• ベストアンサー

右折vs右折で、左リヤタイヤの給油口周辺にぶつけられた場合の過失割合について

過失割合について質問があります。 四輪同士の右折車・右折車の事故になります。私は、優先道路から右折、曲がりきるところで、相手の右折車が私の車のリヤタイヤの上部(給油口あたり)に衝突しました。信号のない交差点で見通しもよいところです。私は相手の車が見えていましたので十分減速し、交差点中央で右折しました。私は、予見可能性はないと考え、100:0を主張していますが、相手の保険会社は納得していません。相手の保険会社は、出合い頭衝突で一方が優先道路というケースを持ち出し(判例タイムズ【86】)80:20を主張しています。皆さんのお考えをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.6 です。    リサーチ会社は、各保険会社が株主となって設立されていますが、特定の保険会社に有利な審査をすることはありません。 でなければリサーチする意味がありませんから。 客観的な審判なので、逆に納得のいく結果が出るとも限りません。  事故の真相は、当事者以外誰にもわからないのです。 場合によっては、当事者にも真相はわからないことさえあります。 双方の主張が異なる中で、事故を解決するには、ある程度の妥協はやむを得ないかも知れません。 これは、訴訟を起こした場合も同じです。 真相はともかく、双方の主張を足して2で割ったような判決が出ることも少なくありません。 ただ訴訟の場合は強制力が伴うだけです。    

参考URL:
http://www.sonpo-r.co.jp/
nishizaq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その方法も検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>私が相手車両の前を通りすぎる時には、相手車両は止まっていましたから ・ ・ ・  もし相手が完全に止まっていて、譲ってくれるものと相手を信頼して通過したにもかかわらず、相手はその信頼を裏切り、完全に通過する前に動き出して衝突した場合には、やはり 80:20 は酷なようにも思います。  この際、リサーチ会社による審査結果には従うことを条件に、保険会社にリサーチによる審査を申し込んでみて下さい。 もう少し改善するかも知れません。 

nishizaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサーチ会社というのは、保険会社とは独立した団体なのでしょうか。 保険会社の子会社などでは親の言いなりのような気がしていますが。。

• ag0045
回答No.5

0:100はあり得ませんね。 相手の保険会社の主張が妥当だと思います。 右折のために停止中なら0:100ですが・・・

nishizaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妥当な割合だとおっしゃいますが、なぜ妥当なのでしょうか。 このようなケースでも出合い頭事故というくくりのまとめてしまうことに疑問を感じます。

• crccrc
回答No.4

動いてる物同士なので一般的には80:20が妥当なとこだと思いますが。 判例タイムズ等の事例は絶対ではないので100:0に持っていく事も可能です。 質問者様の文面どおりの事故内容ですと予見可能性はできないを保険会社に強く通します。 2割の過失理由をしつこく問いだす。筋の通ってないことを言ってきたらそこをつく。

nishizaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車両のフロント部分が衝突しているのであれば、出合い頭衝突での80:20は納得できるのですが、車両側面、しかも後方となるとどうしても納得できません。そこは相手方に問いただしてみます。

• times3
回答No.3

減速から更に停止や回避が出来たわけですから10:0は有り得ません。 80:20が妥当な線ですね、それを飲みましょう。

nishizaq
質問者

補足

とても回避できる状態ではありませんでした。私が相手車両の前を通りすぎる時には、相手車両は止まっていましたから。それでもやはり私に過失は生じるものなのでしょうか。

• aititaka
回答No.2

よくある話ですね! 保険会社はそんなもんですね 私もありました 私は会社で保険担当していますが 同じような主張を保険会社がしてきました (当方細い道走行中 相手は当方の車に90度の角度で駐車中 相手の運転手ブレーキから足がすべり 当方車左側部破損)当方相手者 確認し減速しておりなんら過失なしと主張しました 相手側双方動いているので と訳のわからない主張をしたので「どうしたらよかったの?」とききました 当然当方に落ち度がないため 答えれませんでした 結果9.0に なりました 100:0でもいけるかも? 相手の保険会社に 質問者様の20パーセント の落ち度の説明を求めてみては?

nishizaq
質問者

補足

とりあえず、相手の保険会社から事故報告結果を受け取ったばかりなので説明を求めてみたいと思います。相手の保険会社も最初はお互いが動いているのだから過失ゼロはありえないなんていうことを言っていましたが、詭弁だと思ってました。回答ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.1

両者が動いている状況では基本的に100:0はありません。 80:20(質問者さんが20)は妥当な割合だと思います。

nishizaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妥当な割合だとおっしゃいますが、なぜ妥当なのでしょうか。 その理由を知りたいのです。月曜には相手に聞きますが、どのようなケースが想定されるのか知りたかったのです。