• ベストアンサー

就職活動をするときに、教員免許の使い道は?

こんにちは。教員免許「英語」(中学校・高校)を持っていますが、 学校の先生になる以外にどんな使い道がありますか? 今、就職活動中なので、面接の際に もし自分の資格をアピールする必要があったら… 教員免許を利用しようと思っています。 ただ、どうやってアピールするべきか、悩んでいます。 例・学校の先生は説明の達人→プレゼンテーション能力が高い証拠? ちなみに教員経験(臨時)は半年しかありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.1

職種にもよると思います。 学校の先生以外にも、塾や教育関係の仕事につく場合は、持っている方が多いです。 どの資格でもそうですが、仕事内容にまったく関係ない資格を持っていても、就職では「ああそう」で終わりです。 それ以外で、持っていることで受かりやすくなることはありませんが、教員経験があるのであれば、そこでの経験を面接や自己アピールの中で話すということはできると思います(ただ、半年だと逆に「何で教師にならなかったの?」とかは聞かれるかもしれませんが)。

webwebweb
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、免許よりも経験をアピールする方がいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

男 転職歴あり 回答者の周囲にも教員免許を持っている方は何人もみえますが、それが有利に働いたとは聞いたことがありません。 教員免許を使うのであれば教育関係が一番です。 教員歴が長いのであれば卒業生の人脈を使うか対人関係をスムーズに運べる職種がいいですね。 質問者さんの状況であれば普通自動車免許を持っている方のほうが有利です。 教員免許では釣り書きにもなりません。

webwebweb
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 再就職活動をしながら感じました… 普通自動車免許って結構、重要なんですね! ありがとうございました。

• FantomX8
回答No.2

塾の講師で使えるとか。 あとは無線技士みたいなライセンスとしての肩書きでしょうね。

webwebweb
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 まぁ、一つの『何かを勉強した証拠』として使えそうですね。 ありがとうございました。