• ベストアンサー

MacはPCではない???

まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoler
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

ちょっとまって! 「Mac」はマッキントッシュ社じゃなくて、 アップルコンピュータ社です。(笑) マックをPCといわないのは偏見ではありません。 まず、私の生まれる前の話しをしますが、 そのころ、PC8001と言うNEC社製のパーソナルコンピューターが、流行していました。 そのまた昔の話になりますが、IBM社が、PC/AT互換機といわれる所以のコンピュータを発売しました。(名前は知らない。何しろ生まれる前ですから) それまで、コンピュータというのは、 大きな大学の研究室などで、 計算用などに使われてきました。 それから、IBM社が個人にも、使いやすい コンピュータを発売しました。 そのことを、パーソナルコンピュータといいます。 PC/AT = DOS/V (と、ここでは、考えていただいて結構です) まぁ、完全互換ではありませんが、 これらのことを踏まえて、 パソコンは、PC/AT互換機をさします。 でいいかな? ∴ Mac ≠ PC でも、普通会話の中では、PCでいいと思います。

Hageoyadi
質問者

お礼

周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやら感情的な部分だけではなくて、Mac ≠ PC =PC/AT = DOS/Vっていう式が成り立つようですね。 わかりやすい説明、ありがとうございます。

Hageoyadi
質問者

補足

あぁ、突っ込まれてしまいました。 マッキントッシュ社はキットカットでした。あ、もう今はネスレジャパン?おやぢは罪だな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

昔のPowerPCをつんだMacは、 リンゴのマークとともに本体に「Power Macintosh」って書いてありましたよ。 だから、 ノーマルMacとは言わないけどPowerMacとは言ってましたよ。 ソフトもパッケージに「PowerMac専用」とか書かれていましたし。 まあ、G3とか出てきてからは言わなくなりましたけど。 ※こんな事で言い合してスミマセン!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.20

>昔のMacには、ノーマルなMacとPowerMacという、2つがありました。 海外でも日本でもマックユーザーだとちょっと違いますよ。 ノーマルなマックではなく68Kマック(使っているCPUが68xxxだからです)と呼びます。powerPCを積んだ物はG3 G4を含めてPPCマックと呼びますよ。 ダウンロードなんかに行くと分けてあるので分かるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

もう、締めきろうとしているようなので、 余計な事かもしれませんが… 「CPU PowerPC G3 600MHz」 こう書かれていて、「PC」を「パソコン」だと思うと、 意味分かんなくないですか? 「CPUがPowerPCだ」と書いてあるんだから。 余談ですけど、 昔のMacには、ノーマルなMacとPowerMacという、2つがありました。 PowerPCを積んでいるほうがPowerMacで、 いわゆるヘビーユーザーが使うMacでした。 それが、世の中にパソコンおよびインターネットが普及してきて、 PowerPCをつまないMacは使えないものとなってきてしまいました。 だから、今は、 一般向けのもの(iMacなど)にもPowerPCはつまれていますから PowerPCをつんでいてもPowerMacとは呼ばなくなりました。 PowerPCである事は当然なので、その後につくG3、G4で呼びますね。 (ちなみに僕のはG3Macです) 以上、Macユーザーの独り言でした。

Hageoyadi
質問者

お礼

独り言、ありがとうございます。 DOS/Vしか知らないパソコン使い(つまり日本でWindowsを使ってる私のようなハゲ)には、そのネーミングが「PCにパワーを与えるCPUなんだぜ」といってるように思えてくるんですよ。まさか別の意味(processor Chipの略)だなんて想像しませんでしたし。不勉強だなぁ俺。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.18

>Power「PC」だとぉ!?こーいうものを作るとさらに誤解を招くんぢゃなかろうか・・・? Powerはそのままだとして「PC」の方はprocessor Chipの略だったと思います。parsonal Computerの略ではないのでよいのではないかと......

Hageoyadi
質問者

お礼

ぐうの音も出ない突っ込みありがとうございます。 す、するどいっすね。 調べたらその通りですね。ワタシの不勉強です。だからこそ「PC」と冠していると誤解してしまうのは理解していただけます? 「PCとMac」に関する別の質問でのasucaさんも拝見しました。誰よりも回答が早く的確で感服つかまつってます。 結論として「PCをパソコン/パーソナルコンピュータの略だと思ってるのは(日本の)Windowsユーザ(の一部)だけ」なんだと解釈しました。それが往年の日本のMacユーザの癇にさわるらしいことも解りました。アメリカ在住のMacユーザにはどうでもいいことなんでしょうね。 問題はポイントをどなたに振るかだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

日本だと、MacとWindowsで、どちらもパソコンですよね。 でも海外では、 MacとPCで、どちらもConputerと言う事が多いみたいですよ。

Hageoyadi
質問者

お礼

「PCはパソコンの略称と勘違いしてるのは Windowsユーザだけですよ」っていう発言者様の最後のセリフがすべてを集約している気がします。 ただ、別の発言者の「海外の商標事情を日本に持ち込んでも通じないのでは?」という書き込みを見てさらに混乱してしまうワタシは、やっぱりシロウトなんでしょうね。

