• ベストアンサー

DVからDVDへ...

kyujinの回答

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.3

一般的には、という話でご容赦ください。 まず、DVからDVDに焼く場合、MPEG2というデータ形式に してDVDプレイヤーでも見れるようにするのですが、 この場合、ビデオテープにダビングするのや、テレビからDVDにダビングするのと違い、 「120分用だから120分録画できる」 という話ではなくなります。 焼きこむ動画の画質の調整でファイルサイズが大きくなったり、 小さくなったりしますが、これによってどの位DVDに書き込めるかが決まります。 ご承知かもしれませんがDVカメラからDVDへは以下のような流れになります。 DVカメラからPCへデータ取り込み→画像ソフトで編集→オーサリングソフトで画像を並べたり、メニューをつけたりする。画質を決定して、DVD形式に変換→DVDへ焼きこみ となります。 大体はDVDに変換するところで、DVDの容量を指定すると自動的に 画質を調整してくれるソフトが多いと思います。 あとはその画質で納得がいくかどうかですが、最初にPC内にDVD形式のファイルを作成して、DVD形式が再生できる動画ソフトで再生してチャックし、納得がいけば、PC内のそのファイルをフォルダごと DVDに焼きこめば、DVDプレイヤーでも見れちゃうんですよね。 ですからご質問名内容としては、60分のもの2本をPCに読み込んで、 オーサリングソフトに2本ともいれ、DVDに入るように画質調整(サイズ調整)をして焼きこむ、ということになります。

g-metallic
質問者

お礼

ありゃ~。全くご存知では無かったです...。 ビデオのダビング感覚だったので、「流れ」はとても参考に なりました。皆さん手間と時間をかけてDVDに焼いてらっ しゃるのですね。 早速の回答ありがとうございました。あまりにも無知なので こちらで質問を繰り返す前に色々と勉強してからの方が良さ そうですね。反省してます。