• 締切済み

XPインストール時の管理者とは?

前にも一度質問したことがありますが、VAIOノート(OS;WINDOWSXP、Professional)を会社と家で両方で利用しています。この時ソフトのインストールをどうすればよいかの問題です。管理者権限でソフトをインストールすればよいと言われていますが、XPの場合、家と会社でそれぞれ別のネットワークに入るために、別々の管理者が設定されるようです。その結果、一方の管理者権限でインストールしても他方ではそのソフトが利用出来なくなってしまいます。 両者を統合した上位の管理者の設定はどのような作業をすると良いのでしょう。現在家と会社では、別のグループ名、pwでエントリーしています。 よろしくご指導下さい。

みんなの回答

  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

XPではいくつかのユーザーをまとめてグループを作ることができるそうですね。試したことはないので、詳しくわかりませんが・・・ToshiDesignさんが言われているのは、グループごとのAdministratorの話ですよね? そうではなく、コンピューター全体のAdministratorが別に存在すると思います。 「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delキーを2回押すと、ログオン・プロンプトを表示されるはずですので、ここからコンピューター全体のAdministratorでログオンすることが可能だと思います。 自信ないですが・・・(^^;)

ToshiDesign
質問者

お礼

早速試みて見ましたがCtrl+Alt+Delキーを2回押してもログオン・プロンプトになりませんでした。他に方法があればご指導ください。マイクロソフトのホームページを参照すると、ソフトのインストールはコンピュータの管理者権限でしなさいとありますが、それをする方法がわかりません。 システム管理者、ネットワークセキュリティ管理者、ネットワーク管理者、企業内管理者等いろいろあるのですね。 混乱してきました。

  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

WindowsXP Proについては詳しくないので自信なしですが、 一般的に家と会社のネットワークの違いでOSの管理者が別 に必要と言う事は無いかと思いますが? 要は、Administrator権限を持ったユーザでソフトウェアの インストールをしなさいと言う事ではないですか? 家で使っているユーザと、会社で使っているユーザにAdministrator の権限を与えてやればどちらでインストールしてもよいのではないで しょうか? また、ソフトウェアに寄っては、「全ユーザで使えるようにするか?」 の様なメッセージが出て来る事もありますね。 その場合、素直に「はい」としてやればいいですね。

ToshiDesign
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めは家での使用時のみににadministrator権限を設定し必要なソフトをインストールしました。 その後会社のドメインに接続するため別のadministrator権限が必要となりました。入力しないとサーバーに接続する毎にその要求が出てきたためです。設定しなくとも他に方法があったのかもしれませんが・・・。 かかる作業の後、動かないソフトが出てきたわけです。仕方ないのでこの環境で上書きインストールをしましたがスッキリしません。

関連するQ&A

  • 管理者の権限がなくてインストール出来ずに困っています。

    家族で使っているパソコンがあるのですが 妹のアカウントが管理者の権限を持つアカウントの設定になっているようで、他の家族の人がソフトのインストールすらできないので困っています。 誰でも自由にインストールを出来るようにするにはどんな方法がありますか? たぶんインストール以外の操作も管理者の権限が必要な状態なので、 ホント普通にパソコンが使える状態にしたいです。 管理者の権限を持つアカウントにログインして、権限だけを取り消せるのでしょうか? またその方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 管理者権限不足によりインストールできません

    PCを買い替え(Dellラップトップ、Windows10)たら筆まめが「管理者権限不足により」インストールできなくなりました。 管理者権限はアドミニストレータ設定済みです。 プロパティから「管理者権限により実行」も確認済み。 コマンドプロンプトも設定済み と一通りのことは試したのですが、インストールできません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 管理者権限を持つ複数のアカウントで1つのアカウントのみソフトをインストールしたい

    VistaのアカウントでAdministratorは表に出てきませんが 任意のアカウント名を付けてそれもやはり管理者権限を与えてあります。 普段、その任意のアカウントでソフトのインストールとか設定変更とかは できるのですが、ソフトのインストールでAdoministoratorだけにインストールするという 事は可能でしょうか? 二つの管理者権限を持つアカウントが存在して、片方のアカウント(Adoministorator)のみ管理用のソフトをインストールしたいのですが… ソフトによっては全てのアカウントにインストールするか、このアカウントのみか聞いてくるソフトもあるのですがそうではないソフトなのです。

  • 管理について

    会社のPCにソフトをインストールする際に、管理の権限がないので出来ませんというエラーが表示されてしまうのですが、自分で一時的にも解除みたいなものは出来ないのでしょうか?やっぱり管理者に解除してもらうしかないのでしょうか?どなたか教えていただけますか?

  • 管理者権限以外でIP設定を変更するには

    会社のPCを通常はユーザー権限で使用しています。 ADSLでIP-VAN網につながっていますが、社内には別に光を利用できる設備になっています。 IP設定を変更すればよいのですが、通常使用しているユーザー権限でIP設定を変更する方法もしくはフリーソフトがあれば教えてください。 IP設定を切り替えるフリーソフトは「IPChanger」を管理者権限で設定して使ってみましたがこれでは変更を拒否されてしまいます。

  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

    一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限でログインしなくてもインストールできる技術・・・

    よろしくお願いします。 管理者権限でログインしなくても、 ソフトをインストールする際、管理者権限を持っている ような形でインストールできる技術をなんというのでしょうか? シングルサインオンは確か、どのサイトにも 同じユーザー名でログインできるもの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

    はじめまして。SEなりたてです。 今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、 「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」 っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。 インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、 一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。 どなたか教えてもらえないでしょうか?

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。