OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラッグコピーでフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.247315
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

ドラッグコピーするとほぼ必ず固まるようになりました。
なんででしょう? 複製は出来ます。とても困ってます。
PRAMクリア、デスクトップの再構築はしました。
やはりシステム再インストールしかないでしょうか?
OS 8.6 G3 です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

CD-ROM起動で問題が無ければハードの不具合ではなくOS側の問題ですので、
初期設定フォルダから「Finder設定」「一般設定」「メモリ初期設定」などを捨ててみるとか、
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」で問題が無ければ他の機能拡張ファイルのコンフリクトが疑われます、

また
「CarbonLib1.3.1J」+ 「StuffItDeluxe5.5J-6.0J」+ 「MacMP3 v1-4」が全てロードされている状態だとドラッグ & ドロップ操作ができなくなる場合があります。

お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

メモリ初期設定捨ててみます。
機能拡張もチェックしてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:15:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ノートンユーティリティを使ってディスクのチェックをしてみることをおすすめします。
また、「Freeze remover」を使うと起こらなくなることがあります。

それと

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

にあるCarbon Libのバージョンを替えてみると直ることもあります。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ノートンが無いので、FirstAidをかけてみます。
参考になりました。
どうも回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 17:16:20