• ベストアンサー

Macの使い道をもっと知りたいです

 皆さんは、Macをどのように活用してますか?  私はインターネットでの情報収集、メール、ワープロ(AppleWorks)程度にしか使っていない(それだけでもかなり満足してますけど)んで、もっと「マックを使えばこんな楽しいこともできるよ」っていうのがあれば教えてください。  趣味や仕事、学術研究など、どんなジャンルでも構いません。「こんな使い方もあるの!」ってびっくりするようなこと、期待しております。そのためのソフトやハードなどについても教えてもらえるとうれしいです。  特に、キャンプや登山、自転車、自然観察などのアウトドア系の趣味で活用してる方の話が聞きたいです。  

  • papua
  • お礼率96% (26/27)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「やまおたく」という山岳展望シミュレータなんて物があるのはご存じでしょうか? http://homepage1.nifty.com/VERDE/VERDE/MtSurfer001/yamaotak.htm 山の上からこんな感じで眺めが見れるという物を画面上で確認出来たりします。 また、色々なところに出かけることがあるのでしたら「駅スパート」 http://ekiworld.net/ekispert/ なんかも役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se043485.html
papua
質問者

お礼

 「やまおたく」!いいネーミングですねぇ。早速ダウンロードしちゃいました。一見三角形が並んでるだけの単純なソフトに見えますが(失礼!)なんか、可能性を感じます。  天文ファンの方がよく使ってる「ステラナビゲーター」っていう天文シミュレーションソフト(Win用ですが…)を思い起こさせますねぇ。  「駅スパート」はよく聞いたことがあります。確かに便利そうですが、あの分厚い時刻表を読みこなす楽しみが無くなってしまうようで、ちょっと残念かなぁ。  この質問、もうしばらく締め切らずにいたいと思いますので、また面白そうなソフトがあったら、教えてくださいね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • air_dust
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

皆さんいろいろなさってておもしろいですね。 通りすがりながら参考になりました。 で、ネット絡みなんですけどお役御免になったオールドマックでサーバ運営ってのはいかがでしょう? 私はLC630(旧パフォーマー)でウェブサイト。 PW7600でチャットサーバーといった感じで使ってます。 常時接続にしてからせっかくだからとホットラインで始めたんですけどこれが結構便利で簡単。 ネット友達も沢山出来てホームページの掲示板みたく荒らされたりしないし。 出先からでもアクセス出来、使い方しだいでウェッブより遥かに高速でリアルタイムなツールとして使えますよ。 うちは研究者同士の情報交換や交流に使ってますが クラブや同好会なんかには最適じゃ無いでしょうか? ホットラインはアングラなイメージがありますけど、健全に楽しんでるサイトも沢山あります。 セキュリティーだけちゃんとすれば初心者でも簡単に使えますよ。

参考URL:
http://www.rubber-duckie.jp/hotline/
papua
質問者

お礼

 奇遇ですねぇ。実は、私、今度LC630をもらえることになったんですよ。「Macは古くてもちゃんと使い道があるよ」と聞いてはいたんですが、こういう使い方もあるんですねぇ。  「ホットライン」というのは初めて知りましたが、いろいろ調べてみたいと思います。  いや、奥が深いですねぇ

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

 G4 Cubeユーザーです。  わたしのメインの使用法は、やはりインターネット系が多いのですが…… 1。夫の仕事のホームページと、わたしの趣味のホームページを運営。   画像自体もMacを使って描いてます。たまにアイロンプリントでTシャツに使用したりしてます。   『Photoshop』もありますが、わたしは『Color it!』のような廉価版ソフトのほうが機能がシンプルなのでよく使います。   いろんなアイコンを自作してみるのも楽しいです。お勧めは『IconShop』というオンラインウェアです。 2。ネットオークション利用。   子連れで電車賃払って遠出して買物しなくてもよくなりました。 3。デジカメ写真データの整理、編集。   CD-Rに焼いて、ラベルもケースもデザインして、出来上がりに自分で惚れ惚れ…… 4。音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。   起動項目とシステム終了項目に音声ファイルを入れて、毎回使用する最初と最後にあいさつさせる。(Apple scriptを使用することでランダムに鳴らせます)   起動画面もデスクトップピクチャも音声に合わせたもの(写真とか)にする。   動作のひとつひとつにも音声ファイルを割り当てる……(最近はサウンドセットで作るようになってるのかしら?)   OSについている『Speech Recognition(音声認識)』を利用して、疑似会話を楽しむ。(音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応してくれます) 5。Apple Worksがあるのでしたら。   クラリスワークスでやっていたことですが、友人に評判よかったのが、ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、家具のパーツも作って平面的な部屋の模様替えを画面上でシミュレートしてみる、というものでした。  4は、静かな一人暮らしにはいい潤いでしたが、隣に家族がいると………今は設定していません。 ^^;  最近は、3の延長でいろいろなラベル自作に凝っています。  ということで、ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。

papua
質問者

お礼

>アイロンプリントでTシャツに  私もやってみようとしたことがあったんですが、近所のお店に売っていたキットは、私のプリンタ(HP)に対応してなかったんですよね(T^T) >音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。  私も一時期はまりました。ただ、フリーズして、再起動するたびに「おはよう!」とさわやかに(奥田民生の声で)叫ばれるのが、ちょっとむなしかったです(^-^;) > 音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応  おおっ、これはすごいです、早速試してみますね ! >ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、  これは今、親戚に頼まれて似たようなことをやってます。「オブジェクト情報」を使うと、100分の一ミリ単位で線を引けるのがわかったときは、「おまけソフトと思ってたら(失礼!)、実はすごいんじゃん」と感動しました。 >ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。  いえいえそんなことはありません。ホントに参考になりました。ありがとうございます。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 自宅ではiMacSE、職場ではPowerMacG4です。 Macの活用方法。 1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める。(透けてるあたり)(^^; 2.林檎シールをとにかくいろんな所に張ってみる。 3.他社のパソコンのデザインにケチを付けて回る。(特に○ONY製品) 4.割と良いスピーカー、iTunes2、iPodをフル活用して音楽漬けになる。 5.QTをPROにしてちょっとしたサウンド、動画ファイルの編集気分を味わう。 6.Appleのサイトで映画の予告編を見まくる。 (画質、サイズはさすがですが、一部PROじゃないと見られません) あとは、普通にフォトショップ、イラレ、フラッシュ、ドリームウィーバー、 ディレクター、ファイナルカットなどを駆使して様々なコンテンツを作ります。 今後Macに期待できそうなのは、やはりMPEG4でしょうね。 ただ発表したくせにライセンス問題でQT6の公開が遅れているのは残念ですが。 *一部、暴言とも取れる部分がありますが、 この質問ならでは、ということでお許し下さい。

papua
質問者

お礼

> 1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める  いいですねぇ、ただ、うちのiMac君は、西日よけの段ボールとか、印刷ミスの用紙とかに埋もれていて、ほとんど正面からしか眺められないんですよねぇ…  透けてるあたりとか、内部のメカっぽいトコとか、気に入ってるんですけど…  まずは、部屋を掃除しろってことですかね。 > 2.林檎シールをとにかくいろんな所に  林檎シールは持ってないんですが、アップルのカタログから林檎マークを切り抜いてカシオのワープロなんかに張ってます。  もちろん、液晶を開くと逆さまになるように(^^)v  MPEG4、よく知らないけど、私も楽しみです。公開遅れは、私らユーザーの権利を守るためにアップルが体を張ってる感じで、「ジョブス、男やのう」と私はちょっと好感を持ってるんですが… 最後に、 7.Macの自慢話やら、ジョブスやスカリーの物語をWinユーザーに聞かせまくる。 ってのはどうでしょうか?

回答No.2

PowerMac G4 Cubeユーザです。 私はOffice(Word,Excelなど)を使って、ワープロ、表計算等をしています。 そのほか、Photoshopを利用しての画像編集やStrata Videoshop等を利用したビデオ編集を行っています。 コンピュータはソフトによって何でも(?)できますので、大きな電気屋(パソコンショップ)やソフト店にいってみてください。 家を設計したり間取りをくんでみたりといったソフト等、たくさんのものがありますよ。 アウトドア系の趣味に活用できるかどうかは、残念ながら分かりません。 基本的にMacは精密機械なので、水や汚れを嫌います。 映画などで、浜辺にパソコンを持っていっている姿が映りますが、ああいったことはお勧めできません(映画「ザ・インターネット:The Net」ではそんなシーンがありましたが...)。 ですから、なかなかアウトドア系の趣味では利用しにくいと思います。 ただし、アウトドアで出かけるための資料収集や、計画立案のために使用することは十分に考えられますし、会報の作成には便利でしょう。それに、デジタルカメラやスキャナで取り込んだ画像を加工・編集して、保存・配付することは、活動を豊かにすると思います。 よければ挑戦してみてください。

papua
質問者

お礼

 ありがとうございます。私のはもともとiMacですんで、外に持ち出すことは考えてはいませんけど、デジカメで写真を整理したり、web上で写真を公開したりするのは、確かに魅力がありますねぇ。  なにより、片づけ下手の私としては、撮った写真が部屋のどっかに紛れ込んじゃうということがないのがいいじゃないですか。  私の町では、マック用のソフトはなかなか手に入らないので、いずれ例の「アキバ」ってやつを冷やかしに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アウトドア好きな女性

    私は根っからのアウトドア好きです。 休日は登山やフィッシングに行くことを楽しみとしています。 しかしもう30代後半になってもお付き合いしている女性もおらず、彼女いない歴は10年以上です。 アウトドア趣味に理解があって一緒に楽しめる女性と出会いたいです。 出来れば結婚も視野に入れて付き合ったりしたいのですが 出会いの場はどういったところを活用すればよいのでしょうか?

