• ベストアンサー

教えてgoo、サイトのリニューアル

教えてgooの画面がリニューアルされましたが、前の画面の方が見やすくなかったですか?私が気になったのは以下の点です。 1、字のフォントサイズが小さくなった気がした。前の方が字が大きくて見やすかったような気がした。 2、回答を締め切った後の「良回答20Point」字が目立たなくなり、どれが良回答かわかりにくくなった。 3、困り度の絵が何を表示しているのかわかりにくい。最初見た時は、どれが困ってるのかよくわからなかった。 4、「この回答は参考になった」のボタンが前回にも増して必要性がなくなっている気がする。今回はボタン自体が小さくなって、前回でもほとんど使わなかったこのボタンがますます意味のないものになってる気がする。 以上、私の気付いた点です。みなさんはどう思われましたでしょうか?

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も前のサイトのデザインの方がしっかりした色使いでコントラストが良かったと思います。 *今は色が薄すぎでサイト自体のイメージが『頼りない』という感じがします。。。 *以前はマイページがすぐに出てきたのに、今はいちいち探さなきゃいけないのが面倒くさいと感じます。 *ログイン後に出るページがたくさんの内容がありすぎ、ゴチャゴチャしてて分かりにくいです。 *『教えてGoo』メインページやカテゴリー欄がそのままなのにどうしてマイページだけデザインを変えたのか、と思います。 *マイページは以前のようにすぐ出て、「ユーザー情報設定ボタン」みたいなものをトップツールバーに加えたほうが断然使用しやすいと思います。 *回答するときのボックスが前よりも横長で上下の幅があまりないので使用しにくい感じがします。 *以前は『回答の種類』『あなたはどんな人』等が解答欄の横にあったけど、今は下のほうに書いてある。特に『アドバイス … 回答というより、自分の経験からの助言』『専門家 … 質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方』など、だれでも明らかに分かっているような事をわざわざ別の欄に書かれていて、ページ自体が長くなってしまってる。 全体的にいっても、使い勝手が一番以前より劣ると感じます。

oppaw
質問者

お礼

>私も前のサイトのデザインの方がしっかりした色使いでコントラストが良かったと思います。 まったく同感です。文字がはっきり見えましたね。 >以前はマイページがすぐに出てきたのに、今はいちいち探さなきゃいけないのが面倒くさいと感じます。 とても面倒くさいですね。 >*ログイン後に出るページがたくさんの内容がありすぎ、ゴチャゴチャしてて分かりにくいです。 全く同感です。目が疲れますよね。 >*回答するときのボックスが前よりも横長で上下の幅があまりないので使用しにくい感じがします。 これも同感です。今回質問して始めて気付いたのですが、ボックスの縦幅が異常に短くなっていて、全体ではなく一行一行を見ながら書いているような感じがしました。木を見て森を見ないといった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

私はgooが遅くてたまらなかったので、OkWaveに変えましたが、このリニューアル前後で、Ok Waveの管理画面に入れなくなったり、トップページも「混みあってます」のメッセージが出やすくなりました。 Ok Waveメインの私も、たまりません…笑 教えてgooのアカウントもみてみましたがたしかに変わりましたね。 デザインの印象というか、毛羽さが昔のOk Wavみたいでちょっと遠慮したくなる感じがあります。 あと質問ごとの上下の幅というか間がへんな感じがします。

oppaw
質問者

お礼

やはり前のデザインの方がよかったですね。ありがとうございました。 ---------------------------------------------------------------- そしてこの場を借りて管理人さんに申し上げたいことがあります。 もし管理人さんがこのアンケートを見られたのなら、これらの意見についてどう思ったのか聞かせてほしいですね。そして改善する意思はあるのか聞かせてほしいですね。 管理人さんからの投稿、お待ちしております。

