• ベストアンサー

グループホームに就職したいのですが・・・。

福祉系の専門学校に通っている2年生です。 学校側からグループホームへの就職を案内され、 自分自身グループホームに勤めたかったので受けさせて頂こうと思っています。 ですが、履歴書と一緒に渡す志望動機が全く書けません。 しかも提出〆切が今週金曜と、あまり日数も無い状態です。 志望動機とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか? 本来であれば自分自身で考えなければならないものですが、 どうすればいいのかわからなくて、本当に困っています。 ぜひお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

グループホーム勤務経験者です。福祉の専門学校でしたら、施設実習を経験されていると思います。 まず、グループホームはどのようなところか知る必要がありますね。 グループホームでも高齢者のホームも有れば、障害者のホームもあります。グループホームは施設と違い家庭的な雰囲気を大切にゆったりした雰囲気で過ごしていただくのが目的です。 せっかくインターネットを活用されておられるのですから、そのホームのホームページを検索したり、グループホーム自体の情報収集をしてみて下さい。ホームにより方針もそれぞれですのでグループホームにかかわらず応募されるところの事前情報を知るためにホームページを見て検討してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#23783
noname#23783
回答No.2

こんばんは 介護士さんでしょうか。 グループホームに就職されるのでしたら、高齢化社会の問題と介護保険などの知識、それに対するご自分の思いは何か?将来何を目指したいからグループホームに就職したいという希望を書いてはどうでしょうか? 老年者を助けたいという気持ちを素直に書くと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todo_na
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

就職全般に言える事だと思うのですが、あなたが何故、福祉の道(介護)を選び、グループホームで働きたいかです。 グループホームと一般の施設での違いはなんでしょうか? また、あなたが出来る事や、してあげたいことはなんですか? それらを端的にすると良いのでは。 ただ、少人数で気楽だからと言う理由では、採用側も困る時はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループホーム 通所しなかったら

    福祉の案内で現在グループホームで 暮らしていますが、最近通所が辛いです。 このまま通所しなかったらどうなりますか?

  • グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • グループホームの在り方、って?

    私は介護職員です。 介護の世界に入って3年と少し経ちました。 まだまだ未熟な面も多く、あまり要領もいい方ではないので、四苦八苦しながらなんとか頑張っております。 3年も働いていると、色々な職員、利用者様、その家族様に出会いますよね。 日々そう感じる中でふと思うんですが、昔講習でチラッと聞いた話、昔施設は姥捨て山のようなイメージがあったと。 しかし今の施設は昔に比べたら、たぶん色んなサービスが充実してきているんですよね? だけど、色々な家族様を見ると、家族様によっては利用者様(自分の家族)に対して、未だそういう感覚なんじゃないのか?という印象を見受けられる方もおられます。 色々事情があるのだろうから、どうしようもないんだろうなとは少なからず思いますが…。 なんか、あまり色々な事を考えたら、グループホームの本来の在り方って何だろう?と思いました。 私自身そういうことをあまり考えたことがありませんでした。 同じ介護業界に勤める方はどうでしょうか? 特にグループホーム勤務経験者の方にお聞きしてみたいです。 利用者様、その家族様、そしてグループホーム、本来の在り方って何なんでしょうか?