  • 登山ってスポーツ?

    現在の日本で「登山」という言葉は、どういうイメージで捉えられるのが一般的なんでしょうか。 私自身も登山をしているのに何ですが、素朴な疑問です。 結局は、前後の文脈から、言っている人の意図を汲み取ってからになると思いますが、 簡潔なアンケートなので、そういうのはここでは抜きとしまして…。 個人的に良く聞くのは ・スポーツ ・レクレーション ・体力作り ・自然ウォッチング あたりですかね。 中には、征服とか探検とかの人もいるかもしれませんが…。 この教えて!Gooのカテゴリを見ると、とりあえず 「趣味→アウトドア→登山・キャンプ」 という分け方ですね。 ※字数の関係で、表題は簡潔にし過ぎました。

  • これは自慢でしょうか?不愉快ですか?

    30代前半の男です。 趣味の話になったとき自分の趣味を全て言うのは嫌味でしょうか? たくさんの趣味を言うと一つくらいは相手と話が合うのではとも思いますが、時間とお金に余裕のある事を自慢してるなどと思われないでしょうか? 考えすぎですか? 私の趣味は サーフィン・ゴルフ・車・バイク・旅行・ラグビー・ロッククライム・登山・釣り・ボート・ダイビング・キャンプ・ガーデニング・熱帯魚・茶道・囲碁・時計収集 です。

  • 一般人の言う本格的な登山って?

    家族旅行のなれの果てといいましょうか、今では年に2~10回ほど近場・遠方限らず登山をしています。それで趣味は?と聞かれた時に登山と言って決まって聞かれるのが、 「本格的な登山ですか?」です。 【質問】登山をしない一般人の言う「本格的な登山」とは何を示しているのでしょうか? かれこれ20年以上登山はしていますが、登山のために持っている物は長年履き続けている現役の登山靴と数年前に購入したストック、ジョギング兼用のタイツ(cw-x)くらいなもので、最近山ガールとかアウトドアブームで若い人も増えてきていますが、彼らのようにゴアテックス製のレインウェアも無ければ、軽くて丈夫なリュックを持っていませんので見た目はさも平凡といいますか、スーパーで買った作業用レインコートをユニクロの上に着ているような恰好で登山しています。 個人や家族で登山をしているだけでも自然とアウトドア仲間や先輩などの知り合いができているため(中にはエベレストに登った人も何人か)、「本格的な登山」と聞くと、アイゼンとピッケルで冬山に登山したり、崖を登って行くアルピニストのことかな?と思っているので、自分が本格的な登山をしているのか聞かれる度に悩むわけです。 映画化した「剱岳」「岳」の影響もあって聞かれることは多くなってきました。もちろん、岳の舞台にあるようなことはとてもできませんし、剱岳に登るのも未熟だと言いつつも密かに登ってやろうとは思っています。ちなみに、登山は百名山20座、富士山なら全ルート登ってます。7月の夏休みはスイスに登山しに行ってきます。

  • スント(SUUNTO)とカシオ(PROTREK)どっちが優れてる?

    時計なので家電あたりのカテゴリと迷ったのですが、取り合えず、アウトドアにカテゴリに投稿しました。 気温・気圧・高度・方位などを測定できる腕時計があります。 知る限り、以下の2社かなと。 「SUUNTO」 http://www.suunto-japan.jp/ 「CASIO PROTREK」 http://casio.jp/wat/PROTREK/ そこで、両社モデルを使ったことのある方、または、両社モデルに詳しい方、 両社モデルを比較して、優れている点、劣っている点を教えて下さい。 ちなみに、アウトドア(登山、スノースポーツ、マリンスポーツ、ジョギング、キャンプなど)で活用したいと思っています。 中でもできるだけのフル機能搭載モデルが良いのですが、両社モデルの測定機能の精度も気になるところです。 お勧めのモデルなどもお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遊んでばかりで働くのが嫌になりました。

    40代半ば独身です。早期退職しようか迷っています。 仕事は嫌ではないんです。給料も手取り30万ほど貰っています。 そこそこ満足ですが・・・ 大企業に勤め、転勤で北海道に来て2年経ちました。 北海道の大自然に魅了されカヌーや乗馬や登山やアウトドア(スモークやったり)など 趣味にのめり込んでしまいました。 乗馬や登山で友達も沢山でき、毎週末が楽しみで楽しみで仕事が手につかないほどです。 冬の極寒でも室内は暖かいですし 食べ物も海産物が新鮮で旨いのに安くて非常に暮らしやすいと永住したいとまで思いました。 知り合ったほとんどの人が、大企業をリタイヤ移住した方 または資産家に生まれ働かなくてもいい別荘族のお金持ちばかりです。 平日に誘われることも多いのですが自分はサラリーマンなので 平日の誘いは断らなければなりません。 他のお友達のように私も働かずに遊んで暮らしたいです。 預貯金は4000万ほどです。 この金額じゃ、早期退職して悠悠自適とはいかないですよね。というより全然足りないですよね? 家計簿をつけていますが過去10年間での1か月の平均支出は16万円でした。 やはりこの金額でリタイアは無理というものでしょうか? 週2日ほどバイトして月4,5万は稼ごうと思っていますが・・・甘いでしょうか? 定年までサラリーマンすべきでしょうか?

  • 演歌についてもっと知りたいことがございます。

     わたくしは演歌に大変興味を持っている海外の大学生です。そろそろ卒論を提出しなければならない時期になりますので必死に頑張っています。私の論文は演歌に関するもので具体的にいえば演歌の性質とか演歌から覗かれる日本民族の性格について論ずるものとしたいと存じます。しかし国内の演歌に関する書籍や論述はあまりにも少なくて、またあってもその内容自身が理論性と学術性に欠けているし、現場へ調査とか資料収集に行くことも無理なので、超心配中です。だから、インターネットの活用を通じてなんとかすることができればと思って頼みのメールを差し上げたのです。また、神戸大学発達科学部・人間環境科学科・社会環境論・卒業研究テーマ一覧に「演歌、近代日本における民族と音楽」(2000年3月卒業)というテーマがあり、きっと今度の論文資料の収集に役立つだろうと思うのですが、入手方法を教えていただければありがたく思います。どうもありがとうございます。

  • 札幌市でオガ備長炭を販売しているお店を教えてください。

    札幌市在住の者で、キャンプを趣味にしております。よくダッジオーブンや焼肉、焼き魚調理、また、暖をとるなどで炭を活用するのですが、今までは、ホームセンターで買う炭を使っていました。しかし、炭によっては当たりはずれが多く(はぜる、煙が出る、火持ちが悪い、火力が弱いなど)その度ごとに、炭の質に満足できませんでした。  そこで、ネットを通し、オガ炭を使ってみたのですが、すぐぼろぼろになり、灰も多くやはり納得できず・・・キャンプを終えました。  少し調べたところ、オガ「備長炭」なるものがあるのを知り、今度はこれに挑戦したいと思っています。ネット通販では送料がかかってしまうので、どこか近場で購入できたらと思っています。「このオガ備長炭はおすすめだよ。」っていうものがあったら教えてください。また、札幌市内で購入できないのであれば、ネット販売も考慮しています。とにかく、信頼の置ける安定した炭が手に入れたいのです。よろしくお願いします。

  • DOS/V機にMac

    こんにちは。  以前からMacintoshが気になっています。最近はIntelのCPUが載ったMac機が出回っているようですが、AT互換機をBTOでハードを組んでOSをMac OS XにしてMacintoshとする事は可能でしょうか?  無意味に思えるかも知れませんが趣味の領域です。  もし可能であれば、Mac OS Xの動作条件(CPUの周波数やメモリ、HDDの空き容量など)も知りたいです。  Macは使ったことがなく、Windows XPでは簡単なレジストリ設定変更はできるくらいですが、Macに乗り換えたところで使えるかどうか不安が残ります。  使用目的はネット、ワープロ、表計算、音声編集(WAVE、MP3)、デジカメで撮影した画像の加工と動画の編集です。 Windowsで十分なのですが、Macを使ってみたいです。また、窓の杜のようなMac対応のフリーソフトを集めたサイトも探しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いMacの使い道

    当方、古いMac(G3, 350MHz)が2台あります。 昔、クラシック環境(OS8.6 or 9.2)で快適に使ってましたが、 現在は新しいMac(OS10.5)を使っていますので、その2台は全く使っていません。 愛着があるので捨てる気にもなりません。 使ってやりたいのですが、どんな使い道があるでしょうか? 皆さんだったらどう使いますか? よいアイディアがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac