• ベストアンサー

品川区の許可抗告、最高裁が結論だすのはいつ?

向井亜紀さんの代理出産問題で 東京高裁が品川区に出生届を受理するよう命令しましたが 品川区はこれを不服として最高裁に許可抗告しましたよね。 これ、いつごろ最高裁は結論をだすものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、最高裁判所への許可抗告なので、まず高等裁判所で最高裁判所への抗告を許可をするか否か決定を出します。  高等裁判所で抗告が許可されて初めて、最高裁判所はその抗告についての審理をすることにります。  ですから、まず高等裁判所の結論待ちになります。(おそらく高等裁判所は、抗告を許可する決定を出すとは思いますが。)

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると結論が出る時期というのは 高等裁判所次第で、 読めないことになるのでしょうか?