回答No.5

確かに見づらくなりました。 …すべてに同意したあとに、個人的にもう一つ。 リニューアル後、MacOS9のIE5利用の私には 「質問できなくなりました」。 質問しようとしてタイトルを入力しても 「タイトルが入力されていません」と出ます。 OS Xのサファリだとできるので、OS9+IE5が切られたんだと思います。 こんな回答者のクオリティが高いサイトは他にないので、 ショックです…。

oppaw
質問者

お礼

確かにこのサイト、回答者のクオリティが高いですね。このサイトが使えないのは不便ですね。ありがとうございました。

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.3

私が気になったのは ・困り度の絵がわかりにくい ・全体的に色が薄い(明るい)のが気になる ・マイページの質問・回答履歴に行くのがめんどう ・携帯のPCサイトビューアで見られなくなった 携帯版教えてgooもあるんですが、見づらいのでPC版の方を見ていました。 リニューアルしてからPC版で見ることができなくなったので残念です。

oppaw
質問者

お礼

>・困り度の絵がわかりにくい >・全体的に色が薄い(明るい)のが気になる >・マイページの質問・回答履歴に行くのがめんどう まったく同感です。ぜひ改善していただきたいですね。というか、とりあえず前のバージョンに戻していただきたいです。 ありがとうございました。

  • GOOKY
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

自分は今のほうが好きですが…… 困り度は色が付いて慣れれば一目で解るのでいいと思います。 フォントサイズも読みにくいほど小さいわけではないし、適度に行間も開いているので好きです。 デザインも多少すっきりしたかな? ただ、マイページが利用しづらくなったのはNo1さんと同意見です。

oppaw
質問者

お礼

やはりマイページは利用しにくいですよね。ありがとうございました。

回答No.1

まだ変わったばかりで目が慣れていないせいかもしれませんが、見づらく感じます。 ・画面全体のコントラストが低い?せいか、字が読みにくい ・困り度がわかりにくい(質問者様と同じです) ・マイページを開くと、以前は最近の質問・回答が一つのページですぐ見れたのが、今はいちいち切り替えないとならない このへんが主な不満点です。 「この回答が参考になった」ボタンは私はよく使ってましたよ。 なるほど!な回答に対しても、変な質問者にツッこむ回答に対しても(笑

oppaw
質問者

お礼

>マイページを開くと、以前は最近の質問・回答が一つのページですぐ見れたのが、今はいちいち切り替えないとならない ↑これ、一番の問題点ですよね。書くのを忘れていました。前はマイページボタンを押せば一回でジャンプできたのに、今は2回クリックしないといけない。使い勝手が悪くなりましたよね。ぜひ改善していただきたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてgooがリニューアルしました。

    教えてgooがリニューアルしました。 私はモバイル版を利用しています。リニューアル前の方が良かったのですが、リニューアル後は表示の仕方が変わって見づらいです。 皆さんはどう感じてますか? リニューアル前の方が見慣れていて良かったでしょうか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • リニューアル後gooフリーメールが見れない

    なんだかとってもアホな質問かもしれないのですが・・・ 教えてgooや知恵袋で検索してもわからなかったので、恥を忍んで思い切って質問します! いつも通りgooのフリーメールを開くと 【ご注意!】 本画面はリニューアル前のメール画面になりますので、メールの送受信を行っていただくことはできません。 本画面は移行前のメール及び各種設定の閲覧のみが可能となります。メール送受信につきましては、リニューアル後のgooメールにて行っていただくことができますので、ご不便をお掛けしますがご理解賜りますようお願いいたします。 ってメッセージ出ますよね?で、リニューアル後のgooメールとやらを開くと(http://mail.goo.ne.jp/index.html)、無料版、有料版、携帯版 とかがありまして・・・ 右上の方にちゃんと自分のIDが出てるんですよ。ということはログインしている??自分のIDをクリックすると次の画面で右上もしくは左上の方に新着4件とか書いてあって、「新着4件」をクリックすると、 http://mail.goo.ne.jp/index.html ←この画面にまた飛ばされる。 新着4件が朝から気になって仕方がないのですが、これはリニューアル後だから見れないのは仕方ないんですか?もうちょっと待てば解決される? それともみんなIDつくりなおし・・・てるわけないですよね? なんかgooのID新規登録に促されるのですけど、こんな風に混乱してんのは私だけですかね? 午前中から四苦八苦しているので、スミマセンがどなたかご回答お願いします。。

