• ベストアンサー

ご当地ナンバーと車検

2週間後に車検を受けます。 また、今月から私の住む地域でもご当地ナンバーが始まりました。 ちょうど良い機会なので、車検時についでにナンバー交換しようと思ってディーラーに相談したところ、車検が終わった後に、別の日に交換することになるといわれました。 陸運局に持ち込むために1日預かることになると言われています。 車検と別に変更したほうが良い理由(あるいは一緒に出来ない理由)があるのでしょうか? また、ナンバー切り替えにあわせてETCの再セットアップも必要になるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

整備工場で指定工場の場合、車検では書類だけを陸事に持ち込みます、質問者様のクルマを車検整備、点検、検査をした日から二週間以内に車検の書類を持って行けば良いのです また、大抵は数台分書類が溜まってから持ち込みますので、たまたま車検日に陸事に行く予定がないのかもしれませんね、後は車検日が土、日とかありませんか?

tomo73
質問者

お礼

書類だけを陸事に持ち込むのですね。そういえば、前の車の車検のときは、後日ディーラーから書類が送られてきたような・・・。 まさしく土・日に車検を行います。考えてみりゃ、基本的に土日に役所がやっているわけありませんね。恥ずかしい・・・。

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

ディーラー車検は自社工場で行いますが、ナンバー変更はその変更地域の陸運事務所で、車検証や車台番号を確認してナンバー変更をして、車検証の登録ナンバーを変えますので、一日預けて欲しいのでしょう。  ちなみに自分で持ち込んでも、ご当地ナンバーは取れます。

tomo73
質問者

お礼

車検は自社工場で行うのですね。 陸運局などに出向いて検査を受けるものと思い込んでいました(恥ずかしい・・・)。

回答No.1

>あるいは一緒に出来ない理由 手数料が余計に取れるでしょ。 ご自分で行かれたらどうですか? 結構簡単ですよ。 >ETCの再セットアップ ○ 任意保険の裏書(登録ナンバーの変更)も必要。

tomo73
質問者

お礼

面倒なのでディーラー任せにしようと思っていましたが、意外と諸費用が高く、多分結構な手数料が取られていそうなので、自分で行くことも検討してみます。 任意保険のことはすっかり失念していました。ご指摘ありがとうございます。