• ベストアンサー

各シートから浮遊するボタンでtopシートに戻すには

EXcel2000を起動し、 1.sheet1に表示→ツールバー→フォームからボタンを5個配置。 2.それぞれマクロを登録しました。 3.これらのボタンをクリックすると表紙.xlsの中にある各シートに飛びます。 4.また各シートにはそれぞれsheet1に戻るというボタンをつけました。(シートが多数あると面倒です)そしてブック名は、AAA.xls としました。 5. そして、AAA.xlsのsheet1のボタンに、 同じフォルダの中のBBB.xls というブックを開くマクロをつくりました。その中には多くのシートがあり、その中にBBB.xlsのsheet1に戻るというボタンをまた作らなければなりません。 6.私がしたいことはどんなにたくさんのシートがあろうと、常時表示されたボタンひとつで、sheet1に戻るというボタンを作りたいのです。そのボタンはAAAとかBBBだけのブックだけに使えるようにしたいです。 7.なんだか説明がへたですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

よく意味が理解出来ませんでした。 新規ブック(シート数は2枚以上)に標準モジュールを追加して下記をコピペし myButton_Add を実行して下さい。 Sheet2 ~ 最後のシートのセルD1にボタンを作ります。 どのシートのボタンを押しても 先頭シートへ移動します。 こう言う事? '------------------------------------------------------------------------------------ Private Sub myButton_Add() Dim myBtton For i = 2 To Worksheets.Count  With Worksheets(i).Range("D1")   Set myButton = Worksheets(i).Buttons.Add(.Left, .Top, .Width * 2, .Height * 2)   myButton.Caption = "先頭シートへ"   myButton.OnAction = "Sheet1View"  End With Next i End Sub Private Sub Sheet1View()  Worksheets(1).Activate End Sub '------------------------------------------------------------------------------------

aitaine
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。 今後ともよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

ツールバーにマクロ起動ボタンを付けたらどうでしょうか

aitaine
質問者

お礼

あこれもいいかも。やってみたいと思います。ありがとうございました。