  • 教えて!gooのマイページのリニュアル

    教えて!gooのマイページのリニュアル OKWaveや多くのパートナーサイトではリニュアル少し前からリニュアルされていますが、 教えてgooも今日から変わりましたよね。 もちろんリニュアルすると見にくいとか使いにくさというのは感じるのは 当たり前なんですが、こんな機能いるの?とか以前のままのほうが良かったのに と感じることの方がほとんどです。 それにプロフィール欄の画像なんて要りますか? 著作権や肖像権の問題があり、使える画像も限られてきますよね? よくヤフー知恵袋と似ているんじゃないかとも言っている人も見かけました。 その通りだと思います。 でもそのヤフー知恵袋でも質問履歴、回答履歴共に表示されています。 今回のマイページのリニュアルについて何でもいいので意見を聞かせてください。 OKWaveから利用している人は、このマイページの機能や閲覧には慣れましたか? ベストアンサー制とか質問回答履歴表示を自身で選べる機能より、 文字修正の機能をつけて欲しい。 この名前では、まだ新米ですが このサイトは長い間利用しているのものです。 どんどん使いにくくなってきているような気がしています。

  • 教えて!goo リニューアルで…

    今日から「教えて!goo」もリニューアルして、質問者の過去の質問歴が見れなくなってしまいましたが、画面上部の「質問検索」で見れるのかな?と試しに自分の名前を入力したところ、152件ヒットしました。 全部で8ページあったので、なんとなく過去に回答したものが締め切られているのかな?と思い、2ページ目に進もうとしたら…今日の質問の2ページ目に行ってしまいました。 他のページを見ようとしても、必ず、今日の質問になってしまいます。 この現象がおきているのは、私のパソコンだけでしょうか? 他の皆様は、ちゃんと見れますか? なんとなく気になったので、教えて下さい。

  • 教えてgoo(モバイル版)がリニューアルしましたが、かなり見辛いです。

    教えてgoo(モバイル版)がリニューアルしましたが、かなり見辛いです。 リニューアル前の方が良かったです。 教えてgooには昔からお世話になっていていつも意見を参考にしています。 サイトが見辛くなったことで利用者は減るのでしょうか? 私としてはリニューアルしない方が良かったです。

  • gooメールがリニューアルされて、使いづらくなってしまいました。

    gooメールがリニューアルされて、使いづらくなってしまいました。 しかも、大変重いです。このままでよかったのに>< ・すぐにメールへのログインができる点。 ・gooからのWeb検索ができる点。 上記を同じ画面でできるので、gooメールログイン画面をTOPページにしていたのですが 現在のログイン画面はこんな感じですよね。Web検索ができません。1クリックしなければなりません^^; http://login.mail.goo.ne.jp/id/authn/LoginStart?Site=mail.goo.ne.jp&Success=http%3A%2F%2Fmail.goo.ne.jp 見切りをつけて他のメールサービスを探しているのですが、gmailやyahooも 同画面でのWeb検索機能がありませんでした。 googleツールバー等は使わずに、ログイン画面+Web検索がついたメールサービス どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えて!gooを、教えて?

    教えて初心者です~。 質問して回答をいただいたのですが、ポイントを発行して締め切りの処理が出来ません。良回答にチェックをして「締め切る」ボタンを押してもまた元の画面に戻ってしまいます。ひょっとしてポイントというのはどこかで買うか、誰かに回答して手に入れた後でないと他の人にあげれないということでしょうか?

  • 教えてGooポイント発行ができません

    教えてGooでの私の質問に対して適切な回答を戴いたので、「お礼」の文章を送りました。次に、ポイント発行を試みたのですが、ポイントの発行ができません。どなたかアドバイスをお願い致します。 画面の指示に従って「回答者にポイント発行&質問を締め切ります」をクリックすると次の画面が出ます。この画面には「良回答」「次点」「該当なし」などチェックする箇所があります。この「良回答」をチェックし、「締め切り」をクリックしたところ、何もチェックしていない同じ画面に戻ります。通常は、次の画面に進み、ポイントの発行と質問の締め切りができると思います。「締め切り」をクリックしても、画面が次に進まない場合、どうすればいいのでしょうか。Gooのルールによる回答者にお礼のポイントを差し上げることができません。よろしくお願い申し上げます。

  • 教えてgooの良回答

    教えてgooの良回答 教えてgoo(OKWEB)の良回答は20ptと次点の10ptがありましたが。 次点の10ptがリニューアルによりなくなりました。 皆さんはこれについて新しいシステムと旧システム どちらがいいと思いますか? 私っていつも次点なんですよ。。。。 http://okwave.jp/qa/q5854876.html