• 締切済み

不要になったPCの活用法

先日までFedora Core5にて自宅サーバーを運営していたのですが、近々自宅サーバーを閉鎖予定で、サーバー用のPCが丸々使わない状況になってしまいます。 このまま使わないでいても勿体無いだけなので、オークションかリサイクルショップに売ろうかと思っておりますが、それ以外に自宅で何か有効に活用できないかと考えております。 Windowsはデスクとノートで持っているので特に必要性がないので、それ以外で何か使い道がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 不要となるPCの基本構成 ブランド:ノーブランド(BTOパソコン) OS:なし(今はLinuxが入っています) CPU:CeleronD 326 [2.53GHz/FSB533MHz/L2 256KB] メモリ:1GB [DDR/PC3200/CL3/メジャーチップ] ハードディスク:60GB [SerialATAII/7200rpm/8MB] 光学ドライブ:DVD-ROM&CD-ROMドライブ(書き込み機能なし) FDドライブ:あり ネットワーク:オンボードLAN [10/100Mbs] サウンド:オンボードサウンド [5.1chサラウンド対応] キャプチャカード:TVチューナーカードなし

みんなの回答

• dyna_1550
回答No.3

再度書き込み失礼します。 ・USB温度計つけて温度監視サーバ 僕はこれを使ってます。 http://www.comaide.co.jp/ ・Webカメラでペット監視 ・Webを自動巡回し、キャッシュするキャッシュサーバ (ブロードバンド時代には不要か・・・)

coocoo_xx
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 このような機械があるのですね。 が、既に部屋に温・湿度計があるので、これもいまいちで。 ペットは元々おりませんし、Web自動巡回も仰るとおりブロードバンドですと特に有益とも思えませんし。 やはりリサイクルショップかオークションが無難な点でしょうか。

• AthlonXP
回答No.2

録画マシン&ファイルサーバーでしょうかね。 書き込みDVD、HDD容量がもう少し大きければいいでしょう。 60GBのSATAIIHDDってあったんですね。

coocoo_xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり録画用かファイルサーバー用ぐらいしか用途がないですかね。 サーバー用と割り切ったPCですので、DVDの書き込み機能や大きなHDD容量とかも必要としていなかったのですので。 録画用にしてもファイルサーバー用にしても、メインで十分事足りている状況なので、有効活用とはちょっと言い難いですね。 もう少し皆様のご意見等々をお聞きしてみる事にします。

• dyna_1550
回答No.1

マシンの形状がよくわからないのでラックマウントではなく、デスクトップと 仮定し、チューナーを追加してビデオ録画マシンではいかがでしょう。 我が家の最速マシンの数倍早そうなマシンが引退とは羨ましい限りです。

coocoo_xx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、形状を書くのを忘れておりました。 形状はキューブ型PCで200mm(幅)×320mm(奥)×185mm(高)です。 ビデオ録画マシン案は元々テレビ自体をあまり見ない&メインで使っているデスクにチューナーが入っているので、それで十分事足りまして。 自分としてもこれだけのPCを引退させるのは勿体無いと考えておりまして。 見た目や大きさの手ごろさも気に入っているので、何とか別の有効活用方が見つかればいいのですが。