• 締切済み

相談の仕事(福祉の仕事)

現在私は大学で心理学を学んでいるのですが、将来どのような仕事に就いたらいいのかとても悩んでいます。人の役にたてる仕事、特に人の悩み・相談を聞いて解決してあげられる仕事に就きたいと思っています。そのような仕事はなにがあるのか、また、その仕事に就くには臨床心理士の資格のほかにどんな資格が有利なのか必要なのか教えて下さい。お願いします!

  • tps
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

様々な選択肢があり、色々と情報を聞いて判断されたら良いと思いますが、 私の方からは、国家公務員系で二つ紹介します。 一つは、法務省の少年院や少年鑑別所の教官で、 国家公務員1種試験の心理系に合格して法務省に入る方法と、法務教官の試験に合格してなる方法とがあります。推測ですが、1種試験の方が難関で、その分、法務省の本省で企画系の仕事をしたり、少年鑑別所の所長等の幹部に昇進したりする可能性も高いのではないかと思われます。 法務省ホームページの下記の「1種試験」と「法務教官」 http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji02.html もう一つは、家庭裁判所の調査官で、 これは裁判所が行う家庭裁判所調査官補1種試験に合格して入ります。 確か、漫画だったか、ドラマだったかで扱われたことがあり、結構知られるようになった仕事です。 最高裁判所ホームページの「採用試験ガイド」 http://www.courts.go.jp/ もちろん、これ以外にも多くの仕事があるとは思いますが、参考までに。 頑張ってください!

tps
質問者

お礼

お礼遅くなりました!詳しく答えてくださりありがとうございます!やはり精神的な支えになるような仕事に就くのにはそれなりに、というかかなりの難関を突破しなければならないようですね。これからもいろいろ自分なりに調べてがんばっていきたいとおもいます。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.1

カウンセラーってことだと思いますけど・・・ 大学にいらっしゃるのなら専門家がたくさん周りにいますよね? 大学で進路について相談なさったらいいですよ。

tps
質問者

お礼

お答えありがとうございます。今までカウンセラーなど心理の仕事に、と考えていたのですが、福祉系の仕事にも人を精神的に支えられる仕事がたくさんあるのでは、と思って福祉系の仕事ではどういうのがあるのかと思ってお聞きしたいのですが。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士の資格を取って、心理カウンセラーとして働きたいのですが…

    自分は工学系の大学に通っている大学4年生なんですが、 将来は総合病院や診療所等で 心理カウンセリング(心理相談)が出来るような仕事に 就きたいと考えています。 大学卒業後は精神保健福祉士の資格を目指そうと 専門学校に通おうと思っていますが、 現在の心理カウンセラーの人たちの多くが 臨床心理士の資格を持っている人だと知りました。 それで質問なんですが、将来的に精神保健福祉士の 資格を取得した上で、心理カウンセラー(臨床心理士) のような仕事に就くことは出来ますか? また、「一般的に、病院でカウンセリングに就く人は、 医師以外では臨床士より精保の方が多い」と書いてある のを見たんですが、これは実際はどうなんでしょうか? もし、自分がやりたい仕事に対して臨床心理士の資格が 必要だと感じた場合、一度就職してから夜間大学院に 通って臨床心理士を目指そうと思っています。(今の 大学から心理系の大学院に入るのが実現困難なため、 また、臨床心理士の資格だけでは就職が厳しいと書いてある のを見たので、先に精神保健福祉士の資格を目指そうと 思いました。) 分かりにくい文章ですみませんが、ご意見やご回答を よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士から心理系の大学院へ

    現在は工学系の大学4年生なんですが 専門学校に入り直して、PSWの資格を取ろうと思っています。 その後、臨床心理士の資格を目指して夜間大学院に入ろうと 思っているのですが、これは可能でしょうか? 学ぶ領域がPSWと臨床心理士ではあまりかぶっていないと思うので 福祉系から心理系の大学院に入ることはやはり難しいのでしょうか? 将来的にはカウンセリング(またはなにかしらの相談職)のような仕事に就きたいと 考えています。

