• ベストアンサー

各シートから浮遊するボタンでtopシートに戻すには

EXcel2000を起動し、 1.sheet1に表示→ツールバー→フォームからボタンを5個配置。 2.それぞれマクロを登録しました。 3.これらのボタンをクリックすると表紙.xlsの中にある各シートに飛びます。 4.また各シートにはそれぞれsheet1に戻るというボタンをつけました。(シートが多数あると面倒です)そしてブック名は、AAA.xls としました。 5. そして、AAA.xlsのsheet1のボタンに、 同じフォルダの中のBBB.xls というブックを開くマクロをつくりました。その中には多くのシートがあり、その中にBBB.xlsのsheet1に戻るというボタンをまた作らなければなりません。 6.私がしたいことはどんなにたくさんのシートがあろうと、常時表示されたボタンひとつで、sheet1に戻るというボタンを作りたいのです。そのボタンはAAAとかBBBだけのブックだけに使えるようにしたいです。 7.なんだか説明がへたですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

よく意味が理解出来ませんでした。 新規ブック(シート数は2枚以上)に標準モジュールを追加して下記をコピペし myButton_Add を実行して下さい。 Sheet2 ~ 最後のシートのセルD1にボタンを作ります。 どのシートのボタンを押しても 先頭シートへ移動します。 こう言う事? '------------------------------------------------------------------------------------ Private Sub myButton_Add() Dim myBtton For i = 2 To Worksheets.Count  With Worksheets(i).Range("D1")   Set myButton = Worksheets(i).Buttons.Add(.Left, .Top, .Width * 2, .Height * 2)   myButton.Caption = "先頭シートへ"   myButton.OnAction = "Sheet1View"  End With Next i End Sub Private Sub Sheet1View()  Worksheets(1).Activate End Sub '------------------------------------------------------------------------------------

aitaine
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。 今後ともよろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

ツールバーにマクロ起動ボタンを付けたらどうでしょうか

aitaine
質問者

お礼

あこれもいいかも。やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel シート上に配置したボタンを無効にするに

    Excelブックのワークシート上には いくつかのボタンが配置されていて 各ボタンをクリックすると 対応するマクロが呼び出されるようになっているのですが、 Excelブックを配布するユーザー毎に 使用するボタンと使用しないボタンがあります。 配布前に、シート上のボタンを手(VBAではなく)で 無効(グレー表示)にして、 ユーザーがクリックしても何も起きない (ボタンが押し込まれたりマクロが呼び出されたりしない) ようにしておきたいのですが マクロはいじらずに このようなことは可能でしょうか。 必要のないボタンを消す方法もありますが ボタンが消えてしまうと画面の表示の 見た目が悪くなるので、 ボタンが表示されていて機能しないように しておきたいです。 (Windows7 ,Excel2010)

  • エクセル2003 パスワードでシートを振り分ける方法

    エクセル2003をXPで使用しています。 ひとつのブックに全部で11のシートがあります。 ブックを開くときにパスワードを求め、パスワードに応じて 開くシートを振り分けたいと考えています。 たとえば・・・ パスワード「AAA」を入力するとシート1だけが見えて、他は見えない パスワード「BBB」を入力するとシート2だけが見えて、他は見えない ・ ・ ・ パスワード「KKK」を入力するとすべてのシートが見える こんな感じですが、過去ログを見る限りVBAならできそうだと思うのですが、自分なりの改造ができなく、困っています。 うまく説明できないのですが ☆データが入っているシート数は、11。(各シート名はsheet1~sheet11) ☆表紙がわりのシートを別に1つ作る。(シート名はmain) ☆パスはsheet1がAAA、sheet2がBBB、以下つづいてsheet1がKKKとする。 ☆ブックを開くとき、マクロを有効にしないと何も表示されない。 ☆マクロを有効にしてブックを開くと、mainだけが開き、ユーザーフォームが表示。(ユーザーフォームはパスワート入力とOKボタンのみ。) ☆パスワードを入力してOKボタンを押すと、パスワードに応じたシートだけが表示される。 100%他力本願で申し訳ございませんが、この条件を満たすマクロを組めるかた、よろしくお願いします。

  • EXCEL2003で別ブックのシートの名前の定義を使いたいのですが

    EXCEL2003を使っています。 A.xlsというブックのAAAというシートに「商品」という名前の定義をしたテーブルがあります。このシートAAAをB.xlsというブックにコピーし、B.xlsのシートBBBの中で入力規則の元の値として、VLOOKUPの範囲名として使いたいのですが、入力規則の場合は、「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」というメッセージが出て使用できません。 このとき、A.xlsは別場所なので存在しません。名前の定義のあるシートを他のブックにコピーして使用するのは無理でしょうか?

  • エクセルでブック間のシートの合体?教えてください。

    エクセルの作業で困っちゃいました。 同じホルダー内に 0210A.xls、sから0309A.xlsの12種類 0210B.xls、sから0309B.xlsの12種類 0210C.xls、sから0309C.xlsの12種類 0210D.xls、sから0309D.xlsの12種類 の48のブックがあります。(0210は2002年10月の意味です。) 各ブックは複数のシートを持っており、各ブックに共通してあるのは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3種類で、それ以外のシートもあります。シートの順番は各ブックによりまちまちです。 これらのブックの共通する3種類のシートだけを合体して 0210AB.xlsから0309AB.xlsの12種類、(AとBの合体) 0210CD.xlsから0309CD.xlsの12種類、(CとDの合体) の24種類のブックを作りたいのです。 各ブックは「AAA」、「BBB」、「CCC」の3シートを持ちます。中身はオリジナルの各「AAA」、「BBB」、「CCC」の単純な寄せ集めです。 データは各シートとも1行目に項目、2行目以降にデータで、列はAF列まで使用しています。データの個数はまちまちで、オートフィルターを使用しています。 たとえば、0210A.xlsのシートAAAが200行であれば0210BのシートAAAのデータの一行目の項目は不要ですので2行目から最終行までコピーして201行以降に貼り付けるという感じです。同様にシートBBB、シートCCCも処理します。各シート1行目はオリジナルと同じ項目名とします。 手作業でやろうと思いましたが、誤りの発生もこわいのでVBAなどでうまくできる方法はないでしょうか?わたしのVBAの知識はマクロ自動記録ができるくらいなので助けてほしいのです。 Windows2000でエクセルも2000です。 よろしくお願いしま~す。

  • 任意のブックのシートをコピー

    任意のブックのシートをコピーしたいのです。 たとえば、いつも使用するブック【AAA】があるとして、そこに後から開いたブック【BBB】のシート「あああ」をコピーしたいのです。 ここでの問題は、そのブックが常に【BBB】ではなということです。 例えはブック【CCC】のシート「あああ」であったり、ブック【DDD】のシート「あああ」であったり。 シート名は常に「あああ」なのですが、ブック名が毎回違うのです。 ブック【AAA】のマクロでなんとかできますでしょうか?

  • エクセルで他シートの同名セルと比較して条件付き書式設定

    初心者で式はあっているような気がするのですがどうしても色がついてくれません。助けてください。 Book1のsheet1 1 aaa 2 bbb 3 ccc Book2のsheet1 A B 1 aaa ちなみにaaaとbbbはBook1のsheet1をVLOOK UPで読ませています 2 bbb 3 eee Book2のsheet1のaaaとbbbを条件付き書式設定で色をつけたいのですが うまくつきません。 式は=VLOOKUP(A1,INDIRECT("[Book1.xls]Sheet1!$A$1:$B$5"),2,FALSE) と入れました。助けてください。

  • EXCELのボタンによるマクロの登録名にファイル名が入ってしまう

     EXCEL2003を使用しています。  ネットワーク上の共有フォルダ上にEXCELファイルがあり、マクロを作成しボタンを配置して、クリックすると起動するようにしています。  そのファイルをコピーして場所を変えると、ボタンで参照されている(起動する)マクロが変わってしまいます。  たぶん書き方の問題と思うのですが、いい記述方法はないでしょうか?  具体的には、共有フォルダ上の「\\common\Book1.xls」 に、「CopyData」というマクロがあり、ボタンを配置して登録したとします。  そのままでは正しく起動します。  次に共有フォルダ上で同じBook1.xlsをコピーし、ローカルに移しててファイルを編集し、先のボタンをクリックして作業させようとしたのですが、ボタンでの登録が「\\common\Book1.xls!CopyData」のようになってしまい、うまく動作しません。  起動させたいのは「今開いているBookのマクロ」なのですが... ※シートでセルに参照式を入れると似たようなことが起こります。  参照式が入っているシートをコピーして他で編集し書き戻そうとしても、パスが追加され、うまくいきません。  合せてご存じの方、ご教示頂ければと思います。  以上、よろしく御願い致します。

  • 参照先をセルに入力して、他のブックのセルを参照する方法

    Excelで、他のブックのセルを参照したいです。 たとえば、あるExcel(test.xls)上から、別のフォルダにある複数のブック C:\AAA.xls D:\BBB.xls の値を参照する場合ですが(AAA.xlsとBBB.xlsは、値の内容は違うが、同じシート名の同じセルに値が入っている)、 test.xlsのSheet1のA1に「C:\」、A2に「AAA.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはAAA.xlsの値を表示し、 test.xlsのSheet1のA1に「D:\」、A2に「BBB.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはBBB.xlsの値を表示するような方法です。 参照先が固定であれば、='C:\[AAA.xls]Sheet名'!D5・・・のような指定ができるのですが、参照するファイル名とパス名が都度変わるので、入力したセルの値で参照先を変えたいのです。 ちなみに、INDIRECTを使うやり方も考えましたが、参照先のブックを開いていないと値が表示されないようなので、却下されました。 (参照先のブックは開かなくても値を参照させたいです) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別のブックから、特定のシートを指定して他のブックを開くには

    マクロ初心者です。 A.xlsと、B.xlsという2つのブックがあります。 B.xlsはこの時、閉じた状態です。 Aには1つのシートのみがあって、Bには日毎に追加されていく不特定数のシートがあります。 Aのブックのシート内のセル番地A1に、「aaa」と入力した場合、B内の「aaa」という名前のシート名を指定してB.xlsを開くマクロはどう書いたら良いのでしょうか。 頼りきりの質問になってしまって申しわけございません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • VBAで他のブックのシートにボタン一つで書込みたい

    現在申し込み票のExcelがあるのですが、マクロをボタンに登録してボタン一つ押すと申し込み票の名前と生年月日、住所が他のExcelのブック(例えば申込者名簿.xls)のシートに、名前→A1、生年月日→B1、住所→C1に入力されて保存されるようにしたいです。 更に次にもう一度ボタンを押した時には、名前→A2、生年月日→B2、住所→C2・・と言うようにどんどん書き足したいです。 書き足した後は元のExcelブックも申込者名簿.xlsも閉じるようにしたいです。 どのようにVBAを書けばよいのでしょうか? まだVBA初心者のためいまひとつわかりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう