OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飼い犬に指をかまれ爪が割れてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247126
  • 閲覧数528
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

お恥ずかしい話なんですがつい先ほどヨークシャーテリアに噛まれ、犬歯でガブリとやられ爪の真ん中が貫通して出血しています。どのような応急処置がよいのでしょうか?冷やしたほうがよいのでしょうか?一応出血は止まりました。雑菌が心配です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

oU`X´Uノ"彡☆ 大変でしたねぇ。
こんな時間ですが、間に合うでしょうか?(-_-;)

●とにかく出来るだけ消毒をしましょう。

●朝になったら(^_^;)
 病院に行く事をオススメします。


私は小学生の頃に
手を3回もかまれた事があります。
そして3回ともなぜかコリー犬(←もちろん違う犬)

右人差し指の時も、
右手の甲の時も、
右腕の時も、
すぐ病院行き、手当てを受けました。


●手に注射されると思います。
 覚悟して行って下さい。


早ければ早い方が良いと思いますよ!

以上。経験談でした。
  m(__)m
      
      
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

かなり凶暴な犬ですね。 爪を貫通させてしまうとは。
確かにおっしゃるように恥ずかしい話で、躾も悪いのかも知れませんし、食事により神経が興奮しやすくなっているのかも知れません(動物は専門外ですが)。外で他人にやらないでよかったですね。\(^O^)/  人間に噛み付くと法的に(多分日本でも)安楽死の国が多いです。

狂犬病の注射はして有りますよね。
他には飼い犬の場合は比較的かまれても破傷風になる確率は低いです。

年齢が不明ですが、破傷風のブースターは病院で打った記憶が有りますか? なければ一応打ってもらいましょう。

後は、ワイドスペクトルの抗生物質の投与を受けて、創傷部を清潔にして、爪をはがして縫う程度でしょう。
他の部分なら消毒して、そのままもあるのですが、指だと不便ですから。