• ベストアンサー

マンションの名義人しか世帯主になれませんか?

begin2719の回答

• ベストアンサー
  • begin2719
回答No.1

世帯主の決め方などが参考URLに載っています。 それよりも気になるのがお母さんの言動です。 認知症の兆候かもしれません。 一度病院で見てもらっては如何でしょうか。 手当てが早ければ進行を遅らすことも出来るようですから。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihen.html
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 サイト見ました。 名義人=世帯主…そんなことないんですね! 市役所の人が言っていたのはなんだったのでしょう。 母に無理矢理理由つけて世帯主変更しようと提案した所、すごくご機嫌になりました。 自分から進んで市役所に変更手続きの方法を確認すると言ってくれました。 今回の問題は、波風立てずに解決しそうです。 >それよりも気になるのがお母さんの言動です。 >認知症の兆候かもしれません。 はい、ご心配ありがとうございます。 私も妹もそう思っています。病院に連れて行ってみたいのですが、本人一緒じゃなきゃダメじゃないですか。 ダメなんです。本人が認めないので。 殴り倒して連れて行くわけにも行かないので、毎日対応に妹と四苦八苦しています。更年期障害さえも、自分で「お母さんは更年期障害だから」と言っているそばから、妹に「更年期障害のときはね…」と説明されると「お母さんは更年期障害じゃないわよ!!」とブチ切れるので大変です。 これはこれでまた別の悩みなので、改めて質問(ご相談)しようかと思います。 なんにせよ、世帯主の件はありがとうございました!