• 締切済み

アメリカ学生ビザの取得

僕は今17歳で来年の6月にアメリカのシアトルにあるコミュニティカレッジに留学する予定なのですが( 高校卒業資格と准学士号を取得するプログラムなので入学するために高卒資格は必要ありません。)、僕は中学校の頃から不登校で中学、高校の通知表の成績がかなり悪いです。 アメリカの学生ビザはかなり取得が難しいと聞いたのですが、学校の成績はかなりビザの取得に影響しますか? 何か面接時のアドバイス等あれば教えていただけるとうれしいです。 回答お願いします。 補足 成績が悪いとは書きましたが、勉強が苦手というわけではなく英語に関しては渡米後すこしESLを受講する必要はあると思いますがそれほど問題はないと思います。

みんなの回答

回答No.2

アメリカは、日本とは教育・文化的価値観が根本的に異なる国なので、 日本の中学・高校の成績が悪いことが主な理由でビザを却下されることはまずないと思います。ただ、なぜ不登校だったか、日本の学校環境になじめなかった原因を取り上げ、うまく説明できれば、支障をきたすことはないと思います。「日本の学校になじめない人はアメリカでもやっていけない」という論理は、世間一般的な見方で、根拠がなく、説得性に欠けているので、気にすることはありません。

回答No.1

成績が悪いことがビザの取得に影響することは間違いないと思います。 それも一つの審査基準であることは間違いないので。 ただ、それよりも大事なことは何故成績が悪かったのかをきちんとEssayで示すことが出来ているかどうかだと思います。 そして、その上で何故今になってアメリカに留学をしたいのかを相手に伝えられるかどうかだと思います。 例えば普通、成績が良いというだけで誰でも「まぁ大丈夫だろう」と感じてしまいますが、逆に「どんな理由であれ中学・高校で不登校だったのにアメリカだからといってきちんとやれるの?」と思ってしまうと思いますが、それを取っ払って納得させる説明があれば問題無いと思います。 ビザを発行するかどうかは、所詮その時のおばちゃんだか、おじちゃんに託されているので、その人たちをいかに納得させるかが重要でしょう。 Essayに関して誰かにちゃんと添削をしてもらうことをお勧めします。

19921019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば面接官の方に納得してもらえるかよく考えてエッセーを書きたいと思います。