• ベストアンサー

親知らずの移植

インプラントの質問回答ありがとうございます。インプラントの質問のとき親知らずの移植と書いてありましたが、親知らずの移植とはなんなんでしょうか?私は奥歯の一番後ろがなくその前の歯もなくなりそうです。親知らずは右奥下に小さな歯が見えてます。小さな歯を移植していったいどうやって使うのですか?保険は可能なんでしょうか?経験あるかたや専門のかたアドバイスお願いします。

noname#20960
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23735
回答No.3

歯が足りないというのはどういう意味でしょう?移植に使える歯ないということですか?根まで腐っているような親知らずでは移植に使えません。表に出てない分も含めて4本はあると思うのですが。 街の歯医者さんでも口腔外科とそうでない先生がいますので、そこも確認してみる必要があると思います。口腔外科の先生でなかったらこのような手術はできなかったと思います。いくつかの歯医者さんを受診してみて信用できる先生に任せてみてはいかがでしょう。また、周りの方でそういう経験のある方がいらっしゃれば参考になるのですけどね。

質問者

補足

親知らずの移植のさいあごの骨が少ない人は無理だと聞いています。 若い私でも無理なんでしょうか?

その他の回答 (4)

• rara12
回答No.5

数年前に親知らずを移植しました。 私の場合、右下の一番奥の歯が治療不可能で抜歯しか方法がありませんでした。 その時に歯科医に親知らずの移植の話しを伺いました。 移植に関するメリット・デメリットを聞き、移植を選択しました。 デメリットとして ・治療代金が保険適用外だったので3万ほどかかる ・必ず定着するとは限らない メリット ・自分の歯なので拒否反応を起こしにくい 数年前の事なので記憶していた事だけ記載させていただきました。 移植するのに30分から1時間ほどかかったように記憶します。 まず親知らずを抜歯し次いで移植する場所の歯を抜歯、あごの骨を削り、そこに親知らずをはめ込みました。歯茎と移植した親知らずが馴染むのに少し日数が掛かるので落ち着くまでこの歯で物を噛まないよう言われました。定期的に検診に行き、この歯で物が噛めるとOKをもらってからは年に1回様子を見ていただきに歯科医にかかりましたが、今では全く問題なく自然に生えてる歯のように物が噛めますし見た目も全く問題ないです。 私の場合は全幅の信頼を寄せている歯科医なので安心して治療していただく事が出来ました。 ちなみに通ってた歯医者は大学病院のような大きな歯医者ではなく、近くのごく普通の歯医者です。 見えている歯が小さくても親知らずは根が大きいようなので移植は可能なはずです。 しかし、そのあたりの判断は歯科医にしか分からない事ですので、一度移植が可能かどうかお尋ねされたらいいと思います。

回答No.4

あごの骨に関してはわかりません。他の歯医者さんでも見てもらってはいかがですか?

回答No.2

親知らずの移植も、インプラントも経験があります。 質問者様が親知らずを抜いた経験がなければちょっとしか出てなくても全く生えていなくても中にあるのでそれも移植に使えます。 私は上の歯の親知らずは全く出ていませんが、レントゲンをとると中に写っており、先生いわく、これも取り出して使えるとおっしゃっていたので。 私は親知らずの隣の歯を抜き、そこに親知らずを移植しました。埋まっているからわからないけど、取り出してみると親知らずって結構な大きさですので形を整えてつかいます。上からかぶせ物はしていますが移植後は自分の歯のように違和感なく使えます。 私の歯医者さんでは単なる抜歯ということにしてくれているらしく移植代は6~7千円くらいでした。もちろんその前後の治療もありますからもう少しかかっているとは思いますが、インプラントをするよりはるかに安いし、違和感もありません。また、上の親知らずを下の歯に移植したりもできるようです。 何か気になることがあればお尋ねください。私でよければ回答します。

質問者

補足

回答ありがとうございます。骨が足りない方は移植不可能といわれました。私みたいに30代でも骨がたりないことがあるんでしょうか?

回答No.1

>小さな歯を移植していったいどうやって使うのですか? 誤解しているようですが、歯は見えている部分がすべてでは有りません。 また、親知らずは奥歯ですから、付近の奥歯と同じような形状をしています。 つまり、あなたの知っている親知らずは氷山の一角であり、本当の親知らずはもっと大きいのです。 ただ、その氷山の一角の親知らずは移植に使えるかどうかはまた別の話のようですよ?

参考URL:
http://oyasirazu.seesaa.net/
質問者

補足

回答ありがとうございます。サイトは一度みたことあったのですがそこをみても疑問が解けなかったので質問しています。親知らずが奥歯のほうにあるのですがこれを抜いて移植しても奥歯のかわりになるのでしょうか?それとも移植した歯にさらにかぶせ物をして奥歯のかわりにするのでしょうか?