• 締切済み

歯医者の料金て...

9月に歯が痛くて5回は医者に行きました。初回は色々チェックされて結局知覚過敏だから、イオン導入をしましょうと言われ、後4回は歯科衛生士がまるっきり同じ事をやってくれたのに、毎回料金が違っていました。そこの歯医者は1か月分纏めて手書きの領収書をくれるだけなので、何故料金の差がでるのかさっぱりわかりません。1600円から810円の幅で、上がったり下がったりでした。領収書を貰う時に、どうしてか聞いたところ、説明できませんと言われました。何だか、不信感が募り、もうそこへ行くのは止めようかと思ったりしているのですが...どうして、そうなるのか解る方いらっしゃいますか? 歯もなかなかすっきりといたみがとれませんし...。

• Funzy
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  歯科医院を含め医院、病院で治療に掛かったら、診療報酬明細の領収書を開示することが今年の4月より義務付けられています。  説明できないのは診療報酬に付いて勉強不足な歯科衛生士だからです。  診療報酬明細をもらい、説明して欲しいと言ってください。説明できなければ院長を出してくれでも構いません。  説明できないところは不安なので他の歯科医院へ行くのも方法です。  医院・歯科医院・病院の診療報酬明細について解説しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/moraou/index.html
Funzy
質問者

お礼

10月1日から明細書を出さなければいけなくなったんですね。今月になって1回行ったところ急に明細書を貰ってびっくりしました。そこには、初・再診料と処置料の欄だけ点数が入っていました。そこで、9月分は、どこがどうなってバラバラの診療報酬なのか聞きましたが、やはり答えられない、と言います。因みに、会計をしているのは、院長婦人です...  ともあれ、貴重な情報有難うございました。