Hageoyadi
質問者

補足

tomikou0000さん、ちょっと補足の場所をお借りしますね。 CPU PowerPC G3 600MHz これ、Macのスペック表からのコピペです。 Power「PC」だとぉ!?こーいうものを作るとさらに誤解を招くんぢゃなかろうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souryu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.16

「ある」いうところは一回見に行ったことがあるんですが、それについて私が思うことです。どっちもパソコンであることには変わらないと思います。使う人がチョイスすればいいだけのことでべつにどうってことはないです。僕はどちらも使ってるんですが、そのうえで知り合いの方のパソコンの購入にかり出されることがあります。その時は必ず本人の使用目的を聞いた上で両方の長所・短所を分かりやすく言葉を崩して説明した上で本人に決定してもらってます。それが当たり前でしょう。私個人はマック寄りですがそれはあくまで個人の好みです。始めてパソコンを触る人にとってどっちがどうなんてこと分からないですから。両方ある程度使ってみてどうかなって伝える必要が有るんじゃないっすか?先にコンピュータを使ってる人として。片方だけ使ってても違う方のことは分かりません。それでもパソコンはパソコンです。ってなとこですかね。

Hageoyadi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワタシはDeepなユーザーではないので、いや、それだからかもしれませんが、どっちもパソコンでええやん?と思ってしまいます。両方のユーザーのsouryuさんがおっしゃると同じセリフでも重みがちがうのが悔しいですが。 えーと、souryuさん、biginerさん、runeeさんも「ある」掲示板をハズしてますね、たぶん、きっと。「ゴルァ!」と半角で表記されてるとこではないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.15

 ある掲示板で白熱していた話題の中の「MacはPCではない」という表現の意味は PC/AT互換機は道具ですがMacは初心者に覚えやすいOSなので(OSも含めて)カスタマイズしやすく愛着があり、決して道具などとは思えない(ニックネームや名前をつける人もいますのでもはや家族同然ですね。)人間的という意味です。    さてWindowsでOSをカスタマイズするのは(窓の手のようなソフトを使わず自分で行うのは)大変なスキル(知識)が必要だと思います。  何の種類のDLL(ダイナミックリンクライブラリ)ファイルかアイコンを一目、見ただけでは検討もつきません。  そういうわけでMac愛好者の中には「私が好きなのは自分の(カスタマイズした)Macだ。」という人もいます。私は他人のMacも好きですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.14

 一般的にはPCはパーソナルコンピュータの意味ですが コンピュータが話題の時の会話ではPCはPC/AT互換機= DOS/V機(IBM互換機)のことですからMacのことをPCと呼ぶのは違和感があります。    話題が変わりますが一般的にはホームページのことをHPと書きますが 話題がコンピュータに限定されている時にホームページのことをHPというのも違和感があります。  HPまたはhpといえばヒューレットパッカード社というワークステーション(業務用コンピュータ)の分野で世界で1,2位を争うほど信頼されている会社です。  ちなみにホームページのことはサイトと呼びサイトのトップページのことをホームページといいます。  外国人にはホームページではなくサイトで通じます。  一般の会話をする掲示板と話題がコンピュータに限定されている掲示板では 呼び方を変えるなどちょっとした気遣いをした方がコミニケーションがスムーズになると思います。

Hageoyadi
質問者

お礼

おお!卓越したご意見、感服いたしました。 biginerさんのくせにビギナーぢゃありませんな。 ありがとうございます。 ホームページの件、ワタシもシスアド(もちろん初級)を取るまでは誤解していました。教科書にはwebサイトと表現されていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5179
noname#5179
回答No.13

やはり、macがPCかどうかを、アップル社のジョブズさんの語録から探して見ました。するとG4のマックを発売したときのジョブズさんの言葉を発見しました。 「Power Mac G4は、史上最速のパーソナルコンピュータである」 と発言してらっしゃいますので、どうやらAPPLE社の見解では、MACはPCのようです。 http://www.apple.co.jp/news/1999/sep/06g4.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/news/1999/sep/06g4.html
Hageoyadi
質問者

お礼

おお!やっぱりそうでしたか。 つまるところ、PCという表記がIBM社の商標であるところに原因がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2021
noname#2021
回答No.12

Hageoyadiさんが「MacはPCではない」というのは、 「マック に なくて PC に ある」 と私が右クリックの便利さを讃えた箇所を読み違えているのではないでしょうか? 又、#10の方がご指摘の通り、アメリカではマック以外のコンピューターを単にPCと呼ぶようなので、日本でもそうなのかと思い、そのように使い分けただけです。 別に深い意味はありません。

Hageoyadi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 runeeさん、たぶん違う掲示板です。ですので、runeeさんを非難したり、突っ込みを入れたりって気は毛頭ありません。 ここでソースページを表記するのはマズイ気がしますので(実は現在進行形)避けますが、発言者様は「PC○○と表記されるページにはMacユーザー(の一人である私)にとって門前払いされた感が否めない、パソコン○○なら可」というような主張をなさっていました。PCという単語がIBM社の登録商標であることを踏まえたら自然とも言える主張なのですが、そういう由来を知らないでPCという単語を使っていたワタシのようなハゲたおやぢには「どっちもパーソナルコンピュータやん?」と疑問に思ってしまったのでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MacとPC?

    今日「MacユーザーはPCユーザーより・・・」という記事を読みました。 ここで疑問に思ったのですが、MacもPC(パーソナルコンピューター)ではないのですか? 全くの別物という事なんでしょうか? 誰か詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS(snow leoperd)のセキュリティについて教えてください

    自分はマッキントッシュの初心者なのですが、よろしくお願いします。手持ちのマックブックにセキュリティソフトを入れる場合、パーソナルファイヤーウォール機能があった方がよいのでしょうか?現在、会社の違うアンチウイルスソフトとパーソナルファイアーウォールソフトを使用中で、もうすぐ使用期限になります。予算と選択肢を考えると、アンチウイルスソフトのみにしたいのですが、いかんせんMacの方にあまり詳しくない為、迷っています。パーソナルファイヤー機能はマックではさほど必要ないでしょうか?!どうか、よろしくお願いします。 (PCの主な使用用途はネットとワープロが中心です)

  • 「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

    非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マックの魅力

    マッキントッシュユーザーにお伺いします。 マッキントッシュの魅力とはいったい何なのでしょうか? ちなみに私は最初Windowsでしたが、ライセンス認証の関係もあり、フリーのLinuxを好んで使っています。 Windows、Linuxときて、次はMACか? とも思ったのですが、Linuxは自作PCでOSがない場合やWindowsが動かなくなったときのレスキュー用に使用できるのが利点(その他にコマンド一発でできることがたくさんある)一方、MACは専用のMACパソコンを買って(これがWindowsより少し高い)こないといけないし、わざわざそこを買ってでもやるくらいの魅力があるかどうかが知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC上級者はPCの事を何と言うのでしょうか?

    日常で私はコンピュータと言ったりPC(ピーシー)と言葉に出すのですが、一方IT企業で働く人は何と言うのでしょうか? PC(パーソナルコンピュータ)というと個人のコンピュータという意味になるので、PCとは言いませんよね?

  • Mac OSXでFedora9をMicrodriveにインストール

    Intel-MacのMac OSX (10.5)でLinuxのFedora9をMicrodrive 4GBにインストールしたいと思ってます。 Microdriveに入れれば速度は遅いでしょうけどMacintoshでもPCでもLinux起動できるかな、と考えています。 なにかコマンド等使ったりしてMac上でFedora9をインストールする方法を教えてください!

  • PCの定義

    英語ではPCはAT互換機のことで、Macを含まないのですが、(少なくともイギリスのIT業界では) 日本語では、PCはパーソナルコンピュータの略でパソコンと同義のようなのですが、いかがでしょうか? MacのことをPCと呼んでいる人がいて混乱してしまいましたが、日本語であれば、それが正しい…んですよね???

  • マックのドライバの関係が分からないWindowsユーザーです

    近頃、Macintoshに興味を持ち始めたのですが、お金も無いし、ヤフオクでG3とかの時代のマックを試しに買ってみようかと思ったりします。 でも、ドライバ関係がよくわかりません。 DOS/Vパソコンはいろいろなメーカーのパーツ?でできているからWindowsを入れてもドライバが当たらないことが多いというのは知っています。ネットでドライバを検索して見つけて入れたりしてました。 一方でMACは使ったことが無いので分からないのですが、予想としてはMACのパソコンはMAC用にMAC関係のメーカーのパーツでできている気がするのでMACOSを作る側としてもどんなパーツがあるかは予測できると思うのでMAC用のPCに使われているもののすべてのドライバが含まれている気がするのですが実際はどうなのですか? 例えば、Powerbookとかを中古で買ったとして、それ以降のOS(たとえばtigerだったり)を入れるとすれば、それ以前に出ていたMACのPC(ハード)ですから、すべてのドライバが当たる気がします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで録画再生可能なドライブレコーダーは?

    Macで録画再生可能なドライブレコーダーは? 車載用のドライブレコーダーを購入予定です。 いろいろ探しましたが殆どWindowsのみ録画再生が可能で Macintoshに対応している機種が見つかりません…。 どなたかMac対応機種をご存知の方、またWin用でもMacで使えるのか? 実際に使ってる方の製品、機種を御教え下さい。 PCはMac OS X 10.4です。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの操作方法を教えてください(初心者です)

    Macの操作方法を教えてください(初心者です) お世話になります。 MacのPCでプログラムを作ることになりました。 私はwindowsを10年以上やっておりますが、 Macintoshは初めて操作するので、全く慣れていません。 日本語入力や、保存の仕方、操作のコツなど、 なんでも構いませんので、どうか教えてください。 (OSはX,よく使うツールはXcode,Safariです)