OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人事業っぽいメールアドレスって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247913
  • 閲覧数2830
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

仕事でメールを使うために、アドレスを個人事業っぽくした方がいいとアドバイス受けました。
それとフリーメールもよくないと。

@の前の部分のことだと思いますが、個人事業っぽくするためには
どのような名前を付けたらいいでしょうか?
ちなみに仕事は翻訳系です。

変な質問ですみませんが、ぜんぜんいい考えが浮かばないので、
お知恵を貸してください!
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

フリーメールでは信用が得られないかと。
できれば他の方の仰るように自ドメインを取得、営業用にホームページも開設しましょう。
xxx.co.jpが理想ですが、これは法人登録が必要なので xxx.com もしくは xxx.jp になりますか。今だったらxxx.jp がトレンドかな。

ドメイン管理に不安があるようでしたらレンタルドメインを利用します。私が使っているところは年額3万円くらいですがもっと安いところもあります。使い勝手は通常のプロパイダにホームページを持つのと変わりません。
アドレスがたくさんもてるので、客向けのアドレス、それ以外の仕事で使うアドレスなど切り替えて使うことができます。
 例えば、
   webmaster@社名.jp(ホームページからの問合せ窓口)
   office@社名.jp(通常の仕事用アドレス)
   soft@社名.jp(仕事で使うプロパイダやソフトの登録用アドレス)
 ユーザ登録とかホームページからの問合せ用には、広告メールが多く入ってくる場合も多いのでノイズを減らす為にもアドレスを分けた方が賢明でしょう。メールフォームを使うのであれば、一緒でもいいですけれどもね。

レンタルドメインには 必要に応じてショッピングカートなども使えるところがありますが 翻訳系ですとあまり関係ないかな(^_^;)

自ドメインを借りることができないのであれば、大手のプロパイダのアドレスを契約します。
ただし、プロパイダによっては 大手であっても 商用ホームページの開設を禁止しているところもありますのでこういうところは避けましょう。
お礼コメント
noname#3557

Yumikoitさん、お礼が遅くなりましてすみません。回答をありがとうございます。
営業用・・今はまだそういう規模ではないのです。
ただ、仕事をくれる先とのメールのやりとりで、アドレスが必要なので・・・。
いずれもっと大きな規模にできるように祈りつつ。。
そのときはお話参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 19:13:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

やっぱり、"@以降"を事業者名にする
「担当名(部署)@社名.com」こんな感じで。。。
お礼コメント
noname#3557

drisilさん、お礼が遅くなりましてすみません。
回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2002-04-07 19:06:56
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

たとえば、
ak-trans@*****.com。。のように
あなたの本名と職種の一部を組み合わせたアドレスがいいのはないでしょうか?

私も自営業です。
自分の送受信の記録や、
先方のピックアップ時刻を確認できるサービスが付いているプロバイダを使っています。

言われてみれば、フリーメールを仕事で使っている同業者って皆無ですね(笑)
お礼コメント
noname#3557

Ovoroさん、お礼が遅くなりましてすみません。
回答をありがとうございます。
プロバイダもそういう観点から選ぶといいのですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:05:59
  • 回答No.3

フリーメールって、どれでも規約には、「断りなくサービスが終わる可能性がある。」「届かないことがあるかもしれない」などということが書かれています。また、有料のメールに比べて、障害が生じて、メールが読み書きできなくなる確率が非常に高いです。

ですから、1通1通が重要なメールであるビジネスで使うのは、ちょっと問題があると思います。

個人事業主らしくするのは、@の後の部分を変えるのが最も効果的ですよ。
無理なら、@の前を事業名や、自分のフルネームにするのが良いと思います。
お礼コメント
noname#3557

TICSさん、お礼が遅くなりましてすみません。
回答をありがとうございます。
フリーメールは確かに不確実ですね。
でも、昨年PCが壊れたとき、パソコン内のメールは全滅しましたが、
代わりのパソコンを使ってフリーメールにあったアドレスへアクセスが
すぐにできました。なんだか皮肉ですよね。。
情報、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:10:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

お勧めなのが下の2つです。
名前@会社名.co.jp
名前@会社名.com

名前の部分はあなたの本名や「info@」等でもいいですね。

なお個人的にはco.jpが良いと思いますよ。
.comは個人の趣味やアダルトサイトなどでも取得できてしまうので、ちょっと信憑性に欠けます。
co.jpだとしっかりした会社のイメージがありますよ。

ドメインを取得する時にホスティングを利用すると便利です。
ホームページとメールアドレスも自由に作れますよ。
OCNのホスティングサービスが安くてお勧めできます。
月額3500円~です。
お礼コメント
noname#3557

kurioさん、お礼が遅くなりましてすみません。
回答をありがとうございます。
いただいた情報、参考にさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-07 19:14:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

@の後ろの部分を仕事っぽくするのは簡単ですが、
実際はお金が掛かりますね。

で、前の部分を仕事っぽくする場合ですが、
たとえば、niftyで、あなたが******さんだとしたら
普通は
******1190@nifty.comなんていうのを登録するところを
******-trans@nifty.com
なんて感じにして、名前+業種で登録してみるのは
どうでしょう。
この例だとドメインが短いので
多少名前部分(******-trans)が長くても気にならないし
無意味な数字よりも言葉のほうが覚えてもらえます。
お礼コメント
noname#3557

tntさん、お礼が遅くなりましてすみません。回答をありがとうございます。
この間までniftyだったのですが、今は接続料が安い”ASAHIネット”なのです。
ここでも好きなメールアドレスにできるのですが、@のあとは決まっています。
(@のすぐあとは、候補の中から選ぶしくみ)
だから@のあとは長めだなぁ。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 19:17:15
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

@マークの前が貴方の希望通りにできるサイトをしっています。年間2000円とお得です。なぜか?@の後(ドメイン)が130種類のなかから選択できるからです。アドレスは
http://melnet.to
です。試しに覗いて見て下さい。
お礼コメント
noname#3557

skysevenさん、お礼が遅くなりましてすみません。
回答をありがとうございます。
サイトみてみました。自分で選べるのですね。
検討してみます。
情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 19:18:37