• ベストアンサー

ソウルの西大門

先日韓国での両替について質問させて頂いたものです。 色々とアドバイスを頂き大変感謝しております。 もう一つ教えて欲しいことがあります。 今回、女性2人で行くのですが、 私は西大門(ソウル)の刑務所歴史館に行ってみたいのですが、 一緒に行く友人はあまり乗り気では無い様子です。 そこで、どなたか行かれた方の感想が聞きたいのです。 日本の女性が二人で訪れても違和感ないでしょうか? (友人はそれを気にしています。) 感想など教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

違和感というのは、浮いてしまうんでは?ということでしょうか。 それは全然気にしなくていいと思います。とても空いていましたし。日本人観光客はほとんど訪れないところですが、韓流ブームとは対極にあるもうひとつの韓国を知るためにもぜひお勧めします。 私が行ったときは、ちょうど日本でいうボーイスカウトみたいな子どもたちが大人に引率されて入場していました。刑務所歴史館も独立記念館もそうですが、韓国の子どもたちは、こういった「植民地時代日本はどれだけひどいことを韓国にしてきたか」を展示した記念館に小学生のときに必ず見学することが学習カリキュラムで決められているそうです。 日本では近代史は学校でもあまり学習しない状況ですが、韓国ではきっちり学習します。(もちろん日本=悪という図式です) エステ、グルメ、韓流ドラマなど楽しい部分ももちろんいいですが、浮かれるだけでなくそういった韓国の一面を知るのも大事では?と思います。 公園の中にあるのですが、見学のあとは散策したり、ベンチで休憩したりもできます。独立記念館もいきましたが、私はこちらの刑務所歴史観の方がよかったです。当時の刑務所の建物が残されたものですので、歴史的価値もあります。 もうご存知かと思いますが、詳しいURLがあるので、念のため載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2478268.html
goda16
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 西大門行ってきました。日本人は誰もいてず、韓国の学生の団体にまぎれて観てきました。 考えるところはいろいろありますが、行ってよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさん言われているように基本的スタンスとして日本=悪というのを教え込む施設だと思います。経験として行ってみるのはいいと思いますが、特に得られるものはないのではないでしょうか? 安全という意味では特に問題ないと思いますが、韓国語の理解できない日本人と分かるとゴチャゴチャ小言を言われます(私は韓国語が理解できるので悪口がストレートに聞こえています)。これからの季節、雨の日や夕暮れ時は行かない方がいいと思いますよ。

goda16
質問者

お礼

晴れの日の朝一番に行ってきました。 韓国の学生の団体さんがいてました。日本語をしゃべっても振り向くぐらいで特に何も言われてるようではありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

#3です。すみません。URL間違えました。訂正します。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=24
  • hisabota
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕も行きました。 弟と二人、すなわち男二人で、さらに弟は思春期まっさかりの「丸坊主に眼鏡」という旧日本軍の兵隊を想起せざるを得ない風体でしたが、問題はありませんでしたよ。 確かに、ミョンドン等に比ぶればテンションは↓↓となるやもしれませんが、学ぶところは多いと思います。館内に流れるBGMは帰国後もしばらく耳を離れないことでしょう。 ぜひ友達を説得して行ってきてください。 「近くて遠い国、韓国」がそこにはあります。

goda16
質問者

お礼

今日ソウルから戻ってきました。 西大門にも行ってきました。 おっしゃる通り、帰国後もBGMが耳を離れません。それくらいインパクトがありました。 行ってよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

行きましたよ♪ 別に行っても違和感はないですよ。 でも、行ったあと結構落ち込むかも。 日本人=悪人というスタンスですから。 若い人にはぜひ言って欲しいところです。

goda16
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 西大門行ってきました。違和感なく見れました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして西日本の人間はどこでも訛るのでしょうか・

    こんにちは。ふと思ったのですが、西日本に住んでいらっしゃる人(岐阜より西かな?)は、いつでも、訛ってる(方言を使ってる)ような気がします。これは何故ですか?福岡、岡山、高知、大阪、香川、徳島などに友人がいるのですが、手紙のときも、電話のときもメールのときも方言です。しかし、東北や関東にも友人がいるのですが、電話しても、メールしてても、手紙を読んでも違和感がありません。自分は岐阜住みです。東北や関東の人とコミュニケーションとっていたら少しは違和感あってもいいと思うのですが、ありません。で、東北の子はいいました。「普段、家族や、近所の人と喋るときは東北弁だけど、違う地方の友人と喋るときは標準語で話してるんだ」と。しかし、関西、四国の子は、「なまるかもしれんで、そんときは指摘して」と言いました。どうして、西日本の人は方言を隠さないのでしょうか?(全員そうだと言ってるわけじゃありませんが…{それから、自分も含めてそうです}) 別に、西日本を批判しているわけではありません。不思議に思ったからです。

  • 韓国のちょっと変わったおススメスポットを!

