• 締切済み

詳論文のテーマで悩んでいます。

妹が、就職試験で、『当社の理念』というテーマで、小論文をかかなくてはなりません・・・。 理念とは、どんなことを書いたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• hakobulu
回答No.2

まともな会社であれば、利益を追求するだけではなく社会的、人間的に何らかの貢献をすることを目指しているものです。 つまり、理性的、あるいは道徳的目標があるはずです。 妹さんとしては、その会社を選んだからには、その会社が何を理念にしているかということぐらいは理解していなければおかしいわけです。 それについてあなた(妹さん)はどう思うか、といったようなことを書けば良いのではないでしょうか。

• jinny6202
回答No.1

その会社の社訓やそれこそ理念を調べて、それを自分なりに解釈したものを小論文として書け、という設問なのではないでしょうか? 勝手に会社の理念を考えろという問題もおかしい気がしますが・・・