• 締切済み

神泉に通勤するのに便利な場所を教えてください。

こんにちは。 11月から井の頭線の神泉駅付近の会社に通うことになりました。 一人暮らしのための部屋を探しているのですが、東京の土地勘がないのでとても心配です。 急な引越しであまり現地の訪問など回数を重ねられないため、ある程度物件を絞って見に行こうと思っています。 ・家賃は共益費等込みで7万円まで ・駅から徒歩で10分程度 ・スーパーやコンビニなどが近い ・治安がよい ・会社までは乗換えありでよいので1時間以内 ・なるべくラッシュが激しくない路線 のような条件で探しているのですが、渋谷経由だと路線も多く、探せば探すほどどこがいいのか分からなくなってきました。 上記のような条件で、女性が一人暮らししやすい地域はどのあたりでしょうか?? また、ラッシュの時間帯や区間などもよく分からないので、そういった情報もお持ちでしたら教えていただけると助かります。 よい情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前、吉祥寺(井の頭線利用)と仙川(京王線利用)に住んでいたOLです。 吉祥寺の前には、東京の東の方にいたので、ここらへんはまったく土地勘がありませんでした。吉祥寺は住みたいなぁと思いつつ家賃が高そうなイメージがあったので、家探しの際はあえて避けていたのですが、たまたま駅から徒歩10分で、家賃管理費込7.2万円の1Kにめぐりあい、ここに長らく住むことに。 ただ一般的に吉祥寺は、あまり値切ると、駅から遠い(バス利用とか)、狭い、古い、という物件になってしまう可能性が高いようです。魅力的な街なのですが、それだけにファンも多く。始発駅なのでラッシュの心配もなくて良いのですが(井の頭線は明大前~渋谷が特に混みます)。 同じ井の頭線であれば、他の方も薦めていらっしゃいますが、富士見が丘や三鷹台、あと意外と(急行が停まるのに、という意味で)明大前も物件数が割合あったように記憶しています。 仙川は、駅前に4つもスーパーがあります!(コンビニは案外少なかったのですが、スーパーが深夜までやっているので不便は感じませんでした)。家賃相場もそんなに高くはないです。ラッシュは、仙川に停まる京王線快速/各駅停車は8時台はそれほど混みません。明大前から井の頭線がラッシュかもしれませんが、神泉駅まで10数分?かと思いますので、ちょっとガマン!という考え方もあるかもしれませんね。また、お隣の千歳烏山も商店街が充実していて、住みやすい駅のようです。 納得のいく、素敵なお住まいが見つかりますよう、お祈りしています!

AYASEF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際に住んでいらっしゃった方から情報をいただけて うれしいです。 吉祥寺に住めれば私も一番楽なんですが、予算的になかなか難しく・・・井の頭沿線ではやはり高い駅なんでしょうね。富士見が丘や三鷹台でも探しているのですが、まだこれという物件にはめぐり合えていません。 仙川は教えていただいてからチェックしているのですが住みやすそうな街ですよね。仕事で遅くなることも多いと思うので、駅前に複数のスーパーが遅くまで開いているというのはとても魅力的です。 千鳥烏山はまだ探していないので、この辺りでも一度物件チェックしてみます。やはり日常の買い物に不自由しないというのは大きなファクターなので、スーパーや商店街の充実振りは気になります。 ありがとうございました!!

• ginlime
回答No.3

#1です。半蔵門線=田園都市線は二子玉川から三軒茶屋~渋谷は込みます。井の頭線は、渋谷行きは朝は富士見が丘始発があるので、これを睨んでください。小田急も込みますが、急行停車駅を選択すれば多少は楽?です。井の頭線の浜田山、富士見が丘辺りには見つかりませんか? 下北沢でも¥80,000位でワンルームなら確保は出来る場合がありますよ。

AYASEF
質問者

お礼

2度目のコメントありがとうございます! 富士見が丘が始発の電車もあるんですね。 井の頭線では久我山あたりがいいかな、と思ってましたが富士見が丘も探してもみようと思います。 浜田山はちょっと家賃が高いみたいなので、難しいかもしれませんが・・・ 下北沢は家賃が高いイメージがあるのでほとんど探してませんでした。一度探してみます。 ありがとうございます!

回答No.2

神泉駅は渋谷駅からもそれほど遠くないので、渋谷で井の頭線に乗り換える時間を考えると、渋谷から歩いてしまうというのもひとつの選択肢だと思います。 その場合出口が近いのは田園都市線・半蔵門線ですが、田園都市線のラッシュ時の混雑振りは私鉄では小田急と並んでかなりのものです。 井の頭線をを利用するとして、ほかに考えられるのは明大前で乗り換えの京王線沿線、千歳烏山~国領あたりがちょうど良いのではないでしょうか。コンビニなどは豊富にありますし、ほとんどの駅前にスーパーや商店がそろっています。 郊外の落ち着いた環境も、買い物に便利な店もあるので仙川はおすすめです。 京王線路線図 http://www.keio.co.jp/traffic/train/map/index.html 仙川のタウン情報 http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCZAACZ.html また、三鷹始発の中央線各駅停車に乗り、吉祥寺で井の頭線に乗り換えれば始発駅なので時間に余裕を持って次の電車を待てば座れる可能性があります。 可能性、というのはみな同じことを考えるので次の電車を待っても乗れないこともあるからです。

AYASEF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋谷から歩くことにしても、やはりラッシュはひどいんですね。耐えられるかが不安です。 京王線沿線も住宅地としては便利そうですね。 ご推薦いただいている仙川をさっきネットで調べてみましたが、駅前にスーパーも複数あるし、銀行もTSUTAYAもあってとても便利そうでした。 仙川でも物件を探してみます。 ありがとうございました!

• ginlime
回答No.1

渋谷から半蔵門線、田園都市線や東横線は便利ですが混みます。井の頭線で吉祥寺までを捜されるか、明大前で京王線で下るか(南烏山付近とか)、下北沢から小田急線で下って向ヶ丘遊園あたりは如何でしょうか。井の頭線で捜されれば、直通ですから通勤は楽ですね。

AYASEF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小田急線という選択肢もあるんですね。 今まで候補に入れていなかったので、早速探してみます! 井の頭沿線は朝のラッシュがひどいと聞いていたのですが、半蔵門線や田園都市線、東横線に比べるとマシなのでしょうか・・・ 今は不動産屋さんからの連絡待ちですが、がんばって探します。ありがとうございました!