OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何のまえぶれも無くOSがフリーズします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247250
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (76/189)

パソコン使ってて、何のまえぶれも無くOSがフリーズします。
この前なんか、軽くFLASH作ってただけで逝きました。
そんなに重い作業はしていません。
スクリーンセーバー中になる事もあります。
それは突然起こります。強制終了も受け付けません。

BIOSによるCPUの温度  25~38度(今度正確な温度調べます)

CPU:AthlonXP1500+
OS:WindowsXP HOME OME アップデート無し
M/B:K7S5A (サムライの誘惑)
MEM:SDRAM512MB*2
HDD:60GB
VIDEO:GeForce2MX400 64MB(A-OPEN)

USBハブ装備。ハブにタブレット繋げてます。


一応スペックは全部挙げました。
足りない物があれば教えてください。
チップセットのアップデートやBIOSのアップデートはおこなっておりません。


解決法お願い致します。助けてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 メモリーの件ですが、3.3Vのパワーを結構くいますので1枚でお試しになってはどうでしょうか、と申し上げたつもりだったのですが、言葉足らずでしたね。たぶんそれが不調の原因ではないとは思いますが。

 ところでメモリーは、memtestなどでテストされたでしょうか。ブートのときのメモリーチェックでは分からないエラーが検出できるそうです。ただしこのテストでエラーが検出されただけでは初期不良にはしないというショップもありますが、今回のようなトラブルの原因がメモリーのハードウェアの障害によるものだとすると、やはり初期不良ということになります。ただし、このテストはかなり時間がかかります。512MBで一昼夜はかかると思います。

 最小限の構成にしてOSをインストールするのは、パーツの初期不良や相性の問題をあぶりだすのに有効なはずです。

 また、クロステストで不良パーツを見つける方法もありますが、ショップでもないと困難でしょうね。ともかくも買ったところに初期不良の可能性を告げて相談するのが良いかと思います。普通、初期不良のパーツの交換期間は7日ですので、もしまだ日にちが残っているなら急いでください。

 
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

memtestかけました。
特に異常はありませんでした。
投稿日時 - 2002-04-06 11:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、自作機の場合有る程度安定させるために時間がかかります。深刻なブルーバックのエラーの場合は、デバイスドライバーあたりのバグのことが多い気がします。

あとは、インストールしてあるソフトのバグの場合もあります。ただ、デバイスドライバーのバグの場合は比較的そのまま深刻なエラーになることが多いです。

解決方法は、莫大な時間がかかりますが、方法は簡単です。必要最小限の周辺機器にして、OSだけをインストールします。そして、マザーボードのBIOSを最新にして、チップセットのドライバーを最新にして、各デバイスのドライバーを最新にして、稼働試験を行います。OSに内蔵されているアプリだけを利用して、ペイントブラシを30くらい立ち上げて、音楽CDをかけ、そんな状態を2日間くらい続けます。

HDDにスワップが始まり、システムリソースが消費され(XPであってもシステムリソースに似たものがあります)画面の書き換えが緩慢になり、システムに負荷がかかった状態になります。

それでエラーが出なければ、次の周辺機器を付け加え、また稼働試験を2日~3日します。

こんな事をやっていきますと、「ここいらへんがちょっとおかしいな」とあたりが付いてきます。そこからHDDをまっさらにして再度システムを構築し、そのあたりが付いた所以外をためします。

なんてやっていけば、ほとんどの確率でエラーが見つかりますよ。(って・・膨大な時間がかかりますが)

嫌で有れば有る程度のフリーズは我慢するか、自作はしないかですかね?まあ、あきらめて使っていますと、各デバイスのメーカーから新しいドライバーができてきて、半年位するとシステムが自然と安定するということもありますが。

私は以前必要に迫られて1週間に20回くらいシステムを作り直したことがあります。(一台のマシン)
お礼コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

>私は以前必要に迫られて1週間に20回くらいシステムを作り直したことがあります。(一台のマシン)

すごいですね(^^;)
OSはイヤというほど再インストールしましたから・・・
一時期はインストール中にフリーズしてしまう事もありました。
今はマシになってきています。

アドバイスありがとうございました。

>深刻なブルーバックのエラー
ブルーバックにはなっていません。
画面がそのままになっています。おかしな表示もないし。
投稿日時 - 2002-04-05 09:49:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 メモリーを1枚にしても同じでしょうか。一度お試しになってはどうでしょうか。
 それから電源はATX2.03以上でしょうか。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

>メモリーを1枚にしても同じでしょうか。
やってみます。
メモリの故障はないです。テストかけましたから。
投稿日時 - 2002-04-05 09:49:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

そうですか、インストールの最中も止まりますか?

やはりBIOSのアップデートも必要ですね。その後、チップセットのドライバーも新しくした方がいいですね。

ここいらへんは、OSのカーネルと密接に関わってくるところですから。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

>そうですか、インストールの最中も止まりますか?
サウンドボードとIEEEボードを抜いたらインストールは安定しました。

BIOSのアップデートはやっていません。チップセットも。

アップデートしたいのですが、失敗した時の事を考えると不安です。
投稿日時 - 2002-04-05 11:51:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

そうでうか、自作は初めてですか?

最初にOSを入れる時はなるべく周辺機器をつけない方がいいです。必要最小限に・・音源カードくらいはつけても良いかと思いますが。

あと、BIOSは結構ドキドキしますが、一番ベースの部分ですのでアップデートしないとシステムが安定しないですよ。

あとチップセットのドライバーのアップデートは単にインストールするだけです、結構速度なども速くなったりしますので、当てておいて問題ないとは思います。
補足コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

SISのページいってみたのですが、なぜか日本語のページがロストしてました。
>音源カードくらいはつけても良いかと思いますが。
これが曲者です。NOVACという怪しいメーカーが販売してます。
NOVACはJetAudio販売してますね。
投稿日時 - 2002-04-05 14:40:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

なかなかいろいろ楽しいですよね。それが自作の楽しみです。まずは頑張ってBIOSのアップデートですかね?
お礼コメント
mukishitu-mh5

お礼率 40% (76/189)

BIOSアップデートしてみます。
また何か異常があったら書き込みます。
ありがとうございました。
ちなみに、初めての自作です。
雑誌の通りに組み立てました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:57:11