プレート除去についての質問

このQ&Aのポイント
  • 44歳で左足首の骨折をし、手術でプレートを入れました。最近疲れると左足が痺れるようになりました。プレートの影響があるのか、体重増加も影響しているのか気になります。
  • 手術をしてから約10kg体重が増えたため、プレートの除去を考えています。足の痺れとプレートの関係や除去の影響についてアドバイスをお願いします。
  • 長時間の車の運転では左足の感覚がなくなるほどに痺れます。プレートの影響や体重増加が原因なのかを知りたいです。プレートを埋め込んだままでも問題ないのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレート除去

私は現在44歳で6年前に左足首の骨折をし、早く治したかったので医者の進めもあり手術でプレートを入れました。術後にプレートは完治したら除去してもいいし、一生付けたままでも良いといわれました。その後仕事が忙しく休みが取れなかったのと、生活に何の不自由もない為にそのままの状態で今日まで至っています。しかし、最近疲れてくると左足が痺れるようになりました。得に長時間の車の運転では左足の感覚が なくなるぐらいに痺れます。プレートが入っている事と直接関係があるのかどうか判りませんが、やはりプレートの影響が少なからずあるのか なと最近考えています。手術をしてから約10kg体重が増えたのでその事も影響しているのでしょうか。また、足の痺れと直接関係ない場合はこのままプレートを埋め込んだままで何の支障もないのでしょうか。最近は少し仕事が落ち着いて来たので、プレートの除去を考えています。よしアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucapla
回答No.1

どのような状態か分かりませんが、脛骨・腓骨間かな??受傷後の骨癒合の状態で、担当Drはプレートの除去の有無は関係ないだろうと判断されたと思います。6年間の間で、体重増加・歩き方が変わったなどで、変な方向にストレスがかかって神経を圧迫したのかも。ひどい状態で放置してしまうと末梢神経麻痺などの後遺症が現れるかも。 一度、整形外科を受診されてレントゲン撮ってみては?専門家(医師)に任せるべきでしょう。 お大事に。