  • 児童福祉司など人と関わる仕事について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 私は心理系の大学に通っています。 大きな目標としては臨床心理士の資格取得を目指しているのですが、ここの質問や色々なサイトで調べた結果、経済的にも学力的(経験的)にもまだまだ自分には不足しているものが多すぎると考えるようになりました。 臨床心理士を目指している方の中には心理系のお仕事をされながら勉強していると言う意見が多い(私が見たサイトでは)ようなので、私もそうしたいと思っています。 心理系の仕事に必要とされる資格にはいろいろありすぎて何がいいのかよく分かりませんでしたが、人と触れ合う仕事という共通点から児童福祉司に興味を持ちました。 前置きが長くなってしまいました・・・。ここからが質問なのですが、 1、臨床心理士などのカウンセラーを目指すうえで、児童福祉司になるというのは観点がずれているんでしょうか? 2、ほかに、心理系の仕事をされながらカウンセラーを目指している方はどのような仕事をされているのでしょうか? 3、今、大学三年生なのですが、四年生に上がるときに履修登録すれば「社会教育主事任用資格」というのが取得できるそうなのですが、心理系や人と関わる仕事に関して、取得しておいたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士について

    いくつか伺いたいことがあります。 私は今大学生で、心理学を学んでいます。 初めはこのまま院に進んで、臨床心理士を目指そうとしていたのですが、今はソーシャルワーカーに興味があって、将来はそういう仕事がしたいと考えています。 特に精神保健福祉士が心理学を活かせるのではないかと思い、大学卒業後は、精神保健福祉士の受験資格が得られる専門学校に進もうと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると、社会福祉士など他の資格も取得した方がいいという意見もあるようで、それを知って、それなら臨床心理士の資格も取っておいた方がいいのかと思ったりして、よく分かりません。 精神保健福祉士になるなら、他に取得しておいた方がいい資格はあるのでしょうか? 普通の4年制大学を出た後は、どのように進んでいけばよいのでしょうか? また、精神保健福祉士になったときに役に立つ心理学を今のうちに学んでおきたいと思うのですが、特に学んでおいたらよいという分野があれば教えていただきたいです。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 臨床心理士と精神福祉士にるいて

    現在大学2年の者です。私は大学では心理学の勉強をしており、卒業後は大学院に進学し臨床心理士になることも考えています。しかし、私の大学では心理学を専攻してながら福祉分野の精神保健福祉士の資格を取ることも可能です。そのことで今、精神保健の資格をとるかどうか悩んでいます。もし大学院に進学するならば、多分精神保健の資格の勉強をする時間がないと思います(院の勉強をしないといけないので・・)しかし、もし院に進学しなけれが、精神保健の資格を持っていた方が就職に有利ですよね?私が知りたいのは臨床心理士と精神保健福祉士の仕事の違いです。臨床心理士はなんとなく解るのですが、精神保健福祉士の仕事がイマイチ良くわかりません。心に病を抱える人(うつ病など)の生活を支援する職業らしいですが・・・。これって、臨床心理士と同じ様な感じがします。精神保健福祉士は臨床心理士と同じ様な仕事ができるのですか?(だとしたら、臨床心理士の資格はいらないですよね)それとも、やはり多少違うのですか?また、臨床心理士の資格を取った方が、後々仕事なので有利なのでしょうか?とても分かりにくい文章ですいませんが、解る方がいらっしゃたら回答お願いします。

  • カウンセリングの仕事

    こんにちは。ここであっているのか分かりませんが質問させてください。 私は21歳の女性でフリーターをしています。 今仕事をさがししているのですが、最近心理学に興味を持ち始めました。心理学で資格と言えば、臨床心理士とか産業カウンセラーとかありますが、どちらも大卒でないと取れません。 大学に行くと言う手段もありますが、お金も無いので先に仕事を見つけなくてはいけません。先日ハローワークで相談に乗ってもらったところ、何か近い仕事に就きながら、民間で心理学の勉強をしたらいいといわれました(すぐ結果の出る職種ではないので) そこで質問です。カウンセリングなど人と接する仕事で(人と話せる仕事で)、今後心理学を勉強する上で役に立つ仕事といえば、どんな仕事があるでしょうか。 ハローワークの方は医療・福祉関連といわれていましたが、出来ればすぐ出来る(もしくは1年以内に資格が取れる)仕事でお願いいたします。

  • 臨床心理士について

    こんばんは。 現在中学三年生です。 私は将来、心理に関係する仕事に就きたいと思っています。 パソコンを見てみると「臨床心理士」という文字をよく見ます。 資格をとらないといけないことは知っています。 詳しいことはあまり分かりませんが臨床心理士とはどんな仕事なのか 分かりやすく教えてほしいです。 また、臨床心理士の資格を持っている人がいましたらどのように して資格をとったのか教えてください。 お願いします☆

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう