• 締切済み

部屋を閉め切っているのに蚊が大量に…

部屋を閉め切っているのに蚊が大量に入ってきます。最近、暑くなってきたので昼間は網戸にして夜になると閉めています。夜は暑いのでクーラーをつけています。普通閉め切っていたら蚊は入ってきませんよね。にもかかわらず最近蚊が部屋の中で飛び交っています。8畳位の部屋ですが、1時間で5匹やっつけました・・がつい先ほども目の前を通り過ぎていきました。昨夜もキンチョールやノーマットをしていたのに何度も起こされました。何故蚊が、どこから入ってくるのでしょうか?小さな蛾もいました。クーラーはつけていますが、そこから出てくるわけがないし・・網戸からは入ってこれないし・・。まるで部屋のどこかから発生しているかのようです(そんなはずはないのですが・・)。心当たりはないですが、どこかのほんのちょっとした隙間からでもいちいち入ってくるもんでしょうか。今も痒いと思ったらまた蚊に2箇所もかまれてました・・。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.6

うちも換気扇でした。 シャッターがついてない換気扇があるなら間違いなくそうでしょう。 蚊はにおいに向かって風上へ風上へと飛んでくるので、シャッターがあっても開いていれば入ってくる場合があります。 換気扇の出口付近の空気は出るばかりでなくわずかながら室内へ入ってくる流れもあります。 換気扇の外に集まってきた蚊がちょっとした空気の流れに乗って入ってくるようです。 換気扇フィルターをつけるか、網戸用の網・扇風機カバー・洗濯ネットなどを切って工夫できます。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

v--v
質問者

補足

皆様、換気扇が多いようですね。私の部屋は2階で換気扇はなく、廊下に通じるドアと外に通じる窓しか入り込める場所はないと思います。先ほど、コオロギがいてびっくりしました・・。蚊の多さといい、どこかに穴が開いてるのではないかと疑ってしまいます。1階の玄関から入り込んで階段を上がって私の部屋に入ったのでしょうか・・。蚊もそうなのでしょうか・・。当分部屋も窓も閉め切ってみることにします。暑くて仕方ないですけど・・(--;未だに進入原がわかりません。

• m_inoue
回答No.5

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511646072.html 網戸と枠の隙間、換気扇、換気口、ドアの枠...。 定期的に吹き付けると効果が有ります

v--v
質問者

補足

今のとこ、網戸と枠の隙間かドアの枠しか思いつきません。隙間もほんの少しでないに等しいのですけどね・・。よい製品を紹介していただいてありがとうございます。その製品の代わりにキンチョール等を吹き付けては同様の効果は得られないでしょうか?

• ept63
回答No.4

我が家も同じような事が起きています。 原因はお風呂の換気扇でした。 外には鉄のフード 中にファンがあり、目の粗いプラスチックのカバーだけ。 ここから入ってきています。 寝室の扉をいつも閉め切っています。 居間に居るときは刺されまくってます。

v--v
質問者

補足

換気扇ないんですよね・・。窓を開けないと肺ってこれないと思うのですが謎です・・。先ほど、コオロギがいてびっくりしました。2階なのですがどうやって入ってきたのでしょうか。死骸になるかと思えばかなり嫌な気分です・・。

• Reffy
回答No.3

蛾はわかりませんが、ごく稀に部屋の中の水分にボウフラがいてそれが蚊になることはあると思いますよ。例えば昼間外にだしてあった植木鉢とか、なにか外から持ってきた水の入ったものはありませんか?

v--v
質問者

補足

1週間ほど前に窓を開けっ放しにして出て行き、急に雨が降ったため窓の周辺がびしょびしょになりました。木造なので湿気ました。まさかとは思いますが・・関係あるんでしょうか。実はつい先ほど小さなコオロギが部屋の中にいたのです。もうありえないって感じです・・。そのうちゴキブリでも出てきそうで怖いですよ・・。

• nitto3
回答No.2

換気口や換気扇からも入ってきます。 換気扇はシャッターがちゃんと働いていますか。

v--v
質問者

お礼

私の部屋は2回で換気口や換気扇もないんですけどねぇ・・。不思議です。

• himeyuri
回答No.1

蚊は網戸からも入ってきますよ。 あの小さな網目から、人には気付かない隙間からも。 部屋に発生源がある可能性もあります。 第一に植木鉢など、植物を育てている場合は その土、あるいは水受けに古い水を溜めっぱなしにしている場合などから発生します。 第二に、排水溝ですね。 排水溝にはトラップと言われるS字に排水ラインが曲がっていたりもしますが、どんなトラップでも水を少量張っています。 最近、排水溝の掃除をされましたか? 必ず、水に関係する場所が発生源ですので家の中の水に関係するところを一度、チェックしたほうがいいかもしれないですね。 蚊は1滴の水があれば、充分卵が孵りますので。

v--v
質問者

補足

早速ありがとうございます。あれからまた2匹ほどやっつけました。今夜も寝苦しくなりそうです・・。 網戸からも入るとのことですが、非常に細かな網戸を使用しておりまして入ってくるとは思えないのですが・・もう1度確認してみます。ただ、網戸にしている場合、網戸と窓の間にほんの少し隙間が開く気がします。でもこんな隙間から何匹も入ってくるのか?と疑問に思います。 また、部屋には植木鉢や水受けはありません。排水溝は私の部屋(2階)にはありませんが、1階にあります。一応明日にでも掃除してみます。ただ、部屋の中には水分はなくやはり外から入ってくるのかなってって気がします。