  • グループホームで働いていくにあって

     何度かお世話になっております。  私は現在、二十一歳の女です。ヘルパー二級の資格を取得して、月・火・木・金曜日の日勤のパートで(車の免許が取得でき次第、正職員)グループホームに先週の金曜日から働き始めました。ヘルパー二級の講座で、認知症の方についてほんの少し学んだもののとまどってしまっている自分がいてすごく情けない気持ちです。頼りないオーラも(元から頼りになるといえるタイプではないのですが)出てしまっているのか、利用者さんとの対話も私自身がぎこちない状態な上に、すごく距離がある感じになってしまいます。「このままだったらどうしよう。」「向いていないんだ。」「他の職員さんとはどこかなじんでいるけれど、自分はこのままなじんでもらえなかったらどうしよう。」など変なことを考えたり、マイナス思考の堂々巡りになってしまいます。グループホームの職員さんともぎこちない感じがして、こんな自分が嫌になります。(他にもいろいろ不安があり、家事・物覚えが悪いなどです。職員さんに箱入り娘と言われてしまいました・・・。)  長々と不安なことを書いてしまったのですが、皆さんに伺いたいのはグループホームで働かせていただいていくにあたり、  1,利用者さんとの対話や関わりの中で、心がけていること(べきこと)は何か。 2,利用者さんとの対話や関わりの中で、気をつけていること(べきこと)は何か。  3,いろいろ悩んだ時、どのように対処しているか。  4,気持ちの切り替え方。(利用者さんに、自分が「嫌」と何度か言われてしまった時など。その後どうしているか。)  5,職員同士の関係で心がけていること。 です。  その他の事でも何かアドバイス(叱咤激励)があれば、よろしくお願いします。まだまだ、ひよっこというか卵状態な上にこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  

  • グループホームは、介護報酬少ないんでしょうか? 

    99/12/17の記事ですから古いデータですが あまり施設がないことから言っても、一番儲からないのでしょうか? ストレートに将来性は少ないのでしょうか? ショートステイで働いてきましたが ショートステイは多いですね 将来性を考えたらグループホームは良くないでしょうか? 今はグループホームも認知度が高い人 多いのでしょうか? ____________ ーこのままでは グループホーム は増えないー http://www.wao.or.jp/yamanoi/report/00/gh.html 本来、小規模で個室で手厚いケアだから、 グループホームは高い介護報酬になって当然なのに、 療養型の痴呆病棟が月43万で、グループホームが25万では、 いくらグループホームが在宅サービスであることを差し引いても低すぎます。 ある福祉先進都市の市長も 「介護保険のサービスの中でもっとも採算が成り立たないのがグループホームです」と言っており、 この言葉に異論を挟む人はいないだろう。

  • 社会福祉士事務所

    今、グループホームで勤務しておりますが、退職を考えております。 社会福祉士事務所の面接に行こうと思い、履歴書を書いています。志望の動機をどういうような感じで書いて良いのか、思いつきません。何か,いい答えが見つかればと思い、質問してみました。回答、お願い致します。

  • 認知症グループホームの見学について

    私は、介護福祉系の専門学校に在学中です 就職にあたり、就職先の認知症グループホームを見学する事になりました とくに注意してみるべき点と知っておく事はありますか?

  • グループホームが空きました

    はじめまして。要介護3の母の介護をしているものです。 今年の春予約したグループホームに空きが出ました、母のイライラは最近薬で落ち着いていてちょっといらっとすることもあるものの、暴言も吐かなくなりました。 昨日秋が出たので今日の手続きとなり、金曜日から入所することになりました。 最近は家で洗濯物をたたんでくれたり、あんたは大事な娘だからと言葉をかけてくれたりします。 今回入れるべきなのか見送るべきなのかとても悩んでいます。 うちの家族は小学校1年生の娘と主人と私と母の4人です。 皆様でしたらどうなさいますでしょうか?

  • ケアホームとグループホーム

    今大学で実習のために障害者福祉のことを調べてます。 それでケアホームとグループホームのところで 介護体制が整ってるケアホームでは介護の必要がない人も受け入れることができると書いてあったんですがそれはなぜですか?? あと私が見た資料は自立支援法ができた当時の資料だったので今は制度が変わってたりしてケアホームはケアホーム対象の人だけとなっていますか?? 自分でも調べてるんですけど資料がでてこなくて。。。 教えてください!

  • 障害者を相手にする福祉法人に就職試験で面接があるんですけど自分は農業の

    障害者を相手にする福祉法人に就職試験で面接があるんですけど自分は農業の専門学校から福祉に行こうとしています 面接で聞かれることや志望動機など、どのように言っていいのかわからなくて