借用書は頂いたのですが、まだ領収書は渡していないんです。 だって、領収書と言うのは「お金を受け取った」って証で渡すんですよね?  まだ1円も貰ってないのに、100万円の領収書を書いて渡すのはおかしくないですか? 借用書・領収書の事がよく分かっていないから、A社に対してあまり 強く発言もできず、どうしたらいいのか困っています。。。 教えて下さい。 宜しくお願いします。 P.S もし借用書と交換に100万円の領収書を渡してしまったら・・・ A社が万が一倒産した時、A社倒産って形で事務処理をしたとしてもA社に貸した100万は既に返済済みって形で処理しなくてはならないんですよね?

  • 借用書

    何年か前なんですが、彼女にふられ、金がないのに、デリヘルを頼んでしまいました。金がなくデリヘルの運転手に、3万円を借りました。その時、借用書の知識もなく、言われるままに、運転手の名前と、住所、自分の名前、住所を書いたと、おもいます。それ以外は、書かなかったと思います。ハンコウではなく、拇印でした。 実は、精神障害者で、気が動転していました。借金は、次の日に3万円返したのですか、借用書は、返したときに、運転手が、暗闇のなかで、破り捨てたのですが、 心配なのは、後日に、法外な借金の返済を、求められないかと不安です。返済の証明書みたいなのは、貰ってません。 借金返済の請求は、一度もありません。何年か前に携帯に、電話したら、「どちらにおかけですか?」と、言われました。 ドライバの携帯電話番号しか知りません。 不安で、寝れません。両親は、健在です。 借金は、丸井に30万円くらい、あります。生活は障害年金で暮らしてます。

  • 借用書の有効性について

    借用書について教えていただきたいと思います。 10年以上前に、同居していた実母が当時交際?していた男性に300万円の借金をしてしまいました。 私は二十歳くらいで何も分からず、言われるがまま保証人という形で署名捺印をしてしまいました。 借用書はその男性の手書きの物です。 その後、返済をしていたみたいですが、ある程度の期間で母とその男性の間で『返せるときに少しでもいいから』みたいな話になっておりその後何年も返済をしておりませんでした。 最近になってその男性から依頼されたと、親族を名乗る男性が借用書をたてに母に返済を迫ってきています。(そんなに脅迫みたいな感じではないみたいですが)。 私にはその十数年前の署名捺印後、本人またはそれ以外の人からも一切の連絡もありません。裁判所から調停の連絡はありましたが、母が本人に直接連絡して取り消されました。 手書きの借用書の有効性ってどのくらいあるのでしょうか? 文面はオーソドックスな形式だったように記憶しています。 アドバイスお願い致します。

  • 借用書について

     親からの借金の場合、借用書作成にあたって、両親からそれぞれ同金額の借り入れをするのですが貸借四枚の用紙それぞれに規定の収入印紙を貼らないといけないでしょうか?  また、銀行振り込みで送金してもらい、その日に借りる日を決め、返済も振込みにしますが、公証役場での確定日付は必要でしょうか? その場合は、四通それぞれに確定日付を押してもらわないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう