OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尿に血が・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247030
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

ここ一週間くらい、尿をするときに最後のほうに、痛みのような不快感があります。
しかも血が混じるんです。
トイレもいつもより近くなりました。
これってどんな病気ですか?
泌尿器科ってなんかこわくていけないんですが、
ほかっておくとやはりまずいんでしょうか・・・。

教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

私は、腎臓+尿路結石を今までで 100個以上出来ました。
手術も2回しました。

男女の区別  年齢が判らないので断定出来ませんけど、
尿路結石の可能性が一番大きいでしょうね。  あとは腫瘍もあるし。
尿路にバイ菌が入った可能性もあります。

絶対 一度 大きめの泌尿器科に行くことを勧めます。
検尿とレントゲンで、病名が判ります。

痛みは毎回有るのでしょうか。
石が出るかも知れないので、 コップかザルでオシッコ受け止めて。
血尿の出方、色でも、病名及び 出血量が判ります。

もう少し、詳細情報下さい。 アドバイス出来ます。

参考までに、 腎臓結石が出来る割合は、男性のほうが5倍出来る可能性が大。
女性で出来る場合、内分泌器官の異常が多し。 

オシッコが濁るのは、腎臓結石が原因の事が多いけど、
他の原因も多い。 人により 不溶解成分が多い人はいつも濁っている。
雑菌が混入した場合も濁ります。  参考までに
補足コメント
yu-yu-yu

お礼率 54% (25/46)

ありがとうございます!
こわいですねえ!! さらにびっくりです!!
1~2年程前にも、最後のほうに痛みがあったことがあって、そのときは血は混じりませんでした。
そのうち治ってしまったので、病院にも行かなかったんです。
だから今回もそれかなあと思ったんですが、今回は血尿なんで、さすがにびびってます・・・。
私は女です。24歳です。
痛みは毎回あります。で、血も必ず出ます。
石は見たことはないんですが、たまに血の固まりのようなものがあったりします。
濁ったり、ということはありません。透明です。
今のところ、体に痛みはありません。尿をするときの、あのなんとも表現しにくい、絞られるような不快感があります。
子宮などにも影響するんでしょうか・・・?
よかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-04-04 23:46:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

以前同じ様な症状が10間ほど続いた後に尿管結石になり、七転八倒の痛みを経験しました。私の症状は2~3ヶ月ほど前から目に見えてトイレが近くなっていましたが、夏だったせいでさほど気にしていませんでした。しかしあるときから尿が濁るように(牛乳を僅かに混ぜたような)なり、ほぼ同時に右わき腹のやや後ろ(背筋とわき腹の間ぐらい)がこったような感じになり、軽くトントン叩くと息苦しい感じになりました。最初はトイレの事と尿 ...続きを読む
以前同じ様な症状が10間ほど続いた後に尿管結石になり、七転八倒の痛みを経験しました。私の症状は2~3ヶ月ほど前から目に見えてトイレが近くなっていましたが、夏だったせいでさほど気にしていませんでした。しかしあるときから尿が濁るように(牛乳を僅かに混ぜたような)なり、ほぼ同時に右わき腹のやや後ろ(背筋とわき腹の間ぐらい)がこったような感じになり、軽くトントン叩くと息苦しい感じになりました。最初はトイレの事と尿の事、背中の事は全然別の事と思っていましたが、その1週間後あたりから明らかに血尿と思われるような尿が出るようになり、焦りました。
私も怖くて病院へ行かなかったのですがその数日後、夜中にトイレへ行って排尿している最中に突然腹部の激痛に襲われ、救急車で運ばれました。もうそのときは真っ赤な尿が出て、痛みは人これまでの人生の中で味わった事の無い痛みでした。当然緊急入院という事になり、モルヒネのような物を2本打たれました。後で看護婦さんに聞いた話しでは病気の中の痛みで3本指に入る痛みだそうでした。
先生にいろいろ聞いたのですが、石がすんなりしたの方まで落ちるケースと詰まってしまうケースがある様で、私の場合は後者の方でしたが、当然最後はyu-yu-yuさんと同じ様な症状で1ヶ月ほど悩まされました。
同じ病気だとは言い切れないと思いますが、恥ずかしいところの病気には変わりないので、手遅れにならないうちに病院へ行く事をお奨めしますよ。
本当に死ぬかと思うぐらい痛かったですから。ちなみに私は男性ですが女性の方の患者さんも沢山入院していました。
お礼コメント
yu-yu-yu

お礼率 54% (25/46)

ありがとうございます!七転八倒ですか!?うう、それはこわい・・・。
今のところ、体に傷みはないんですが、そのうち出てくるかもしれないですね。
お話を読んでる限りでは、早急に病院に行ったほうがよさそうですね!
今後のためにも・・・。  ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-04 23:55:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私は女ですが膀胱炎で血みょうが出た事がありますよ でもすごく痛くてトイレでうなってしまう程でした 何回トイレに行っても行きたりないし... 膀胱炎なら内科でもいいんだけど... 放っておくとひどくなるので 早めに病院に行った方がいいと思います ...続きを読む
私は女ですが膀胱炎で血みょうが出た事がありますよ でもすごく痛くてトイレでうなってしまう程でした 何回トイレに行っても行きたりないし... 膀胱炎なら内科でもいいんだけど... 放っておくとひどくなるので 早めに病院に行った方がいいと思います
お礼コメント
yu-yu-yu

お礼率 54% (25/46)

ありがとうございます。
めんどくさがりで、病院ってなかなか行かないんですが、行ったほうがよさそうですね。
早めに診てもらうことにします。
投稿日時 - 2002-04-05 10:49:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

ゴミみたいなのが混じっているならやはり疑い大ですよ。 痛くならないうちに早く病院へ! もしかしたら前立腺関係の病気の可能性もあるし。。。そっちの方がマジでやばいですよ。 ...続きを読む
ゴミみたいなのが混じっているならやはり疑い大ですよ。
痛くならないうちに早く病院へ!
もしかしたら前立腺関係の病気の可能性もあるし。。。そっちの方がマジでやばいですよ。
お礼コメント
yu-yu-yu

お礼率 54% (25/46)

前立腺関係の病気??なんでしょう、それは・・・。
でも、とにかく診てもらってきます!
いろいろとありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-05 10:52:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

【尿をするときの、あのなんとも表現しにくい、絞られるような不快感があります。子宮などにも影響するんでしょうか・・・? 】とお礼の中に書き込まれていますが、全部総合すると一番可能性が高いのは膀胱炎ですね、内科に行けばすぐ分かるし、膀胱炎は薬を5日くらい飲めば完治します。子宮などには影響しません。 ...続きを読む
【尿をするときの、あのなんとも表現しにくい、絞られるような不快感があります。子宮などにも影響するんでしょうか・・・? 】とお礼の中に書き込まれていますが、全部総合すると一番可能性が高いのは膀胱炎ですね、内科に行けばすぐ分かるし、膀胱炎は薬を5日くらい飲めば完治します。子宮などには影響しません。
お礼コメント
yu-yu-yu

お礼率 54% (25/46)

再びご丁寧に、ありがとうございます!
膀胱炎ですか・・・。内科ならまだすんなりいけそうです。
さっそく行ってみますね!
投稿日時 - 2002-04-05 10:50:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