OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレス/識別について

  • 困ってます
  • 質問No.247012
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (80/560)

LANにしてネット回線・プロバを共有する場合、IPアドレスも共有する形
になりますが、IPアドレスが及ぶ範囲というのを教えてください。
例えば、1台のPCからネットに繋いでOKWEBのログインをしたら、
他のPCからネットに繋いでもログインしたことになっているのでしょうか?

IP、ブラウザ、OSなど、何が何によって識別されているのかわかりません。
そういった知識を紹介しているお勧めのサイトなどもあったらおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ルータを使って複数台のPCを同時にインターネットに接続した場合
ということですね?

ルータの処理の仕方はいろいろありますが、
通常はIPマスカレード(NATeなど呼び方いろいろ)を使います。
この場合、LAN側の各PCの接続情報をルータが別々に持っているので、
IPアドレスは1つでインターネットに接続してますが
その折り返しは接続したPC宛に返ります。
で、認証ですが、OKWEBの場合は単なるブラウザのクッキーで処理していると思うので
他のPCどころか、同PCにieとネスケ等の他のブラウザを入れていても
他の接続と見なされて別々にログインが必要です。
簡単な認証はこのクッキー利用が多いですね。
セキュリティが要求される認証はSSLという暗号技術を使います。
SSLはブラウザとサーバ側で暗号要件を決めるので
他PCが入り込むことはありません。
そういった意味で、OSは意識されず、ブラウザが重要ってことでしょうか。

IPアドレスで同一と決めるのはサイト側の作りによるので、なんとも言えません。
「同一IPアドレスは全て一度の認証で接続できる」
なんて作りなら同一LAN上のPCは全て使えることになりますね。

用語は「クッキーとは」「SSLとは」等で検索してみてください。

回答が漠然としていてすみません。
わからないことがあれば補足してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

OKWEBって何? WEBサーバーの簡易認証のことかな? それともPROXYの認証? その辺なら全てブラウザが制御してるんで、ブラウザ毎になるけど っていうか、試してみてはダメなの?
OKWEBって何?
WEBサーバーの簡易認証のことかな?
それともPROXYの認証?
その辺なら全てブラウザが制御してるんで、ブラウザ毎になるけど
っていうか、試してみてはダメなの?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、少々質問の意味が分かりづらいところがありますね。

> 例えば、1台のPCからネットに繋いでOKWEBのログインをしたら、
> 他のPCからネットに繋いでもログインしたことになっているのでしょうか?

wwwサーバーはhttpのプロトコルで有れば特に認証は必要有りません。世界のどのIPからでも閲覧することはできます。ですのでログインは必要がありません。

また、wwwサーバーは複数のPCからアクセスされても、有る程度は負荷に耐えることができます。ただ、オリンピックなどのサイトのように、同時に莫大なアクセスが予測されるときには、そう言った負荷に耐えるような特殊なサーバーを用意したりします。

・・・・ってあまりお答えになっていない気がしますが。
もう少しどの様なことをお知りになりたいか、おっしゃってくださると、答える側で答えやすいと思います。