• ベストアンサー

Macの使い道をもっと知りたいです

皆さんは、Macをどのように活用してますか?  私はインターネットでの情報収集、メール、ワープロ(AppleWorks)程度にしか使っていない(それだけでもかなり満足してますけど)んで、もっと「マックを使えばこんな楽しいこともできるよ」っていうのがあれば教えてください。  趣味や仕事、学術研究など、どんなジャンルでも構いません。「こんな使い方もあるの!」ってびっくりするようなこと、期待しております。そのためのソフトやハードなどについても教えてもらえるとうれしいです。  特に、キャンプや登山、自転車、自然観察などのアウトドア系の趣味で活用してる方の話が聞きたいです。  

• papua
  • お礼率96% (26/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「やまおたく」という山岳展望シミュレータなんて物があるのはご存じでしょうか? http://homepage1.nifty.com/VERDE/VERDE/MtSurfer001/yamaotak.htm 山の上からこんな感じで眺めが見れるという物を画面上で確認出来たりします。 また、色々なところに出かけることがあるのでしたら「駅スパート」 http://ekiworld.net/ekispert/ なんかも役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se043485.html
papua
質問者

お礼

「やまおたく」!いいネーミングですねぇ。早速ダウンロードしちゃいました。一見三角形が並んでるだけの単純なソフトに見えますが(失礼!)なんか、可能性を感じます。  天文ファンの方がよく使ってる「ステラナビゲーター」っていう天文シミュレーションソフト(Win用ですが…)を思い起こさせますねぇ。  「駅スパート」はよく聞いたことがあります。確かに便利そうですが、あの分厚い時刻表を読みこなす楽しみが無くなってしまうようで、ちょっと残念かなぁ。  この質問、もうしばらく締め切らずにいたいと思いますので、また面白そうなソフトがあったら、教えてくださいね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• air_dust
回答No.5

皆さんいろいろなさってておもしろいですね。 通りすがりながら参考になりました。 で、ネット絡みなんですけどお役御免になったオールドマックでサーバ運営ってのはいかがでしょう? 私はLC630(旧パフォーマー)でウェブサイト。 PW7600でチャットサーバーといった感じで使ってます。 常時接続にしてからせっかくだからとホットラインで始めたんですけどこれが結構便利で簡単。 ネット友達も沢山出来てホームページの掲示板みたく荒らされたりしないし。 出先からでもアクセス出来、使い方しだいでウェッブより遥かに高速でリアルタイムなツールとして使えますよ。 うちは研究者同士の情報交換や交流に使ってますが クラブや同好会なんかには最適じゃ無いでしょうか? ホットラインはアングラなイメージがありますけど、健全に楽しんでるサイトも沢山あります。 セキュリティーだけちゃんとすれば初心者でも簡単に使えますよ。

参考URL:
http://www.rubber-duckie.jp/hotline/
papua
質問者

お礼

奇遇ですねぇ。実は、私、今度LC630をもらえることになったんですよ。「Macは古くてもちゃんと使い道があるよ」と聞いてはいたんですが、こういう使い方もあるんですねぇ。  「ホットライン」というのは初めて知りましたが、いろいろ調べてみたいと思います。  いや、奥が深いですねぇ

• dryad
回答No.4

G4 Cubeユーザーです。  わたしのメインの使用法は、やはりインターネット系が多いのですが…… 1。夫の仕事のホームページと、わたしの趣味のホームページを運営。   画像自体もMacを使って描いてます。たまにアイロンプリントでTシャツに使用したりしてます。   『Photoshop』もありますが、わたしは『Color it!』のような廉価版ソフトのほうが機能がシンプルなのでよく使います。   いろんなアイコンを自作してみるのも楽しいです。お勧めは『IconShop』というオンラインウェアです。 2。ネットオークション利用。   子連れで電車賃払って遠出して買物しなくてもよくなりました。 3。デジカメ写真データの整理、編集。   CD-Rに焼いて、ラベルもケースもデザインして、出来上がりに自分で惚れ惚れ…… 4。音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。   起動項目とシステム終了項目に音声ファイルを入れて、毎回使用する最初と最後にあいさつさせる。(Apple scriptを使用することでランダムに鳴らせます)   起動画面もデスクトップピクチャも音声に合わせたもの(写真とか)にする。   動作のひとつひとつにも音声ファイルを割り当てる……(最近はサウンドセットで作るようになってるのかしら?)   OSについている『Speech Recognition(音声認識)』を利用して、疑似会話を楽しむ。(音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応してくれます) 5。Apple Worksがあるのでしたら。   クラリスワークスでやっていたことですが、友人に評判よかったのが、ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、家具のパーツも作って平面的な部屋の模様替えを画面上でシミュレートしてみる、というものでした。  4は、静かな一人暮らしにはいい潤いでしたが、隣に家族がいると………今は設定していません。 ^^;  最近は、3の延長でいろいろなラベル自作に凝っています。  ということで、ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。

papua
質問者

お礼

>アイロンプリントでTシャツに  私もやってみようとしたことがあったんですが、近所のお店に売っていたキットは、私のプリンタ(HP)に対応してなかったんですよね(T^T) >音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。  私も一時期はまりました。ただ、フリーズして、再起動するたびに「おはよう!」とさわやかに(奥田民生の声で)叫ばれるのが、ちょっとむなしかったです(^-^;) > 音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応  おおっ、これはすごいです、早速試してみますね ! >ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、  これは今、親戚に頼まれて似たようなことをやってます。「オブジェクト情報」を使うと、100分の一ミリ単位で線を引けるのがわかったときは、「おまけソフトと思ってたら(失礼!)、実はすごいんじゃん」と感動しました。 >ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。  いえいえそんなことはありません。ホントに参考になりました。ありがとうございます。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 自宅ではiMacSE、職場ではPowerMacG4です。 Macの活用方法。 1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める。(透けてるあたり)(^^; 2.林檎シールをとにかくいろんな所に張ってみる。 3.他社のパソコンのデザインにケチを付けて回る。(特に○ONY製品) 4.割と良いスピーカー、iTunes2、iPodをフル活用して音楽漬けになる。 5.QTをPROにしてちょっとしたサウンド、動画ファイルの編集気分を味わう。 6.Appleのサイトで映画の予告編を見まくる。 (画質、サイズはさすがですが、一部PROじゃないと見られません) あとは、普通にフォトショップ、イラレ、フラッシュ、ドリームウィーバー、 ディレクター、ファイナルカットなどを駆使して様々なコンテンツを作ります。 今後Macに期待できそうなのは、やはりMPEG4でしょうね。 ただ発表したくせにライセンス問題でQT6の公開が遅れているのは残念ですが。 *一部、暴言とも取れる部分がありますが、 この質問ならでは、ということでお許し下さい。

papua
質問者

お礼

> 1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める  いいですねぇ、ただ、うちのiMac君は、西日よけの段ボールとか、印刷ミスの用紙とかに埋もれていて、ほとんど正面からしか眺められないんですよねぇ…  透けてるあたりとか、内部のメカっぽいトコとか、気に入ってるんですけど…  まずは、部屋を掃除しろってことですかね。 > 2.林檎シールをとにかくいろんな所に  林檎シールは持ってないんですが、アップルのカタログから林檎マークを切り抜いてカシオのワープロなんかに張ってます。  もちろん、液晶を開くと逆さまになるように(^^)v  MPEG4、よく知らないけど、私も楽しみです。公開遅れは、私らユーザーの権利を守るためにアップルが体を張ってる感じで、「ジョブス、男やのう」と私はちょっと好感を持ってるんですが… 最後に、 7.Macの自慢話やら、ジョブスやスカリーの物語をWinユーザーに聞かせまくる。 ってのはどうでしょうか?

回答No.2

PowerMac G4 Cubeユーザです。 私はOffice(Word,Excelなど)を使って、ワープロ、表計算等をしています。 そのほか、Photoshopを利用しての画像編集やStrata Videoshop等を利用したビデオ編集を行っています。 コンピュータはソフトによって何でも(?)できますので、大きな電気屋(パソコンショップ)やソフト店にいってみてください。 家を設計したり間取りをくんでみたりといったソフト等、たくさんのものがありますよ。 アウトドア系の趣味に活用できるかどうかは、残念ながら分かりません。 基本的にMacは精密機械なので、水や汚れを嫌います。 映画などで、浜辺にパソコンを持っていっている姿が映りますが、ああいったことはお勧めできません(映画「ザ・インターネット:The Net」ではそんなシーンがありましたが...)。 ですから、なかなかアウトドア系の趣味では利用しにくいと思います。 ただし、アウトドアで出かけるための資料収集や、計画立案のために使用することは十分に考えられますし、会報の作成には便利でしょう。それに、デジタルカメラやスキャナで取り込んだ画像を加工・編集して、保存・配付することは、活動を豊かにすると思います。 よければ挑戦してみてください。

papua
質問者

お礼

ありがとうございます。私のはもともとiMacですんで、外に持ち出すことは考えてはいませんけど、デジカメで写真を整理したり、web上で写真を公開したりするのは、確かに魅力がありますねぇ。  なにより、片づけ下手の私としては、撮った写真が部屋のどっかに紛れ込んじゃうということがないのがいいじゃないですか。  私の町では、マック用のソフトはなかなか手に入らないので、いずれ例の「アキバ」ってやつを冷やかしに行ってみたいと思います。