• 締切済み

アメリカで市民権なくてもビジネスライセンス&VISAの取得できますか?

shuinsvの回答

  • shuinsv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

California州で小さな商社を経営しています。 Business Licenseの取得に市民権は関係無いです。 市民権とVISAの関係を少し誤解されている様に読めます。VISAは外国人の滞在許可証ですから、市民権保持者はVISAがそもそも不要です。hanabisi77さんの場合、米国で収入を得たいのならば、70種類以上あるVISAの中で「労働許が認められているVISA」を取得する必要があります。 E-1は「労働許が認められているVISA」の1つですが、米国政府から認められるだけのBusiness Planを書く必要があります。 E-1以外の方法もありますので、移民法をよく勉強して下さい。最終的には弁護士の力を借りた方が良いですが、ほとんどの事は米国政府のWebに丁寧に書いてあります。

関連するQ&A

  • アメリカF-1ビザは2度目の取得でもOPTは付きますか?

    以前5年間のF1ビザでコミュニティーカレッジで3年間旅行学を勉強し、卒業後1年間OPTで旅行会社で働きました。その後は一度帰国したのですが、またヨーロッパの大学の3年次に留学し、今年の夏に卒業(Bachelor of Business Administration in Tourismを取得)しました。現在アメリカは長期のF1ビザを取ることが難しいと聞きましたが、将来またアメリカの大学でMBAを取りたいと希望しています。現在は26歳(女)ですが30歳前になると年齢を理由に難しくなることもあるのでしょうか?金銭的な問題はなくても短期のビザだったりOPTが付かないこともあるのでしょうか?運次第でギャンブルのようなものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • オプショナルプラクティカルトレーニングについて

    ただいまアメリカ、カリフォルニアのコミュニティーカレッジでホスピタリティーのサーティフィケートプログラムで勉強しています。今年の5月末ですべて終了し、卒業となります。そのあとオプショナプラクティカルトレーニング(OPT)のビザを申請し1年間アメリカで働こうと思っています。 そこで質問なのですが、このビザで他州でも働くことは可能なのでしょうか? また、もし可能性があるならばフロリダのウォルトディズニーワールドで働きたいと思っています。ただ、このウォルトディズニーワールドでの1年間のインターナショナルプログラムは日本で試験を受けなければならないと聞きました。またこれがOPTとして受け入れられるのかも分かりません。 このインターナショナルプログラムのほかにOPTとして働くことを受け入れてくれる方法があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 無職のアメリカF1ビザ取得について教えてください

    今年の7月から1ヶ月語学留学し、8月から コミュニティーカレッジに入学したいのですが 1年間無職で収入が0の場合 F1ビザの取得は不可能なのでしょうか? 今までパチンコで生活していたのですが やはり定職についていないと無理なんでしょうか? 留学は1年だけの予定でアメリカに居座りたいという 気持ちは全くありません 良い方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザの取得

    僕は今17歳で来年の6月にアメリカのシアトルにあるコミュニティカレッジに留学する予定なのですが( 高校卒業資格と准学士号を取得するプログラムなので入学するために高卒資格は必要ありません。)、僕は中学校の頃から不登校で中学、高校の通知表の成績がかなり悪いです。 アメリカの学生ビザはかなり取得が難しいと聞いたのですが、学校の成績はかなりビザの取得に影響しますか? 何か面接時のアドバイス等あれば教えていただけるとうれしいです。 回答お願いします。 補足 成績が悪いとは書きましたが、勉強が苦手というわけではなく英語に関しては渡米後すこしESLを受講する必要はあると思いますがそれほど問題はないと思います。

  • コミュニティカレッジ(心理学)について

    お世話になります。 今年からアメリカのコミュニティカレッジで学生をしています。 最近自分のメジャーが違うんじゃないかと思ってまして。 今勉強したいと思っているのは心理学で、出来ればカリフォルニアの コミュニティカレッジで勉強したいと考えています。 予算のこともあるのですが、カリフォルニアでお勧めのコミュニティカレッジ(心理学)を知っている方がいらしたら、教えていただけますか?? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • こんにちわ。 アメリカの学生ビザついて質問があります。

    こんにちわ。 アメリカの学生ビザついて質問があります。 私は3月までアメリカの大学に留学をしていました。しかし、恥ずかしながら授業についていけず、Academic disqualifiedを受けてしまいました。 学校からはコミュニティーカレッジなどに移ってやり直して戻っておいでと言われたんですが、時期的に新しい学校はもう期限すぎていて、授業を取ることができないと言われてしまったので、この学期は日本に帰ってきました。 しかし、やっぱりもっと勉強したいので、ちがうコミュニティーカレッジに夏から入学し、フルタイムの生徒として、また留学しようと思っています。(ちなみに新しくアプライした学校からはI-20が届きました。) そこで質問なんですが、中退をした日にから、新しい学校のI-20記入されている、次の学校の入学日までは5か月以内です。その場合、次再入国する時には、5か月以内なので新しいビザの取得は必要ないと聞きました。 しかし、私はAcademic Disqualifiedの退学処分を受けてしまったので、そういう場合でも、5カ月以内の場合はF-1ビザの取得は必要ないのでしょうか? またそういう情報がどのWebに載っているか知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか?

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • アメリカ 初めてのビザ申請について

    39歳の女性です。11年前に離婚しています。現在、アメリカに観光目的で滞在しているのですが、渡米歴は、過去12年間で、4回目です。 一回目は、3週間。二回目は、3日間、三回目は、5日間、今回は、85日間です。 4月末から、今度は学生ビザを取得して、語学学校に通い、9月から、語学学校が提携しているカレッジに進学しようと考えていて、語学学校に授業料を支払い、I-20を発行してもらい、現在、オンラインでビザ申請のためのDS-160を作成中です。 3月中旬に帰国するのですが、アメリカにいながら、オンラインでビザ申請・面接予約をして、帰国直後(3日後くらい)にアメリカ大使館・領事館で面接を受けて、学生ビザが許可されるでしょうか?

  • OPT から J1ビザへの変更

    カリフォルニアで一年間のビジネス学校を卒業後、現在、OPTでアメリカで働いています。F1ビザは2012年の4月までです。 OPTが7月の初旬に切れるのですが、その後も継続してアメリカで働きたいと考えています。 ビザの変更はどのように行うのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いいたします。日本では営業の経験が6年ほどあります。 

  • アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

    アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。