• ベストアンサー

ソウルの西大門

先日韓国での両替について質問させて頂いたものです。 色々とアドバイスを頂き大変感謝しております。 もう一つ教えて欲しいことがあります。 今回、女性2人で行くのですが、 私は西大門(ソウル)の刑務所歴史館に行ってみたいのですが、 一緒に行く友人はあまり乗り気では無い様子です。 そこで、どなたか行かれた方の感想が聞きたいのです。 日本の女性が二人で訪れても違和感ないでしょうか? (友人はそれを気にしています。) 感想など教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuho18
回答No.3

違和感というのは、浮いてしまうんでは?ということでしょうか。 それは全然気にしなくていいと思います。とても空いていましたし。日本人観光客はほとんど訪れないところですが、韓流ブームとは対極にあるもうひとつの韓国を知るためにもぜひお勧めします。 私が行ったときは、ちょうど日本でいうボーイスカウトみたいな子どもたちが大人に引率されて入場していました。刑務所歴史館も独立記念館もそうですが、韓国の子どもたちは、こういった「植民地時代日本はどれだけひどいことを韓国にしてきたか」を展示した記念館に小学生のときに必ず見学することが学習カリキュラムで決められているそうです。 日本では近代史は学校でもあまり学習しない状況ですが、韓国ではきっちり学習します。(もちろん日本=悪という図式です) エステ、グルメ、韓流ドラマなど楽しい部分ももちろんいいですが、浮かれるだけでなくそういった韓国の一面を知るのも大事では?と思います。 公園の中にあるのですが、見学のあとは散策したり、ベンチで休憩したりもできます。独立記念館もいきましたが、私はこちらの刑務所歴史観の方がよかったです。当時の刑務所の建物が残されたものですので、歴史的価値もあります。 もうご存知かと思いますが、詳しいURLがあるので、念のため載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2478268.html
goda16
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 西大門行ってきました。日本人は誰もいてず、韓国の学生の団体にまぎれて観てきました。 考えるところはいろいろありますが、行ってよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさん言われているように基本的スタンスとして日本=悪というのを教え込む施設だと思います。経験として行ってみるのはいいと思いますが、特に得られるものはないのではないでしょうか? 安全という意味では特に問題ないと思いますが、韓国語の理解できない日本人と分かるとゴチャゴチャ小言を言われます(私は韓国語が理解できるので悪口がストレートに聞こえています)。これからの季節、雨の日や夕暮れ時は行かない方がいいと思いますよ。

goda16
質問者

お礼

晴れの日の朝一番に行ってきました。 韓国の学生の団体さんがいてました。日本語をしゃべっても振り向くぐらいで特に何も言われてるようではありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• mizuho18
回答No.4

#3です。すみません。URL間違えました。訂正します。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=24
  • hisabota
回答No.2

僕も行きました。 弟と二人、すなわち男二人で、さらに弟は思春期まっさかりの「丸坊主に眼鏡」という旧日本軍の兵隊を想起せざるを得ない風体でしたが、問題はありませんでしたよ。 確かに、ミョンドン等に比ぶればテンションは↓↓となるやもしれませんが、学ぶところは多いと思います。館内に流れるBGMは帰国後もしばらく耳を離れないことでしょう。 ぜひ友達を説得して行ってきてください。 「近くて遠い国、韓国」がそこにはあります。

goda16
質問者

お礼

今日ソウルから戻ってきました。 西大門にも行ってきました。 おっしゃる通り、帰国後もBGMが耳を離れません。それくらいインパクトがありました。 行ってよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

行きましたよ♪ 別に行っても違和感はないですよ。 でも、行ったあと結構落ち込むかも。 日本人=悪人というスタンスですから。 若い人にはぜひ言って欲しいところです。

goda16
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 西大門行ってきました。違和感なく見れました。 どうもありがとうございました。