• ベストアンサー

蚊は部屋の中でどれくらい生き延びますか?

noname#2287の回答

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

正確な回答を!とコメントがあるので、大まかな回答のみ。 日本家屋に出没する蚊は長くても数ヶ月でしょう。 えっ?そんなに長生きするかって?(OKWEBのサイトからの注意を加味して、慎重に見積もっての寿命です。) ちなみに、部屋の蚊を「捕食」する為の「蜘蛛」などは、エサ無しで半年は平気です。あと、個々の蚊が短命でも、昔の様に「夏の風物詩」扱いは、見直す時期のようです。 それは、都市化が進み、縁の下(あらゆる建築の基礎部分にある同様な空間も)で、湿気&温度で生存可能で繁殖して、「年中出没する蚊」が増加してるからです。 学名ではありませんが、都市環境になれた旧来種では無く「チカイエカ」といいます。ビルの基礎部分の間隙などで、じっと潜んで越冬し、繁殖し、人を隙あらば襲う「ニュータイプの蚊」=チカイエカにも十分注意を! ※ 普通種の蚊で、普通に生きれば「蜻蛉の命」ではありませんが、当然短命です。繁殖に絶対必要な「水」(近くに沼・用水路・災害用貯水庫等)あるようでしたらチカイエカの発生の危険性もあるという事。またその年の降水量も関係が深い。(雨の多い梅雨の夏は蚊が多いでしょう?)以上、間違いの無い範囲で、他サイトの受け売りなど無しで回答しました。

vivi
質問者

お礼

蚊にも種類があるんですねー。ちょっとびっくりです! ニュータイプの蚊の話はちょっと怖い気がしますね。 どうりで夏でもないのに蚊を見かける事が近年多くなったのかわかりました。 そのような蚊から身を守る(大げさですね)方法なんて あるんでしょうかね~(部屋に入れないなど) 子供ばかり刺されてなんだかかわいそうです。(体温が高いから?) よく人にくっついて入るって聞きますが。 恐るべし、「蚊」! ちなみに今のところ部屋の中で見かけていません。 購入してきたマットを使って、今晩は安眠したいと思います。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました♪