• ベストアンサー

ミニDVをDVDに保存しなおす方法

パワープロジューサー3スタンダードでミニDVをDVDにダビングしていますがミニDVの録画がLPで90分+α分になっているものをキャプチャすると5.4G位になり書き込み時にHQでは書き込みができずSPを選択すると3G前後に圧縮されるみたいです。思い出のテープなのでできるだけ高画質に保存したいと思っています。 どんな大きさのMPEGファイルでも簡単に4.7G近くにできるようなソフトはないでしょうか。 できれば、パワープロジューサー3のようなキャプチャと編集と書き込みができるソフトが簡単でよいのですが、編集時にテロップ等の編集ができればよいのですが、良いソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

>時間のかからない方法はないでしょうか。  これは難しいですね。今の方法が十分速いからです。  DVDに入らない、例えば5G以上のサイズのMPEGからDVDにするには、 (1)普通の方法 1.MPEGを再エンコードして、(実質)4.3Gにする。 2.それをオーサリングしてDVDを作る。 (2)下で書いた方法 1.5GのMPEGからそのままオーサリングソフトでVIDEO_TSフォルダを作成。 2.それを「トランスコード」で圧縮。  この2つが考えられますが、時間的には(2)のほうがずっと早いです。エンコードは非常に時間がかかります。トランスコードなら、エンコードの5倍以上早いこともあります。しかも画質は一般的にエンコードしたものより上とされています。ただし、これはそれぞれに使ったソフトにもよりますが。  ですから、時間だけを考えても(2)の方法がいいことになります。これ以上時間を短縮しようと思ったら、(2)の方法の、 1.で使う「オーサリングソフト」 2.で使う「圧縮ソフト」を変えるしかないです。  お金をかけていいのなら、これを使ってください。 1.「TMPGEnc DVD Author 1.6」 MPEGからのオーサリングソフトでは一番評価が高いソフトです。使いやすく、わかりやすい。動作も軽く速いです。パワープロジューサー3よりはっきり上でしょう。一ヶ月の体験版があるので試すのもいいと思います。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html 2.速さ、画質のバランスを考えると、#1さんが書かれている「DVD2One」がいいです。圧縮ソフトの中でも速さはトップクラスです。画質もいいです。#1さんのURLから体験版をダウンロードできます。登録前は、圧縮できるのは30分の映像まで、2週間の期限付きです。  「DVD2One」が気に入れば、同じソフトが国内で「PANDORA DVD Z COPY」として売られています。パッケージですが、日本語で使えるのはいいかもしれません。ただし体験版はなし、値段も一万円近いです。  しかしこれらのソフトを使っても大幅に時間が短縮されるわけではありません。初めに書いたように、もともと十分速いですから。お金をかけてスピードを求めるほどの価値はないかもしれません。  

goopee
質問者

お礼

やはり押入れの奥にPANDORA DVD Z COPYが眠ってました。 いま、使用しています。 時間はあきらめ、子供たちに良い映像を残してあげたいと思います。 色々ありがとうございました。 今後は、VHSとHi8をDVDに使用手思っています。 また質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Ian3337
回答No.2

MPEGを編集してDVDを作るソフトは数多いですが、「どんな大きさのMPEGファイルでも簡単に4.7G近くにできるような」、となると方法、使うソフトが限られてきます。  簡単、しかもお金がかからない方法としては、 1.編集自体は今まで通りパワープロジューサー3で行う 2.一枚のDVDに入らないサイズの場合、圧縮ソフトで圧縮して、DVDサイズにする  これがいいと思います。2の圧縮ソフトですが、海外製ですが日本語で使え、しかもフリーという便利なソフトがあります。「DVD Shrink」です。「トランスコード」という技術を使いDVDを圧縮するので、普通にビットレートを下げてファイルサイズを小さくする方法よりも画質が良いとされています。    具体的な方法としては、 1.パワープロジューサー3を使ってDVDの元(VIDEO_TSフォルダ)を作成する。 2.「DVD Shrink」の再編集モードを使い、ハードディスクの中のそのVIDEO_TSフォルダを読み込む。  DVD一枚サイズに自動的に圧縮するようになっていますが、ギリギリ(実質4.3ギガ)に設定すると失敗することもあります。いろいろなサイズに設定できるので、4.2ギガくらいの設定でやってみてください。フリーなのでいろいろ簡単に試せます。かなり有名ソフトなので、日本でも解説サイトも多いです。具体的な使い方でわからない場合はそれらのサイトを参考にしてください。 下は解説サイトの一つです。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink.htm  

参考URL:
http://www.dvdshrink.org/where_jp.html
goopee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャプチャーをしてから、VIDEO_TSフォルダを作成し、圧縮することはできました。画像も綺麗だと思いますが、時間がかかってしまうことが難点のように思います。 時間のかからない方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

乱暴な方法かもしれませんが、二層式DVDなどに記録された4.7GB以上のDVDビデオを、人間の目に判らない程度に圧縮して望みのサイズに縮小させるソフトがあります。 英語版ですが、私が使っているのはDVD2Oneというものです(参考URLをみてみてください)。 とりあえず、DVDに書かずにハードディスク上にDVDの形式(VIDEO_TSとかってフォルダの状態)でデータを作成、この手のソフトにかけて圧縮。出来上がったものをDVD-Rなどに書き込む、という手順で、とりあえずはお望みのことができるかと思います。 ただ、フリーのソフトではありません。たしか5000円程度だったかと。

参考URL:
http://www.dvd2one.com/index.php
goopee
質問者

お礼

PANDORA DVD Z COPY(何かの付属)を持っていたのでそれでやっています。色々とありがとうございました。 ミニDVのDVD化が終わると、VHSとHi8のDVD化をやりたいと思っています。 子供たちに、最高の状態で思い出を残してあげたいと思っています。 そのときにはまた質問すると思うので、よろしくお願いいたします。