• 締切済み

部屋を閉め切っているのに蚊が大量に…

部屋を閉め切っているのに蚊が大量に入ってきます。最近、暑くなってきたので昼間は網戸にして夜になると閉めています。夜は暑いのでクーラーをつけています。普通閉め切っていたら蚊は入ってきませんよね。にもかかわらず最近蚊が部屋の中で飛び交っています。8畳位の部屋ですが、1時間で5匹やっつけました・・がつい先ほども目の前を通り過ぎていきました。昨夜もキンチョールやノーマットをしていたのに何度も起こされました。何故蚊が、どこから入ってくるのでしょうか?小さな蛾もいました。クーラーはつけていますが、そこから出てくるわけがないし・・網戸からは入ってこれないし・・。まるで部屋のどこかから発生しているかのようです(そんなはずはないのですが・・)。心当たりはないですが、どこかのほんのちょっとした隙間からでもいちいち入ってくるもんでしょうか。今も痒いと思ったらまた蚊に2箇所もかまれてました・・。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.6

うちも換気扇でした。 シャッターがついてない換気扇があるなら間違いなくそうでしょう。 蚊はにおいに向かって風上へ風上へと飛んでくるので、シャッターがあっても開いていれば入ってくる場合があります。 換気扇の出口付近の空気は出るばかりでなくわずかながら室内へ入ってくる流れもあります。 換気扇の外に集まってきた蚊がちょっとした空気の流れに乗って入ってくるようです。 換気扇フィルターをつけるか、網戸用の網・扇風機カバー・洗濯ネットなどを切って工夫できます。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

v--v
質問者

補足

皆様、換気扇が多いようですね。私の部屋は2階で換気扇はなく、廊下に通じるドアと外に通じる窓しか入り込める場所はないと思います。先ほど、コオロギがいてびっくりしました・・。蚊の多さといい、どこかに穴が開いてるのではないかと疑ってしまいます。1階の玄関から入り込んで階段を上がって私の部屋に入ったのでしょうか・・。蚊もそうなのでしょうか・・。当分部屋も窓も閉め切ってみることにします。暑くて仕方ないですけど・・(--;未だに進入原がわかりません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511646072.html 網戸と枠の隙間、換気扇、換気口、ドアの枠...。 定期的に吹き付けると効果が有ります

v--v
質問者

補足

今のとこ、網戸と枠の隙間かドアの枠しか思いつきません。隙間もほんの少しでないに等しいのですけどね・・。よい製品を紹介していただいてありがとうございます。その製品の代わりにキンチョール等を吹き付けては同様の効果は得られないでしょうか?

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

我が家も同じような事が起きています。 原因はお風呂の換気扇でした。 外には鉄のフード 中にファンがあり、目の粗いプラスチックのカバーだけ。 ここから入ってきています。 寝室の扉をいつも閉め切っています。 居間に居るときは刺されまくってます。

v--v
質問者

補足

換気扇ないんですよね・・。窓を開けないと肺ってこれないと思うのですが謎です・・。先ほど、コオロギがいてびっくりしました。2階なのですがどうやって入ってきたのでしょうか。死骸になるかと思えばかなり嫌な気分です・・。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

蛾はわかりませんが、ごく稀に部屋の中の水分にボウフラがいてそれが蚊になることはあると思いますよ。例えば昼間外にだしてあった植木鉢とか、なにか外から持ってきた水の入ったものはありませんか?

v--v
質問者

補足

1週間ほど前に窓を開けっ放しにして出て行き、急に雨が降ったため窓の周辺がびしょびしょになりました。木造なので湿気ました。まさかとは思いますが・・関係あるんでしょうか。実はつい先ほど小さなコオロギが部屋の中にいたのです。もうありえないって感じです・・。そのうちゴキブリでも出てきそうで怖いですよ・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

換気口や換気扇からも入ってきます。 換気扇はシャッターがちゃんと働いていますか。

v--v
質問者

お礼

私の部屋は2回で換気口や換気扇もないんですけどねぇ・・。不思議です。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

蚊は網戸からも入ってきますよ。 あの小さな網目から、人には気付かない隙間からも。 部屋に発生源がある可能性もあります。 第一に植木鉢など、植物を育てている場合は その土、あるいは水受けに古い水を溜めっぱなしにしている場合などから発生します。 第二に、排水溝ですね。 排水溝にはトラップと言われるS字に排水ラインが曲がっていたりもしますが、どんなトラップでも水を少量張っています。 最近、排水溝の掃除をされましたか? 必ず、水に関係する場所が発生源ですので家の中の水に関係するところを一度、チェックしたほうがいいかもしれないですね。 蚊は1滴の水があれば、充分卵が孵りますので。

v--v
質問者

補足

早速ありがとうございます。あれからまた2匹ほどやっつけました。今夜も寝苦しくなりそうです・・。 網戸からも入るとのことですが、非常に細かな網戸を使用しておりまして入ってくるとは思えないのですが・・もう1度確認してみます。ただ、網戸にしている場合、網戸と窓の間にほんの少し隙間が開く気がします。でもこんな隙間から何匹も入ってくるのか?と疑問に思います。 また、部屋には植木鉢や水受けはありません。排水溝は私の部屋(2階)にはありませんが、1階にあります。一応明日にでも掃除してみます。ただ、部屋の中には水分はなくやはり外から入ってくるのかなってって気がします。

