OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォーマット時にブーンという大きめの音、大丈夫?

• すぐに回答を!
  • 質問No.247298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

今、iMac500 CD-RWタイプのフォーマットをしているのですが、ブーンという大きめの音がします。
調子がわるく爆弾がいっぱいでるのでフォーマットしてインストールしようと想っているのですが、
ドライブに不具合があるのでしょうか?
いままで、他のiMacDVなどをフォーマットした時にはそうような大きな音はしなかったので心配です。
CD-RWドライブの特徴でしょうか?
御存じの方はよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

状況が今ひとつ分からないのですが、フォーマットしてインストールしようとしていると云うことはインストールCD-ROMなどをドライブに入れたときに大きめの音がしたということでしょうか?
それともハードディスクの話でしょうか?

CDドライブのことだったら結構大きめの音がすることはありますのでそれほど気にする必要はないかとおもいます。

ハードディスクに関しても一時的に止まっているドライブが動き出すときは大きめの音がすることがあります。
これは機種と云うより内部のドライブにどういった物が使われているかによります。同じ機種でも違うドライブが内蔵されていることがありますので。
そしてそのドライブによっては大きめの音が出ます。

特に気にしなくても良いですよ。
お礼コメント
mieclub

深夜から有り難うございます。
なっているのはCDのほうです。
インストはまだで、今はフォーマット途中です。
またなりだしたのですが10メートルはなれててもきになるほどの大きな音です。こんなことははじめてなものですから。。。
投稿日時 - 2002-04-05 05:21:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

>またなりだしたのですが10メートルはなれててもきになるほどの大きな音です。こんなことははじめてなものですから。。。 いったんCD-ROMを取りだしてゴミなどが付いていないか確認してもう一度入れてみてください。 CD-ROMによってはそういった音が鳴ることはありますよ。 特に深夜は目立つのとOSのディスクの場合はそういったことがあります。 ...続きを読む
>またなりだしたのですが10メートルはなれててもきになるほどの大きな音です。こんなことははじめてなものですから。。。

いったんCD-ROMを取りだしてゴミなどが付いていないか確認してもう一度入れてみてください。

CD-ROMによってはそういった音が鳴ることはありますよ。
特に深夜は目立つのとOSのディスクの場合はそういったことがあります。
お礼コメント
mieclub

インストールが終わると何ごともなかったかのように静かになりました。たぶん、CDの読み込みがこのiMacの場合は速いために回転音の大きいだと想いました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-04-07 03:57:47

このQ&Aのテーマ