    次のキーワードから連想される観光地をご紹介いただけませんでしょうか?? 西大門刑務所 戦争記念館 独立記念館 ソウル・ミョンドン というのもナリユキで韓国に旅行に来てしまったのですが、何の下調べもせず来てしまったので、とりあえず宿のミョンドンから比較的近い西大門刑務所と戦争記念館には行って参りました。独立記念館はちょっと遠いので腰が引けてます。私の興味対象がちょっとおかしいのか、一般的なガイドを見ても、食べ物のこととエステのことばっかりで、物足りない!って感じです。皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか??明日・明後日の話なので、なるべく早く知りたいです・・・勝手言ってすいません・・・

  • 男2人での花火大会

    率直な感想を聞かせてください。 花火大会に男二人でいくのはどうなんでしょうか。また周りの人はどう思われるでしょうか。 会社の先輩と行こうと思っています。 私にも先輩にも彼女はいるのですが、どちらの女性もあまりイベント好きじゃないという感じで、とりあえず誘っては見たものの、まったく乗り気じゃない様子です。かといって一人で行くのもつまらないので、2人で行こうということになったのですが。 やっぱり変でしょうか??

  • 愛知万博 西ゲートについて

    9/5月曜日に万博に行こうと思っている者ですが、万博の西ゲートの様子について色々教えてください。 ・当日朝、友人2人が東京から夜行バスで8時過ぎに「万博会場西ターミナル」到着ということで、私は名古屋駅から何らかの交通機関を使って万博会場に向かうのですが、西ゲート付近で落ち合うとすればどこを目印に落ち合うと分かりやすいでしょうか?また名古屋駅からのおすすめの交通手段はありますか? ・西ゲートから入場し、長久手日本館とドイツ館を狙っているのですが、この2つをうまく攻略できる方法はありますか?8時過ぎから並ぶということで、それより早く並んでいる人たちよりはだいぶん遅れを取ってしまうのですが、何とか頑張ってみたいと思っています。 どうかご存知の方、教えてください。

  • 札幌西区で住むならどこがいいでしょう?

    札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。 結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。 西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。 私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。 ・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。 (夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため) ・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。 ・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。 ・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが) ・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。 実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。 よろしくお願いします。 ※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

  • 「東アジア」と「西アジア」って全然違いませんか?

    サッカーの予選では「アジア」の枠がありますが、これには 「日本・中国・韓国・タイ・マレーシア」だけでなく、「イラン・サウジ・UAE」等も 含まれます。 ここで疑問に思うのですが、「同じアジア」って言われても私は後者の国々に 対してはあまり親近感がなく、同地域として扱われる事に違和感を感じて しまいます。 なにしろ、西アジア地域の国民は、鼻が高いし、イスラム教だし、文字は右から 左に書くし、布かぶってるし、砂漠で乾燥しているし、違う所だらけです。 西アジアは、人種・宗教・言語・衣服・気候も全然違っていて、日本とは似ても 似つかない国々です。 このような国と日本を一緒にするなんて、ずいぶん雑な分類をするものだと思って しまいます。 そもそも「アジア」という言葉自体、発祥が差別的で「ユーラシア大陸における ヨーロッパ以外のその他」ぐらいの安易な認識で分類されてるんじゃないかという 気がします。 さて、東アジアと西アジアは、それぞれを区別するための別の用語の必要性を 感じます。 「アジア」という単語を使わずに両者を表現する用語はないでしょうか?

  • 1月のソウルで子連れ

    友人がラッキーにも福引でソウル旅行を当てました。 でも二人だけなので、4年生の娘さんと行く事に決めたそうです。 問題は、☆彼女は韓国を知らない もちろんハングルは読めないし、漢字が普通は目につかない街である事も知らない、歴史も知らない… しかも真冬のソウル… 室内のロッテワールドや慶福宮ぐらいなら大丈夫でしょうが、何せオプションは何も着いていないので、現地申し込みか、こちらからの高価なオプションしかない… 地下鉄も延びた事だし、大人だけなら水原までも簡単に行けるんですが… 一月上旬の渡韓予定です。子連れで、そして多少は彼女も楽しめる場所があれば、教えて下さい。 あ、1日だけなんですけどね。 (;O;) ああ、着いて行きたい!!! よろしくぅ~~~~~<m(__)m>

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • 母親が手をつないでくるのがなぜか嫌

    20代女性です。 母親は40代で、脚も悪くなく、病気もしていません。 ですが、たまに買い物に行った時など手をつないできます。 正直違和感があります。 なぜ手をつなぐのか? また、自分が感じているこの違和感、嫌悪感は何なのか、 糸口をつかみたいです。 もちろん母親には感謝もしていますし、大事に思っているんですが。

  • 喉に詳しい方助けてください。

    急性喉頭蓋炎の以来喉の違和感が続いています。 唾を飲むと顎の下に違和感(その違和感が下の前歯にも伝わってきます)があります。耳鼻科では喉頭カメラで喉の中を診てもらったのですが特に異常はなく、様子を見ましょうでした。 自分なりにネットで探してみたら、舌扁桃とか異常があったら(膿船とかいろいろ)喉の違和感の原因になるということでした。 もし私と同じ症状の方いましたら、解決方法教えてくれると感謝です。 違和感がずっと続いて楽しい一日が楽しくありません。健康の大切さをわかりました。