• ベストアンサー

液晶選びのポイントはどこでしょうか?

大画面のノートを探しているのですが、中古だとどうしても、画面が見られる場合とそうでない場合があります。 3,4年までノートの液晶がきれいなものは、どこのメーカーでしょうか? また、液晶選びのポイントはどこでしょうか? 用途は、ワードやエクセル、ネット、動画はあまり見ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

ちなみにSHARPのノートPCが必ずしもSHARPの液晶を搭載しているとは 限りません。 SHARPの液晶が綺麗だと一般に浸透し始め、メーカーもそれをウリに し始めたのはここ2~3年のことで、それ以前のモデルでは東芝やNECの液晶 を搭載しているモデルも多々あります。 用途的にエクセルを使われるのでしたら、SXGA+やUXGAと言った高解像度の 液晶を搭載されているモデルを選ばれた方が良いのでは無いでしょうか? 高い液晶を搭載している以上、高級モデルになりますので、中古でも価格は 高めになりますが。 あと液晶の劣化の問題ですが、こればかりは中古である以上個体差があるので 一概にどこのメーカーが良いとは言えません。 普通、中古PCでも購入意思を表せば電源を入れて最低限の動作チェックくらいは させてくれるはずですので、その際にご自分で確認される方が良いでしょう。 (ハードオフは除く)

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

同じメーカーの同じシリーズでも生産ロットがちがうとパネルがちがったりすることもあるのですよね。 今までに数多く、中古を買っていますが、大体は特記に書かれているのでそれを参考にすればOKのような気がします。 売る側も変な噂が立つのは困りますから、おかしなことは書けません。 主に東芝、Panasonicを買っていますが、案外、大丈夫なものです。 企業向けモデル(特にモバイルB5)だと筐体にキズが多い場合もありますが、A4オーバーだと結構、綺麗です。 でも、やっぱり実物を見た方がいいかも。そうでない場合、Shopに電話してどの程度か確認するのもよいと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

一括のお礼で申し訳ありません。 液晶ディスプレイを選んだ時に、輝度、コントラスト比、応答速度とかの目安があったので、ノートパソコンの液晶にもそう言う目安があるのかな?と。 たぶんドット落ちも気になると思うので、実際動いていたり、オークションなら確認するのがいいですね。 皆さんありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.3

中古ノートを2台買ったことがある者です。 3~4年前の製品だと、技術的に現在とそれ程遜色ありません。メーカー云々よりも実状態のほうが重要だと思います。液晶表面傷やドット掛け、バックライトの明るさムラなどの情報を細かく公開しているショップが安心できると思います。 後は、最大解像度にも注意したほうが良いかもしれません。

• web_cats
回答No.2

国内のパソンコンであっても液晶部分を韓国などの外国からから輸入するのは普通にあります。 また同じモデルであってもメーカー都合で液晶の製造元を変更する場合もあります。 だからこのメーカーのこのモデルが良いとは一概に言えません。 液晶のブランドを信じて購入するならSHARPかもしれません。 でも中古の場合は上物かクズかは運だけです。 中古である以上、それ以上を求めるのは無理です。

• norosi
回答No.1

中古の場合、使用頻度によってバックライトの劣化具合が変わると思います。 それによって同じ品番のパソコンでも、中古では違いが出るのではないでしょうか? (ヘビーユーザーでは1日12時間以上ONになっているだろうし、中には1週間に数時間しか使っていないという人もいるでしょうから) 単純に新品の時の評価では、判断できないものがあると思いますよ。