OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ただいま大変混雑しております」・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247968
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

こんにちは。

コンサートの先行予約などで電話が殺到すると、
「こちらはOO(電話会社名)です。
 おかけになった番号は、ただいま大変混雑しております。
 しばらくしてからおかけ直しください。」
といった内容の音声が流れるトコロにつながりますよね?
コレって、1回の通話としてカウントされているのでしょうか?

カウントされていようがいまいが、大問題というわけでも
ないのですが、ふと気になったもので・・・。
(実は先程、何十回と、前述のような音声を聞きまして。)

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

電話会社のなら大丈夫です。
フリーダイヤルでかけても電話会社のなら無料、たとえチケット会社の音声案内で
も料金はあちらさん持ちのルールなので、もちろん無料。

でも、あちらさんの普通の電話番号であちらの音声案内なら課金されます。 

また、一般電話からのナビダイヤル(0570-・・・)でかけて電話会社のなら無料。
あちらさんに繋がって音声案内の場合はその時点で課金されます。
  
お礼コメント
snow20

お礼率 100% (30/30)

なるほど!

なんだかホッとしてしまいました。
こういうことには、私自身、普段は馴染みがないもので、
自分の知らないところで、しっかり社会がまわっているのだと
感心しました。

早速のご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 17:18:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

この場合通話というよりも、料金は発生しません。
電話会社の方で、無駄な通話をふせぐためにアナウンスをながします。地震とかの災害などでもこのようなアナウンスが流れます。ただケータイからの通話の場合は別のアナウンスがながれてるのかな?(すみません勉強不足)

通話としてカウントするかどうかは、課金するかどうかで判断すると思いますが、お金はでませんのでご安心を
お礼コメント
snow20

お礼率 100% (30/30)

そうですか。
「通話」という扱いではないのですね。
災害時の電話で、確かにアナウンスが流れたような記憶があります。
ケータイだと、12月31日から1月1日への
変わり目がすごく混み合ったりしますね!

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 17:24:15