• ベストアンサー

企画書を作成するソフト

現在、新規事業企画書を作成しているのですが、より見栄えよくきちんとしたものを作成したいのですが、やはりpowerpointを使ったほうがいいのでしょうか??? 私はpowerpointは使ったことがありませんが、企画書などを検索していくとどうしても、powerpointがよく検索に引っかかります。 現在は、WORDで作っています。 最終的には、PDFで文書にして相手に提示するものですが、このような場合にもpowerpointを使うメリットはあるのでしょうか?

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 Wordでも結構、アピール性のある企画書などは作れますが、やはり最近の傾向として相手にうったえかける資料としてPowerPointが一般的になりつつあります。私の会社でも社内外問わず、提案書はPowerPointが多用されます。 サンプルが色々ありますので、参考にしてこれを期にPowerPointを使ってみることをお勧めします。 なお私が良くやるやり方で、スクラッチ(白紙の状態)から作る場合は、アウトラインモードで先ずは提案内容を文書(見出し)でアウトラインで並べて、起承転結をすっきりさせるところから始めています。その上で、要所要所で図やグラフや必要ならアニメーションなどを入れ込んでいくのが、やりやすいです。文字のかざりや全体のテイストはあとからテンプレートを差し替え出来ますので、シンプルなテンプレートで作ることをお勧めします。 ご参考としてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011841851041.aspx

質問者

お礼

ありがとうございます。 また、俺が遅くなり申し訳ありません。 お勧めのとおり、powerpointをこの機会に使ってみることにしました。 大体はWORDと一緒でなんとか使いこなせそうです。 本当にありがとうございました。