• ベストアンサー

インドからの通販について

こんにちは。インドからあるもの(二キロ前後)を通販で買いたいと考えています。(ネット通販です)。 そこで聞きたいことがいくつかあります。 International Parcel Post (Air mail)で送ってもらおうと考えている のですがUPSのようにトラッキングナンバーというものはあるので しょうか?当方はUPSでの通販は経験あるのですが郵便は初めてで きちんと届くか心配です。もしトラッキングナンバーのようなものが あるなら発送後にナンバーを教えて欲しいとのメールを出したいの ですが、英語でそのナンバーのことをなんと表現すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michelina
回答No.3

英語でそのままTracking Numberです。 多分発送元で送り状を書く際、選ぶ欄があるのかと思うのですが、税関で疑問に思われた場合返送・破棄の選択があるはずです。で、破棄を選ぶと当然破棄される可能性がありますので、返送を選ぶよう頼んだほうが良いかも知れません。 私もネットでインドから物を買うことがありますが、事前にメールで念入りにやり取りします。一度送られたものが税関で破棄され、そのお金を返してもらうのに大騒ぎしたことがあるので。

その他の回答 (2)

• maharani
回答No.2

インドで郵送は信頼できない、というのが常識です。印刷物程度でしたら大丈夫ですが、2キロの商品となると・・・。 通販は知りませんが、大切な品物を送るなら民間の corier service が常識なんですけどねぇ。 日本の宅配業者と提携していて、クロネコヤマトで届いたりします。一度先方へ聞いてみては? corier なら追跡ナンバー?はあると思いますけど。

• hayase
回答No.1

航空便でしたら業者関係なくUPS同様のトラッキングナンバーがあります。 また、英語ではそのままTrackingNamberと言うと思います。 当方インドの通販利用経験はありませんが、アメリカの通販でメールで問い合わせをするときはTrackingNamberで通じますのでインドも英語が通じる相手なら同様ではないかと思います。