• ベストアンサー

血圧220。薬以外の対処法ありますか?

母が血圧計(病院指定の)で180から220と表示されて不安がっています。降圧剤以外に、高血圧の人向きの健康法などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaka00
回答No.1

一般的なものとして 食事療法  減塩食、カリウムの多い食物を食べる(海藻類や大豆食品) 運動療法  ただし過度な運動は危険なためウオーキングなどを適度に です220という数字がどの程度継続しているかにもよりますが、普段から同様な数字が継続しており医師もこの件をご存知であれば(特に頭痛等症状なければ)大きな不安を持つ必要はありません。その数字で安定してしまう方もいらっしゃいます。むしろ変動が激しい方のほうが心配です

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母親に教えます。