OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

身に覚えのない請求をされました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247897
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (5/34)

 今日カード会社から身に覚えのない金額を請求されました。
きっと誰かに、番号を盗まれて使われてしまったと思われます。
こういった場合、保険は効くのでしょうか?
明日になって問い合わせてみるまで、不安で眠れません。
どうかご回答ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

カード会社は24時間体制のはずなので、カードの裏にある電話番号にすぐに掛けて、問合せ&カードを止めるなどの処置を相談すると良いと思います。 一刻も早く電話された方がよいでしょう。保険は効くと思いますが、明細書到着後1週間くらい(要確認)までが期日らしいので、お早目の対応が必要です。 と、TVか何かで聞いたことがあります。 ...続きを読む
カード会社は24時間体制のはずなので、カードの裏にある電話番号にすぐに掛けて、問合せ&カードを止めるなどの処置を相談すると良いと思います。

一刻も早く電話された方がよいでしょう。保険は効くと思いますが、明細書到着後1週間くらい(要確認)までが期日らしいので、お早目の対応が必要です。
と、TVか何かで聞いたことがあります。
補足コメント
birutobaia24

お礼率 14% (5/34)

 spice_piriさん、本当にご回答ありがとうございました。
早速カード会社に連絡をし、その主旨を伝えました。
 そのところ、現在利用状況が確認できないので、明日カスタマー
センターにもう一度ご連絡くださいとのことでした。保険は、利用状況と
照らし合わせてみなければ効くか否かわからないとのことです。
 私はカードの盗難には遭っていないことから、ネットで記入した際
番号を盗まれたと思われます。こういう場合って効くんですかね(涙)。
学生の身なのでさらに辛いです。いづれにせよ、明日結果がわかり次第
「お礼」にて報告をしたいとおもいます。 ほんとに悔しいです。
投稿日時 - 2002-04-06 03:31:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

「身に覚えのない金額を請求・・」とありますが、請求名と金額は何になってますか? ...続きを読む
「身に覚えのない金額を請求・・」とありますが、請求名と金額は何になってますか?
補足コメント
birutobaia24

お礼率 14% (5/34)

yuki32さまへ

 「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。
請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」
との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。
請求金額は14万です(悔涙)。間違いなく私ではありませんです(涙)
投稿日時 - 2002-04-06 04:42:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

私も海外通販等で、カードを利用しているので、過去には何度も不正請求 されたことがあります。 水増し請求の時は、一度全額払わされました。 相手の会社の社長と、折衝が1ヶ月かかり 無事解決しました。 たぶん、調査終了までに時間が掛かるので、銀行口座は引き落としが されないように、残高不足のままにしておきましょう。 色々調査して、あなたが商品を受け取って無いことが証明出来れば、 問題ないの ...続きを読む
私も海外通販等で、カードを利用しているので、過去には何度も不正請求
されたことがあります。
水増し請求の時は、一度全額払わされました。
相手の会社の社長と、折衝が1ヶ月かかり 無事解決しました。

たぶん、調査終了までに時間が掛かるので、銀行口座は引き落としが
されないように、残高不足のままにしておきましょう。

色々調査して、あなたが商品を受け取って無いことが証明出来れば、
問題ないのですが、どこかの過程であなたのサインやハンコが存在する場合、
あなたが支払う義務が生ずる場合もあります。

今回の件は、大丈夫だと思いますけど。
カードの使用はご注意下さい。
補足コメント
birutobaia24

お礼率 14% (5/34)

 toagooさん、本当にどうもありがとうございます。
少し安心しました。
 絶対に解決すると信じて、時間がきたら
カスタマーセンターに電話してみたいと思います。
こんな金額を使ってもいないのに払うなんて絶対に絶対に嫌です!
犯人が発覚したらぶん殴ってやりたいです。
カードの恐ろしさが少しわかりました。ほんとに気をつけます。
解決したら「お礼」にてご報告させてください。
結局寝れませんでした(涙)
投稿日時 - 2002-04-06 06:25:32
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

>「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。 >請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。 これは、残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)みたいなものですよね。 3月中旬頃に来る、3月末の引き落とし分の請求明細書は届きませんでしたか? そこに、利用日、利用店(請求 ...続きを読む
>「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。
>請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。

これは、残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)みたいなものですよね。
3月中旬頃に来る、3月末の引き落とし分の請求明細書は届きませんでしたか?
そこに、利用日、利用店(請求社名)、利用金額等が書いてあると思いますが、確認しなかったんですか??

>私はカードの盗難には遭っていないことから、ネットで記入した際、番号を盗まれたと思われます。

ちょっと高額なため、私が考えてたケースとは違うと思うので書きませんが、
3月の請求明細書を見て、思いあたることはありませんか?
(「ネットで記入した・・」とあるので、リボ払い(分割払い)で手続きしたつもりが一括払いになってたのかもしれません)

請求明細書に書いてないのに、催促状が来たのならカード会社の手違いですね。。(カード会社に文句言いましょう)
請求明細書に書いてあり、本当に見に覚えがないのなら、払う必要はありません。
カード会社に問い合わせをして、支払い停止(支払い拒否)の手続きをしたあと、カード無効の手続きをしてください。

なお保険は、カードが盗難にあったとか、買った商品が盗まれたりしたときの保険ですので(共に警察に届けでる必要がある)、
保険は利かないと思います。
補足コメント
birutobaia24

お礼率 14% (5/34)

アドバイスありがとうございました。

>残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)

まさにこれです。
請求明細書は手元に届きませんでした。
ほんとに訳がわからないです。

9時半にカスタマーセンターに問い合わせてみます。そうすれば、原因が
わかると思います。そのときは是非「お礼」にて報告させてください。
投稿日時 - 2002-04-06 06:55:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