関連するQ&A

  • 蚊を部屋に入れない方法

    初めまして 長文での投稿失礼します。 私の家にはクーラーが1台もありません。暑い日は窓を開けて寝るんですが蚊にさされてしまい、かゆくて寝れません。 網戸はつけているのですがそれでも蚊がはいってきてしまいます。 なにか蚊を部屋に入れない工夫などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アースノーマットが効かない…蚊対策は何かありますか

    こんにちは。 うちは猫を飼っていて、ペット用のアースノーマットを使用しております。 最近蚊が大量に発生しだしたので、夕方五時くらいからスイッチを入れます。 部屋は2LDKで、夕方から寝るまでは居間にノーマットを置いていて、 寝るときは寝室にノーマットを移して置いています。 昨夜は夕方から寝るまでに居間で5匹の蚊を倒し、 夜中は蚊に刺されて目を覚まし、2時頃に4匹、朝方に1匹とまともに寝れません。 蚊も多少ノーマットが効いているのか動きが遅くはなっていますが、生きていません。 そこで、質問があります。 (1)ノーマットは蚊を殺すほどのものではないのですか。 (2)とにかく夜中もまともに寝れないので、蚊の対策はどうすればいいのでしょうか。   (猫を飼っているので、あまり刺激の強い殺虫剤みたいなのは使用できません。) ちなみに、寝る時はちゃんと窓を閉めていますし、窓を開けると言えば夕方に洗濯ものを 取り込むぐらいです。 昨日は台風の影響で昼間は全く窓を開けていません。 どこから侵入してくるのかその経路を探さなくてはいけませんがまずは、夜中ゆっくり寝れるためにも 何か対策をお願いします。

  • 蚊対策!! お願いします!!

    夏と言えば、蚊の季節となってきました。 私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!! 東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。 今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。 しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。 現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。 私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。 窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。 更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

  • 家の中に侵入する蚊!に対する蚊よけは?

    田舎ではありませんので侵入するとしたら 1匹なのですが。 網戸はちゃんとしてありますが パソコンの線が隣の部屋に網戸から網戸へって 感じなのでどうしても線の太さ分だけ 網戸は閉まらない状態です。 もちろん隙間ができ蚊がたまに侵入してきます 蚊よけ(蚊とり)の商品は最近優れているもので たくさんでてきたんですね。 去年は網戸はしっかり閉まっていたので 蚊は入ってきませんでした。 色んな商品がでて驚いておりますが このような場合はどのような商品名の(ゲンキや アオキなどに売っているもの)ものが適してますでしょうか?

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。

  • 蚊が部屋に入ってくる・・

    ここ最近あたたかくなり、蚊が部屋に時々飛んでいます。 でも窓を開けているわけでもなく、密閉されたワンルームの部屋で侵入する隙間はないと思います。 ひとつ考えられるとすれば、ドアの出入りの瞬間しかあり得ないと思います。 そんなわずかな一瞬に、何匹も入れるものでしょうか? もしかして、換気扇などから入る可能性などもあるでしょうか?

  • 家に大きな虫が出ます

    最近、引越しをしたのですが、・・・よく虫が出ます。 蚊が4匹一度に出たり、ゴキブリより大きな蛾が室内にいて、ビックリです。 網戸は破れてなく、隙間もないのです。 あのサイズの蛾が入れる隙間があるとは・・・ どうにか原因究明できないものでしょうか

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • 蚊を捕まえるには・・

    部屋のどこかに蚊が住み着いているようで、毎晩足の裏や足の指に一か所ずつ蚊にさされます。 かなりかゆくて困っています。 なんとか、この蚊を見つけて退治したいのですが、 いい方法はないでしょうか? 昼間も夜もはどこかに隠れているようで見つけられません 何かいい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蚊を退治する方法は??

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 我が家は古いマンションなので、最近蚊が発生してきております。 そこで、なにかよい蚊を退治するものはあるでしょうか? 今していることは、昔ながらある蚊取り線香を炊き、 蚊が目の前にいるときは、キンチョールでやっつけるということです。 ただ、蚊取り線香は、においがかなりの間部屋に染みついて残ってしまいます。 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。