• ベストアンサー

ノートPCでCDを作ろうとしたら・・・

DVDにデータを書き込むのはできるのですが、CDにデータや音楽CDを作ろうとするとエラーが出てしまいます。 (数種類のソフト全部でエラーが出ました) ディスクがいけないのかと思いましたが、マシントラブルでPCを初期化する前は同じディスクで書き込めていました。 ドライブに問題があるのでしょうか?

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70528
回答No.3

追加です。先日Bsゴールド9というソフトを入れる際、「ほかの書き込みソフトとは競合できません」という注意事項が出ました。この件は以前より知っていたので、あらかじめ削除しましたが、一部残っていたようです。ですから、CDまたはデータを書き込むソフトを別々に入れるというのもちょっと解せません。そのあたりが原因だと思うのですが。たまたまエラーが出なかっただけかもしれません。

lite
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

回答No.2

書き込みソフトが複数入っているということでしょうか?書き込みソフトは複数インストールしてはいけないはずですが。いかがでしょうか?そのあたりに原因があるかもしれません。

lite
質問者

補足

CD専門のソフトとデータ全般の書き込みソフトがはいっています。 以前は一度もエラーがでなかったのですが この程度でもエラーがでるものなんでしょうか?

• goold-man
回答No.1

XPの場合なので、他のOSでは参考になりません。 XPの場合CD書き込み機能があり、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」で「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがついていて、常駐しているライティングソフト(CD/DVD用)を起動した場合、互いに競合し、トラブルことがあります。 逆も同じで、XP書き込み機能でCDを書き込むとき、常駐してあるライティングソフトがCDドライブを制御しているため、書き込み不能となると思います。 どちらかを無効にしたり、常駐ソフトを右クリックで終了させておくことで片方を使います。 また、CDやDVDの書き込みの際、CDやDVDの2~3倍の空き容量が作業容量として必要です。(4.7GBのDVDで平均12GBの空き容量が必要) 内蔵HDDに余裕がありますか?

lite
質問者

補足

回答ありがとうございます チェックを外してみましたが以下のようなエラーがでます ハードウェアエラーが発生しました 1メディアを交換してみる 2ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう 3パソコン・ドライブを再起動する 内臓HDDは殆ど使っていないので大丈夫だと思います