DTG作成について

このQ&Aのポイント
  • XMLをDTDに使用する際にB以降の設定の方法が分からない場合の解説です。
  • XMLのAブロック内にある複数のB要素の設定方法について詳しく説明します。
  • DTDの定義に基づいてAブロックとB要素を設定する方法を学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTD作成について

以下のXMLをDTDに使用としています。 B以降の設定の方法が分かりません。 よろしくお願い致します。 XML - <Aブロック> - <A a番号="01" b="xxxx" c="x"> <B 番号="1" d="xxxx" /> <B 番号="2" d="xxxx" /> <B 番号="3" d="xxxx" /> </A> DTD <!ELEMENT Aブロック (A*)> <!ELEMENT A EMPTY> <!ATTLIST A a CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST A b CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST A c CDATA #REQUIRED>

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1>「名前トークンを使用」とはなんですか? 名前に使用できる文字のことです。 「名前」には先頭に使えない文字があります。 例えば、数字がそうです。 「名前」の先頭には使えないが名前に使える文字を含めて 「名前」の構成文字という意味で「名前トークン」といいます。 つまり NMTOKEN は"NAME TOKEN"というということですね。 "番号" は、数字を意味するようにしたいのですが、 SGMLでは NUMBER というのがあるのですが、XMLではこれがありません(スキーマはまた別の話として)。 それで他のモノを使う必要があるのですが CDATA だと何でもいいということになり ID (「名前」)だと数字で始めることができないので NMTOKEN ということにしました。 こうしておけば、先頭が数字から始められてある程度限定することができます。

kurikuri44
質問者

お礼

いろいろ勉強してきます。 また、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

以下のような感じでいいかと思います。細部は修正下さい。 全角英字は、名前に使えなかったと思うので修正してあります。 また、ATTLIST は、まとめることができます。 ---------------------------------------------------------------- <!ELEMENT ABlock (A*)> <!ELEMENT A (B*)> <!ATTLIST A a CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST A b CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST A c CDATA #REQUIRED> <!ELEMENT B EMPTY> <!ATTLIST B 番号 NMTOKEN #REQUIRED d CDATA #REQUIRED>

kurikuri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 NMTOKENは「名前トークンを使用」と書いてありますが、実際はどのように使用するのかわかりません。「名前トークンを使用」とはなんですか?