OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

組戻手形って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.246963
  • 閲覧数10877
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

題名通りです。
組戻手形って何でしょうか?

経理の本を見てものっておらず、WEBの経理用語辞典みたいなものを見てものっておらず、WEBで調べたら銀行の手数料だけしか出てこない・・・

ということで困っています。どうか誰か教えてください。

私のレベルは、裏書・割引等の簿記に出てくる言葉の意味くらいなら知っている、という程度です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

Aが約束手形などを振り出しました、Bが受取人で手形を自分の口座に入金
しました。
期日が到来しましたがAには手形を決済する資金が当座預金にありません。
そこでAはBに対して「期日きたけど金なくって支払えない、悪いけど入金し
た手形を取消にして欲しいよ」と頼みました。Bは承諾して自分の入金した銀
行に出向いて入金取消をしてもらいます。入金先銀行は入金を取消して手形交
換所を経由して決済銀行に手形を戻します。

これが組戻しです。ポイントは受取人Bが自ら入金先銀行に出向いて入金を取
消ししてもらうところです。ここでBが拒絶してAも支払いのめどがたたなけ
ればこの手形は不渡りという事になるでしょう。
補足コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。

経理の実務についてよく分かっていないので、一つだけ確認させてください。

「Aが約束手形などを振り出して、Bが受取人で手形を自分の口座に入金。」
という時点では、

借方      貸方
受取手形  売掛金とか

という仕訳で、実際に手形の金額が振り込まれた時点で

借方      貸方
当座預金    受取手形

という仕訳になるんですよね?

「手形を自分の口座に入金」
というのは、
「この手形の入金があるので、入金があったら連絡お願いします」
といった意味あいなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 22:46:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

再度書き込みです。
実は私は経理担当ではなくて仕分けについては判らないのです....
「手形を自分の口座に入金」というのはBが手形を取り立てに出した
という意味です。手形は銀行に提示しなければ現金にはなりませんよ
ね、現金にするには口座に入金して決済されるのを待つしかありませ
ん。小切手、手形の場合ですと口座に入金して実際現金として使える
ようになるまで早くて翌営業日、遠隔地の銀行のものだと2~3日かか
る場合があります。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

おかげさまでよく分かりました。非常に助かりました。

分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:26:21